2020.07.12

予定通り早めの時間に起床。昨夜、夫が先に起きてお風呂に入ると言っていた。宣言通り起きたのは確かだがお風呂に入らずずっとトイレに篭ってる。これは…先にお風呂使っていいのか…?いやでもいつ出るんだ…?もう出るかも…?迷いに迷って結局ずっとベッドにいた。

夫が無事トイレから出てお風呂に入った後で私と交代。髪を乾かして日焼け止めも塗ってあとは着替えれば出られる状態で洗面所から戻ったら夫は着替えが終わった状態で寝てた。この短時間にすげぇな。

夫を起こして出発。予定してた時間より5分遅れになったけどまぁいいでしょう。晴天で湿気も昨日よりだいぶマシ。予定を今日に変えて本当によかった。

電車とバスを乗り継ぎ目的の駅に着いた。朝ごはんを食べてこなかったので近くにあったタリーズでホットドッグとカフェオレを食べた。夫はハムチーズフォカッチャとアイスコーヒー。おいしかった。

目的があるのでサクサク食べてサクサク席を立つ。家具屋さんはそこからすぐだった。でかい。まっすぐベッド売り場を目指した。

でかいだけあって一通りの有名メーカーは出揃っている。フランスベッド、シーリー、サータ、シモンズ、日本ベッド、エアウェーブetc。手当たり次第寝転がる。私も夫もサータがいいかも、と思った。これに絞ってもう少し検討かな…と思いながら日本ベッドのブースに来た。そこにはもう年金もらえてそうな年齢の男性店員がいてどうぞ寝てみてください、と話しかけられた。

それから日本ベッドの良さを激推しされる。私たちがいいなと思っていたサータのマットレスは片面にしかウレタンパッドがついてないので裏面に返したりして長く使う工夫ができないこと、そのパッドのせいで形がだんだん反ってしまうことなど。どれもすごく納得感がある話だった。

これが一番おすすめ、と言われたマットレスはサータの半分くらいの値段で買える。高ければ良いってもんじゃないと言う店員さんの言葉も響いた。うん。良いかも。

新しいベッドは引っ越しに合わせて買うつもりだったので店員さんに名刺だけいただき撤収。よく考えたらそりゃ日本の気候とか日本人の体型とか文化とかわかってるメーカーの方がいいよね、と私と夫で納得。ここで買えば送料も一番安く済むんじゃないかなと夫が言った。たしかに!目標がクリアになって来て良かった。

他の家具も一通り見て回った。発送前の梱包された家具が置かれていて買う人いるんだなぁと夫が感心してた。そりゃあ家具屋だからいるでしょう。

満足したのでお店を出る。夫が前の日から肉食べたいと繰り返してて、行きたいお店も決めていたのでそこを目指す。お店に入ると今は満席なので空き次第お電話することになる、と案内された。了承して電話番号を伝えて一旦お店を出る。すぐ近くにゲームセンターがあったのでそこで時間を潰した。私はメダルゲームを頭空っぽの状態でやり、夫はクレーンゲームに熱くなっていた。

15分くらいで電話をもらったのでクレーンゲームで粘ろうとする夫を叱りながらお店へ戻る。店内はとても広くてアメリカぽかった。(たぶんお店はオーストラリア由来)


私はフィレステーキ、夫はバックリブステーキ。そして夫はビールを、私はマンゴーソーダを頼んだのだけどドリンクの大きさに笑った。どれも見た目のような大味じゃなくて大変美味しかった。また来たい。満腹で満足してお店を出た。

せっかくここまで来たのでと近くにあったアウトレットにも入った。けど以前あったはずの家具店とかが全く無い。私たちが行きたいようなお店はあんまりなくなっちゃったねと言いながら時計屋さんや下着屋さんを少しだけ見た。結局、モンベルで夫がシャツを買っただけでおしまい。

もうひと休み、アイスでも食べようかとお店を探したが適当なところが見つからない。夫はなんでもいいとちょっと疲れた様子で言うのでロッテリアにした。夫に先にメニューを決めてもらい、席に座っててもらった。1人で注文と会計をしたのだが、レジの子がびっくりするほど何もできなくて、単品でドリンク頼んだのにポテトセットでレジ打ち→なかなか修正できず社員らしき人が来て修正→お釣りが500円になるように小銭を出したのに1円少なく数えてそのままレジに打つ→いやいや1円玉の数違いますよねと突っ込んで一緒に数えて正しい金額を伝える→はいと言ったのに間違えて打ったレジの表示通りにお釣りを揃えようとする→そんなにお釣り細かくならないはずですよともう一回指摘→オロオロし始める→察した別の店員さんが来る→状況を説明できない→私が別の店員さんに説明してやっと正しくお釣りをもらう という疲れたところにさらに疲れるイベントが起きてげんなりだった。

