見出し画像

【🔖event情報】古本交換市|9月2日 @渋谷


2023年9月2日(土)14:00~19:00 に渋谷で開催するイベント「World big, up close」にFUSION magazineから出展をするはこびとなりました。

お家に眠っている本を救うイベント📚

【古本交換市】開催✨️

お家に眠っているけど、なんだか捨てられない本はありませんか?
本の物々交換 を通じて、今ある資源を循環させていこう♻️
新たな本に出会うことであなたの価値観も広がり、好奇心をくすぐる、サステナブルなイベントです。

◆「古本交換市」に、あなたの本を寄贈してください(最大3冊)
あなたが読み終えて、他の人に届けたい本・参考書・雑誌を持ってくると、寄贈していただいた点数分、会場の好きな書籍と交換することができます。
今、この地球上にある資源・モノを大事にし、サステナブルな社会に楽しく貢献するきっかけを提供します。

◆ 世界に1つだけの「オリジナルしおり」を配布します。
使わなくなった紙袋とクリアファイルをアップサイクルして製造した、ハンドメイドのしおりをプレゼントします。
本の所有者から、あなたへのメッセージ付きです✴︎

「古本交換市」について

デジタルが加速化するこの時代で、読書の時間で自分と向き合い、デジタル・デトックスをすることが重要視されています。

そして、古本買取販売を行う バリューブックス によると、毎日約2万冊もの本が届き、その半分が買取不可品で、年間に約365万冊もの本が古紙回収に回されている、といいます。

リサイクルにかけられるエネルギーを可能な限りなくし、日本で問題となっているメンタルヘルスも解消したい、という思いから ⭐︎古本交換市⭐︎ は誕生しました。

本と知識が循環する古本屋

✳️持参した古本には、会場で配布するオリジナルしおりに、あなたから新しい所有者に向けて温かいメッセージを記入していただきます。

あなたが興味を持ち、購入してきた本は、他の人にとっては未知で新鮮な情報です。
眠っている作品を継承し、資源を循環させていきましょう。

▼ 今回のイベントでは、あなたの家に眠っている本の物々交換を通じて
・同世代の知識交換
・自分では巡り会わない本に出会える
・眠っている本を助ける
・サステナブルなアクションのきっかけを提供する

ぜひ気軽にお越しください!(他にも色んな出店があります✨)

▶︎ 開催情報

開催日時:2023年 9月2日 (土) 14:00〜19:00
参加費:100円(売上の5%は ユニセフ/ 国際連合児童基金 に募金致します。)
会場:CLspace 5階(最寄駅:渋谷)

・現金のみの販売です。
・エコバッグはご持参ください。
・私物品の販売のため、返品・クレームなどの対応はいたしかねます。
・転売目的での購入はご遠慮ください。

購入のみも可能です。
一冊あたり、¥300で販売致します。

▶︎ 持ち込みルール

「あなたの家の本棚に眠っており、他の人にも届けたいと思う書籍」
本(小説・ビジネス書)/参考書/雑誌/レシピ
※最大3点まで
※書き込みや、目立った汚れ・傷のない作品に限る

✴️ イベント情報

「World big, up close」
*
どんな時に世界との繋がりを感じるか。
どんな世界に身を置くか。
世界はいつでも、あなたが思うよりも大きく、あなたが感じるよるも近くにある。
そんな景色の見方を変えるきっかけや、繋がりを感じるきっかけになったらと思います😌
ストーリーはいつでも、その世界の中心に🫶🏻
ぜひイベントで楽しみましょう〜!❤️
(イベントの詳細は随時更新されるので、待っていてね🫡)

- Members -
Event organize
@_bbyuka_
Knits
@pincue_knit
Flower
@me__me__she
Movie
@___beautifulwind
Ethical
@_fusion_magazine

- Entrance -
¥ 1000 INCLUDED/
1 DRINK
ORIGINAL NOTEBOOK
WORKSHOP
ETC...

@worldbig_upclose



星光優|Miyu Hoshi

2001年生まれ、都内の大学に在学中。
趣味は、ジャズ喫茶とヴィーガンカフェ巡り。

Instagram: @star_miyuh
Twitter: @star_miyuh

@_fusion_magazine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?