見出し画像

女限のFUMI FESは神イベだった

2020.02.24『FUMI FES vol.8 Girls Festival』に参戦してきました。
Girls Festival』のタイトル通り、女性限定のフェスでした。
普段アイドル系のフェスってなかなか参加しないんですが、これなら気軽に参加できる!そして普段と違うライブが見られるかも!という期待でチケットを買いました。

レポは毎度のことながら推しメンしか見てないオタクなのであんまり細かいところのレポはありません。熱量だけ伝われば幸いです。

参加グループはタイムテーブル順に
まなみのりさ
かみやど
ukka
凸凹凸凹(ルリロリ)
BabooBee
PiXMiX
Task have fun
ゆるめるモ!
アップアップガールズ(仮)

目当てはもちろんukkaですが、結局最初から最後まで参加して楽しんだので、ukkaのライブ以外についても少し触れていきます。

画像1

入場前に優勝が確定した

13:30入場開始ということで13時過ぎに会場に着いて整列待ちしてたんですが、13:15頃にukkaメンバー全員が会場着。挙動不審になるukkaのオタクたち。私服姿のメンバーが目の前を通っていく。全員鬼可愛い。そんな中、茜空ちゃん(推し)と目が合う。

目が合った瞬間、茜空ちゃんの目がきゅうっと細まって、マスクで口元は見えないけど微笑んでくれたことが分かった。

いや今私、完全に茜空ちゃんに微笑みかけられたな???

オタクは死んだ。でも同時に優勝もした。

入場した

整列から入場まで、10分もかかってない気がする。ヤバ。
「え、これで入場完了?これだけ?」「これで全部だと思うよ」って会話が聞こえてきたくらい、本当にびっくりするほど人が入ってなかった。
30-40人くらい?
トップバッターのまなみのりさが始まる時点で50人くらい、最後のアプガまでには増えて70〜100人弱くらい?ちゃんと数えてないけど。
柏PALOOZAのキャパは「450〜500人、着席時では180席前後」らしい。着席だとしても埋まってない。ヤバ。
そのおかげで最前でかぶりついて見るもよし、後ろでまったり見るも良し、真ん中で広々と踊るもよし。本当に自由。
各グループの推しオタクも1人~10人くらいずつ(アプガは流石にもっと多かったけど)だったので、最前も声掛け合って譲り合いだった。平和。
途中で気が変わって後ろ→最前2列目に移動とかもできた。平和かつ自由。やばすぎ。
イベントとしては完全に爆死なんだろうけど参加したオタクとしては神現場でした。

ukkaのライブ

他グループの感想は後で書くとしてメインのukkaのライブの話をします。

セットリスト
214 https://youtu.be/p4gu1nWjBKI
おねがいよ https://youtu.be/Cwk64U0ROHw
MC(自己紹介)
せつないや
まわるまわるまわる 
https://youtu.be/w7CBRmiUTgI
それは月曜日の9時のように https://youtu.be/9jRnj6Q-4Vs
MC(告知)

ギリギリ2月滑り込みということでバレンタイン曲『214』からスタート。
登場から既に茜空ちゃんニコニコ笑ってて楽しそう。

【芹澤】教科書道理 うまくはいかない
【茜空】突然出会うIとか恋とか

214』冒頭の2人のソロパートで芹澤もあちゃんと茜空ちゃんが背中合わせになるんですが、茜空ちゃんが自パートを伸び伸びと歌ってたら伸びすぎて後ろのもあちゃんと頭ゴッツンと衝突してしまう事件が発生。
お互い痛くはなさそうで大笑いしながら謝り合う2人。
茜空ちゃんはそこからスイッチ入っちゃったのかずっと笑いっぱなしで、MCで横に並んだときも笑いながら謝ってました。