受け取ったドリンクを持って夫のところへ。夫はクリームソーダ、私は抹茶シェイクにした。飲み物は美味しくて落ち着けた。夫は1杯じゃ足りなくておかわりでコーラを頼んでた。帰ってきてレジやばいね、と言うのでさっきの出来事を教えてあげた。話してる間にもレジの方は長蛇の列ができてる様子だ。なんでレジやらせてんだろうね。消去法でレジしか無理ってなったんじゃない。

バスの時間を調べて、タイミングを見計らってお店を出た。すると雨が降り出していた。あらー。急いで出発時間待ちで停まっていたバスに乗り込む。みるみる雨が強くなっていった。危なかった。バスの発車直前、赤ちゃんと幼児を連れた女性が走って乗り込んできた。濡れちゃったねー。間に合って良かったねー。なんて話をしてて微笑ましい。赤ちゃんの顔を何気なく見たら友人に似ていて吹き出しそうになった。夫にも教えてあげたがちょうど顔が見えない向きに座り直したところだった。残念。

バスが進むに連れて雨の激しさが増す。すごい。白く煙って遠くがほとんど見えない。完全にゲリラ豪雨だ。そんな、ちょうど酷いところで先程の親子連れが降車ボタンを押した。えっ大丈夫ですかと思ったけど何もしようがない。早くおうちに着きますようにと祈った。そして降りる間際に赤ちゃんの顔を見られた夫も吹き出していた。

バスから乗り換える駅に着いた頃には雨はすっかり止んでいた。ラッキーだ。スムーズに電車を乗り継ぎ家に帰った。汗だくだったのでお風呂に直行してシャワーを浴びた。その後はごろごろだらだら過ごす。しばらくしてまたラストオブアス2のゲーム実況を観た。このゲームやってみたいな。観終わって少しすると夫がすぅすぅ寝息を立て始めた。私はそこまで眠くなかったので洗濯を始めた。洗濯を終えて買い物に出る。数日前からYouTubeで観たサッポロ一番醤油味を使ったネギラーメンを食べたくて仕方なかった。

いつも行くスーパーでネギとニラとサッポロ一番を購入。なんとここでサポ一が安売りしていることが判明。運命だ。嬉々として買い込んだ。味の素を買い忘れたことに気づき、すぐ同じスーパーに戻るのが恥ずかしくて違うスーパーで買って帰った。

夫は居間から寝室に移動して寝ていた。洗濯も買い物も全部私1人でやったので若干ムカついて1人で食べてやろうかと思ったが後から起こしてよと言われるのもそれもそれでムカつくので自分の分だけ作っちゃうよ?いい?と聞いたら目を覚まして俺のも作ってほしい…というので2人分作るのにとりかかった。

ネギは細切りにして水にさらす。10分くらい置いてからニラを刻んで水分を拭き取ったネギと一緒にボウルに入れて塩コショウ、味の素をなじませる。お湯を沸かしてサポ一の麺を茹でる。50秒くらい早めに火を止めて器に盛り、ボウルの中のネギとニラを上にのせて細切りしたチャーシューものせる。フライパンにごま油を煙が出るほどしっかり熱し、丼にのせたネギたちへ回しかける。完成。

びっくりするほど美味しかった。ぜんぜんインスタントラーメンじゃない。素晴らしい。夫と美味しい美味しいと言いながら食べた。ネギの辛味はもう少し取りたいな、というのとニラが多すぎてネギが霞んでしまったというのが反省点。いやでも本当においしかった。思ったより量があってお腹いっぱいになってしまった。

パンパンのお腹を落ち着けるために紅茶を飲んだ。いくらかマシになったところで寝室に入る。夫はまだ寝ないつもりで居間の電気をつけたまま私の横に寝転んだ。私が寝るまで一緒にいると言いながらまた散々寝るのを邪魔されたのでまだ寝ないならあっち行ってようと怒って夫を追い出し就寝。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site