見出し画像

2022.08.09(火)〜13(土)。日本一周254〜258日目。石垣島15〜18日目

日本一周旅254〜258日目
離島巡り編
石垣島15〜18日目。

とある施設に数日間滞在している。
その施設はニワトリを飼っていて採れたての卵を食べられたり、海がすぐ目の前にあったり、天然記念物のカメが庭に普通に歩いていたり、虹色トカゲという美しい色の尻尾を持つ生き物がいたり。


昼間の間は施設に訪れた子供達と庭先で遊んだり、一緒に川へ行ったり、海に行ったり、公園に行ったりして遊ぶ。


詳しくこちらの施設の事は知らないが、
受け入れている子供達は少なからず、何か家庭で問題があったり、引きこもりだったり、発達障害だったり。

そんなご家族の親御さんが、どうやって自分の子供と向き合って良いか分からず、悩み、
石垣島に行き着くのかなって思った。

けど、自分から見たそんな子供達の行動は実に素直だと思う。

自分が好きな事はいつまでも夢中でやっているし、嫌な事は全身を使って拒否反応を示す。

時には、人に対しても物に対しても乱暴な態度をとってしまうがその行動にはなんらかの意味やサインが隠されているんだと思う。

数日前に参加したサバイバルキャンプの主催者でもありキャンプ自体を指揮して下さったGさんが言っていたが、
「人が争いや喧嘩をしてしまうのは中途半端に言葉が通じてしまうからだと思う。」
と言う言葉が頭をよぎった。

そのGさんは世界中を飛び回っていて、言葉が通じない国にもたくさん行くそうだが、下手に言葉が通じる所よりも全く言葉が通じない国の方がお互い言葉が通じない者同士、全身で伝えて全身で理解しようとするからよく分かるんだとか。

色々な子供達と触れ合うが、
どの子達も、触れ合う度に学ばされる。

アフリカと日本のハーフの子でS君という子が施設にいるのだが、その子と対峙していても沢山の事を学ばされる。

その子に言われて最近ハッとさせられたのは、目が合う度にニコッと笑顔で微笑んでくれるのだがその度に自分も極力笑顔を返すようにしている。

けど、ある日そのS君にいつものように笑顔を送られたのでこちらも笑顔を返したら「今の笑顔は本当に心からのスマイルだった?」と尋ねられた。

自分はその時に初めてハッとさせられた。

たしかに、その時は少し考え事をしていたから彼にとってはその笑顔に違和感があったのだろう。

子供は本当によく見ているなと思う。

なんか、石垣島という島は本当に不思議なエネルギーを感じる。

沢山の子供達に囲まれて見たことない生き物や植物にも囲まれて、自然むき出しな場所も沢山ある。

旅をしながら、いつの間にかそんな空間に流れつき、生活をしているが自分の今まで抱いていた固まった脳みそや考え方が全部ぶっ壊されそうだ。

良い事なんだろうが、不安もちょっぴり。。
いや、、沢山不安だ。。

何はともあれ、石垣島で得た経験は自分の人生で大事なターニングポイントになる気がヒシヒシと感じる。

今回はこんな感じ。

おわり。


ブログ以外にも
旅の模様や格闘技、筋トレなどを
YouTube やInstagramでもUPしてるんで、
是非、いいね•フォローしてね!


旅の模様
•インスタ
•アメブロ、note(ブログ)
•YouTube
共に【フーテンの星さん】検索。

格闘技、筋トレなど
•インスタ
•YouTube
共に【星柔術】検索。



応援宜しくお願いします。
ドネーションいつでもお待ちしています!
PayPay🆔star0525

#日本一周
#旅
#島
#島巡り
#離島
#離島巡り
#宮古島
#石垣島
#海
#子供
#天然記念物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?