2曲目『おねがいよ』大好きな曲なんですがフェスでやるとは思ってなくて想定外の喜び!!!
全パートエモくて大好きだけど今日もやっぱり茜空ちゃんの「泣けちゃうわ」が一番エモくて最高でした。全力で静かに沸いた(矛盾)。

MCでは自己紹介。
うろ覚えだけど大体あったことの通りに書きますが……

みっぴ「高校1年生、16歳、みっぴこと、桜井美里です。みっぴって呼んでください!せーの!」\ミッピチャーン!/
めっち「高校3年生、18歳、あやめちゃんこと、川瀬あやめです。("あやめちゃん"にオタクと茜空ちゃんが笑う)あやめちゃんって呼んでください!せーの!」\アヤメチャーン!/
もあちゃん「中学2年生、14歳(よそのオタクがざわつく)、もあちゃんこと?でいいのかな?(照れながら)もあちゃんこと、芹澤もあです。もあちゃんって呼んでください!せーの!」\モアチャーン!/
空ちゃん「空ことwwwすみませんwww(気を取り直して)空こと、茜空ですwwwww(結局笑っちゃって言えない)空ちゃんって呼んでくださいwww」\ソラチャーン!/
りじゅちゃん「高校2年生、17歳、りじゅこと村星りじゅです。りじゅちゃん……でいいのかな?\イイヨー!/りじゅちゃんて呼んでください。せーの!」\リジュチャーン!/
水春「水春水春、水春水春(年齢と学年を言うテンポで)。みんなより尺短いからね(律儀に解説する)。水春水春、水春水春(律儀にやり直す)。水春ちゃんこと水春です。水春ちゃんって呼んで……(メンバーもオタクも笑ってる)えぇっ、だめ?!\イイヨー!/水春ちゃんって呼んでください!せーの!」\ミズハチャーン!!!/

なんだこれ楽しすぎた。
みっぴだけ美里ちゃん呼びじゃないとかめっちの「あやめちゃんこと」とか笑いすぎて言えてない茜空ちゃんとかネタが豊富すぎる水春とかツッコミどころが多すぎる。照れ笑いするもあちゃんが可愛すぎて女オタク軒並み死んでたし茜空ちゃんと水春ちゃんとかいうヤバイ2人に挟まれても動じないりじゅちゃんが強すぎて惚れる。

それからメンバーは水春以外みんな巻き髪をしていて「女性限定フェスということでメンバーも女子力を高くしようと普段しない巻き髪をしてみました」とのこと。全員鬼可愛かった。
茜空ちゃんは「今日限定の髪型」って何度も言ってたけど巻き髪ツインテールでした。登場時点で悲鳴沸いてた(私含む)。

3曲目『せつないや
理姫は神。
おねがいよ』『せつないや』で理姫作詞の重い女の曲続けてくる女限フェスのセトリ最高ですね。
MC中あんなに笑い転げてた茜空ちゃんが目をそっと閉じて歌う

ありふれているから嫌

が美しすぎて蕩けた。
その後のみっぴちゃんの

右側の横顔が そのままのあなたが いま

の歌声も強くて美しくて最高だった……。
理姫は神。

からの4曲目『まわるまわるまわる』はセトリに緩急付けすぎて笑うしかない。
『おねがいよ』以上にやるとは思ってなかったよ!!!
普通に『それ9』と『リンドバーグ』で締めだと思ってたよ!!!
直前まで聴き入ってたけど秒で頭のネジ全部外して沸いた。
名前コールも振りコピもやって楽しかった。
最前だったから振りコピで手を前に出したときのメンバーの近さに頭くらくらした。

水春ソロからたっぷり間を取ってからのめっちのソロパート

まわるまわるまわるまわる

ですが、今回は

女の子って、最高ー!

