2020.05.09

昼ごろ起床。途中目が覚めてスマホを見たら、朝方に夫から冷蔵庫にプリンあります、とメッセージが入っていた。どんだけ起きてたんだろう。隣で眠り続ける夫のイビキを聞きながら布団の上でグダグダうねうね続けていたらピンポンが鳴った。インターホンに出てみたら宅配便だった。私は何か買ったおぼえがない。夜に夫の実家から荷物が届く、と連絡をもらっていたがそれだろうか。分からないままドアを開けた。代金引き換えです、と言われたことで夫が頼んでいたお酒だと思い当たる。一度部屋に引き返し、起きてきた夫と2人、言われた金額を集めてもう一度ドアを開けて支払って無事荷物を受け取った。

部屋に戻り、荷物を置く。お腹が減ったと夫に訴え、パスタを作ってもらった。ツナと玉ねぎとキノコの和風。もちろんおいしい。細くて3分で茹で上がるパスタを使ったのだが、台湾で食べた麺線みたいな味がした。台湾が恋しい。

食べ終わってからチョロチョロっと台所を掃除する。コンロを磨き、パイプユニッシュを投入。ついでに風呂場にも。一度きれいにするとできるだけキープしたい気持ちが芽生える。どこでそれが崩れてしまうんだろう。不思議だ。

掃除を終わらせてダラダラゴロゴロ。気づいたら夫にの後ろにへばりつくようにして眠っていた。起きたらもう夜だった。あまりお腹は減ってない。そりゃそうか。しばらくそのままぼんやり過ごす。昼寝するまでは今日は肉じゃがを作る気満々だったけど、だるい。

だんだん目が覚めてきたので夫にお腹減ってる?と聞いた。あんまり。と答えが返ってきた。やっぱりね。もう少し後に肉じゃが作ろうかなと思うんだけどどう?と聞いたらいいね!と言われたのでじゃぁ作るか、と決めた。30分くらい経ってからノロノロと起き出し、支度を始める。

まず豚肉をレンジで解凍し始めてから米を研いで炊飯器にセット。ゆっくり作りたかったので早炊きにはしないで通常モードで始めた。それからじゃがいもの皮を剥いて丸のまま水にさらし、さらしてる間に玉ねぎを切る。玉ねぎを切り終わったらじゃがいもを水から出して切る。肉の解凍が終わった。切り落としだけどちょっと大きいので切り分ける。準備完了。

フライパンに油をしいて玉ねぎを炒め、色が変わったら肉をイン。肉めがけて砂糖、醤油、みりんを入れて肉にしっかり味がつくよう炒め煮する。こってり味がついたらじゃがいもをイン。全体を混ぜてじゃがいもに味を絡めたら水を入れて蓋してしばらく煮る。この間に卵のお味噌汁をこしらえて、湯煎で食べられる鯖味噌も温めた。完璧なラインナップ。

米が炊けて、じゃがいもも煮えたところで夕ごはんにした。私は肉じゃがって名前なんだから肉とじゃがだろうと思って玉ねぎすら入れない派閥に入っていて、今回珍しく玉ねぎを入れたのだが味がいつもより優しくなっていた。なるほど野菜の水分大事だなと思いながら食べた。おいしかった。

食べてからまたしばらくゴロゴロした後、寝室に入った。少ししたら夫が来てくれた。私が寝るまでいるよ、と言う。ありがたいと思いながら寝ようとするが全然寝られない。寝られない寝られないようと夫に訴える。3時間も寝てたんだから当たり前だろ、と言われた。驚いて3時間も寝てたの私?3時間も寝てた?と2回聞いたらすごくウザがられた。

結局その後夫が居間の方に戻っていき、1時間くらい試行錯誤してようやく就寝。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site