見出し画像

2020.09.28

早朝起床。月曜の疲れではない。出勤して会社の最寄り駅でハムチーズロール購入。

お仕事始めたけどかなり暇。期日を気にする仕事がないってだけなんだけど、家のことで頭の中が占められて全然集中できない。

ぽやぽや進めながらお昼。外に出た。エビフライ。エビフライ…。食べられるお店、遠いんだよな。いいや。エビフライは夕ごはんにしよう。方針変更。牛タンを食べに行った。普通の牛タン定食を頼むと決めたのにメニューにあったブラッキーとか言うのが何の肉だろうと気になってしまって気付いたらブラッキー、と注文していた。ハッとしていえ、すみません、牛タン定食で!と言い直した。完全に変な人だ…。

午後もふわふわと仕事。先日起きたデータ消しちゃった事件と同じことが起きてそうなところを見つけてここも確認して、と後輩にぶん投げた。ほぼ定時で退勤。家を建ててくれた会社の営業に渡すお礼のカードを探したくて会社の近くの雑貨屋さんに入った。かわいいのがたくさんあったけど決めきれず。そうだ。時間が早いから伊東屋に行こう。

夫に帰るけど伊東屋に寄る、と連絡して電車に乗った。ついでに夕ごはんについても伝えておこう。今日の夕ごはんどうエビフライする?

電車に乗ってもお店に着いてもなんだか悪いことしているみたいにずっとドキドキ緊張する。まっとうに働いてまっとうに時間通り退勤しただけなのに。深呼吸したり大丈夫と口に出したり違うこと考えようとしたりして少しだけほぐした。

伊東屋には思ったようなカードが無くて空振り。もう少し探そうと東急ハンズに行く。ここも空振り。探しているうちにお腹が痛くなってトイレに篭った。夫から帰るよ連絡が入った。どこのエビフライ食べたいの?ここかここ。私1人で何度か行ったことのあるお店でけっこうおいしかったお店と、家から一番近くてたまに2人で行くお店をピックアップした。おれはどっちでもいいよ。と夫。じゃぁ考えておく。

お腹が落ち着いたので電車に乗った。夫のほうが少し早い。私だけで行ったことのあるお店の方がいいと夫に伝え、お店のある駅で待ち合わせすることにした。先に着いた夫がお店を偵察してくれたらしく色々メッセージで教えてくれる。楽しみだ。

10分くらいの差で私も駅に着いた。落ち合ってお店へと歩き出す。お店は空いていた。ラッキー。私はヒレカツ定食にエビフライとカキフライを1つずつ追加。夫はロースカツカレー大盛り、エビフライ、カキフライ1つずつ。

なんかすごい疲れたんだよねと話しながら待っているとお料理到着。念願のエビフライだ。嬉しすぎる。まずはカキフライから。ふわふわで旨味がギュッとしてておいしーい。そして念願のエビフライ。わー。おいしい!思ってたよりエビが大きくてブリブリしてる!おいしい!嬉しすぎて写真を撮り忘れた。あっ写真忘れた!と言って尻尾だけ撮った。

とんかつももちろん美味しかった。夫にあんなにエビフライって騒いでたのに1本でいいの?と不思議がられた。なんか、なんかエビフライは1本だよ。と私。よく分からないと言われたけど私だって分からない。

お腹いっぱい、破裂しそうなお腹でお店を出る。レジでカキフライいかがでしたか?と聞かれ、すごく美味しかったです!!と力強く答えた。ここは店員さんの感じもいい。おいしかったね。おれこっちの方が好きかも、と夫も気に入った様子。良かった。

苦しい苦しいと言いながら帰宅。帰って荷造りの続き。アルバムの整理からだ。古いバラバラのアルバムに入った写真をとにかく抜き出す。ダンボールが積み上がっていて部屋が狭くて作業がしづらい。おまけにパソコンのある部屋なので夫が横でYoutubeをずっと観ている。しばらく頑張って作業していたがせまーい!と発狂した。なによもうと夫はブツブツ言いながらお風呂へ行ってくれた。

夫がお風呂から上がり、寝室に避難して5分くらいでやっと全ての写真の抜き出しが終わった。つ、つかれた…。今日はここまで。アルバムの台紙を増やしたところでおしまい。アルバムの台紙増やすなんて初めてやった。

今日こそ早く寝ようと急いで日記を書き上げてお風呂に入りベッドに潜る。夫は寝る気配ゼロだったので置いてきた。はーやれやれと思ってたら夫が来てしばらく私の横に寝転がり、寝るのを邪魔してまたいなくなった。なんなん。夫が去った途端寝落ち。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site