に変わってて客席の全女オタクが沸いた。フゥゥウウウ~~~~!!!↑↑↑ってなってた(私含む)。
めっちの弾けまくった声から楽しさが伝染してめちゃめちゃ楽しかった。

5曲目『それは月曜日の9時のように』がラストで再び沸く私(沸きすぎ)。
『それ9』『おねがいよ』大好きな2曲ともセトリに入っててなんだこの神セトリは??? 私信か???
『それ9』で踊ってる茜空ちゃんはいつも楽しそうで大好きなんですけど、今日も今日とて楽しそうすぎて最高でした。
ステージ下手にある柱に酔っ払いのごとく抱きついていたのも確かこの曲中でした。

月曜日でも日曜日でも関係ない

このラストの茜空ちゃんパート、歌う直前の茜空ちゃんが笑いを堪えきれてなかったんですよ。ここに至るまでもうずっと笑ってましたからね。
でもパート直前にどうにか気持ち落ち着かせようとして、左手で顔を隠して一瞬真顔に戻したんだけどやっぱり秒でにやけ顔に戻っちゃって。
そんな表情の変化も可愛いなあと思ってみてたら歌う瞬間は魂込めて歌いきっててなんだよすげえな最高か!!!って惚れ直した。

いつも上記の茜空ソロに聴き惚れてるので直後にあるめっちの

君に会いたい

で\オレモー!/コールを言いそびれるんですけど、今日は忘れずにコール入れられました!!!感情が忙しかったけど無事やりきった!!!達成感!!!

めっちにも褒められたので次からも頑張って言えるように頑張ります。

締めのMCでは茜空ちゃんが繰り返し「緊張した!女の子ばっかりいる前で歌うのってこんなに緊張するんだね!」って言ってました。緊張を笑って誤魔化してたのかもしれません。
最後に手を振ってくれたとき、目線がかなり上の方を向いていてどこ見てるんだろう?って思ったら2階の関係者席にいたアイドルたちに手を振っていたみたい。ホスピタリティ精神溢れる茜空ちゃん、素晴らしすぎて惚れ直した。
茜空ちゃんは最後まで「緊張した!」って言いながら疾風のごとくステージを去って行きました。

最後の最後はもあちゃんの恒例「ばいびろん」締め。
今回は女限フェス限定の"ぶりっ子"「ばいびろ~ん!」が可愛すぎて全女オタクが死んだ。
「ばいびろ~ん!」て言い返してあげるオタクよりもひゃあああ~~~!!って悲鳴上げてるオタクの方が多かった(私含む)。

ukka以外のライブ

とりあえず軽率に顔が好きだわって思った子がちらほらいるのでライブの感想と共に名前挙げておきます。

OAはユニドル2組。HONEY♡MILKTomboys☆
HONEY♡MILK がやった「OIDEMASE~極楽~」、タイトル言われて周りが沸いててもピンと来てなかったんだけど、曲が始まって分かった。
Twitterで見たことあるやつ!
最前にいたから横移動はしなかったけど、見よう見まねで振りコピはやった。後ろ行って横移動もすればよかったなと後になって思った。

Tomboys☆は水色の子が高校時代のクラスメートに似てて可愛いなって思いながら見てたんだけど、終演後にTwitter見てたら水色じゃなくてグレーだったらしい。メンバーカラー渋いな。

あと2組のセトリでイコラブ被ってて笑った。

まなみのりさ
見るのは去年のももクロ春の一大事in黒部の無料ステージ以来。
そのときの印象で歌声が綺麗なのは知ってたけど、今回最前でガッツリ見てたら踊りもしなやかで女性らしく美しくって魅入ってしまった。
曲は『knock』の歌声が好きだなって思ったのと、聴き入る曲が多いイメージだったから『LUCK SONG』のような楽しい曲もあるんだって意外で楽しかった。

ラストの『かかとを鳴らして』はMVは見ていたけど、ライブで、しかもまみりのファンが少ない(そもそも人が少ない)フェスという場だからこその静けさの中で見た『かかとを鳴らして』は、SEではない靴の「かかとの音」がしっかりはっきりと聞こえて、(ああ、生でライブでこの距離でこの曲を聴けたことはすごく贅沢で幸せなことだな)と思った。

あと予習してて『ウソ』って曲が好きになったんだけど今日やらなかったのでいつか回収しに行きたい。いつやりますか。←

黒部でも思ったけどみのりさん(黄色)の顔と歌声好きですねって再認識した……。ショートヘアに弱すぎる私。

手厚すぎません????? 軽率に好き。

かみやど
神宿もまだ見たことないのにまさか先に研修生見ることになるとは思わなんだ。
そしてまさかの『冷凍みかん』選曲にスタダのオタク私は沸いた。
『冷凍みかん』をライブで見るの夏Sのメドレー以来なので、下手するとフルver見たのこれが初めてかもしれない。クソワロタ

凸凹凸凹(ルリロリ)
名前の印象で勝手にアイドルだと思ってたからバンドだったことにまず驚き、名前に似付かない普通にカッコいい曲でさらに驚いた。
最前中央に1人分かりやすいルリロリのオタクがいて、クラップから手の振りから全部大振りでやってくれてたから知らない曲でもやりやすくて楽しかった。
あと転換中に一瞬ロビーに出たら、ライブ終わりのルリロリのメンバーとその女オタクが「来てくれてありがとうー!いてくれて心強かったよー!」的なハグを交わしていて良い関係だなってほっこりした。

BabooBee
1曲目めちゃめちゃ楽しんでたはずなんだけど女装おじさんが踊ってる印象しか残ってない。
……というのはウソだけど女装おじさんもバンドメンバーの女装もインパクト強すぎてゲラゲラ笑って見てた。
「女限だから全員女だよ!」って設定を頑なに守って裏声で喋る姿勢と、ライブ後の告知で「次会うときはメンバー変わってるかもしれない(男になるから)けど来てね!」がパワーワード過ぎて笑った。
あと女装おじさんについて一切触れなかったのであれが一体なんだったのか未だによくわかってない。

Twitterでも設定を守っていて強い。

PiXMiX

THE・清楚!THE王道!な可愛い~アイドルを久しぶりに見た。
MISAKIちゃんが(元アイドル)中村優ちゃんみが強くて特に笑うと激似だった。(はちロケ)森青葉と(ばっしょー)瀬田さくらと(はちロケ)澪風ちゃんの要素もあって、7:2:0.5:0.5くらいの比率。
つまりめちゃくちゃ可愛くてMISAKIちゃんばっかり見ていたと言う話です。

このツイート画像だとあんまり似てないな。

Task have fun
『3WD』しか知らなかったけど『3WD』振りコピ楽しかった!
あと告知で「女性限定エリアも必ずあるので!」って教えてくれるの親切丁寧でいいなって思った。
あと熊澤風花ちゃん可愛くて軽率に好き。

Twitterでも女限エリアを教えてくれる手厚さ素晴らしい。

ゆるめるモ!
衣装と髪色と楽曲の派手さにばかり目がいってたけど、MCで「2人は新加入なんです!」と聞いてからのライブパフォーマンスをよく見てたら確かに初々しい動きだった。かわいい。

アップアップガールズ(仮)
さすがの一言に尽きる。
アプガのオタクが一番多くて20人くらいいたかな?
関根梓推しがやたら多くて7人くらい横一列オレンジで並んでたの見ていて面白かった。
ショートヘア女子が好きなので新井愛瞳の顔が好きで軽率に青振ってたんですが、奥の新井愛瞳さん見てたら手前からめちゃくちゃ視線感じてパッと見たら黄色の佐保明梨さんとバッチリ目が合って笑われた。チョロオタクなのでめちゃめちゃ嬉しかったしキュンときてしまった。
ところで黄色い人(佐保明梨さん)めちゃくちゃ手足長すぎません?スタイル良すぎてびびった。玉井詩織といい黄色は手足の長さ担当なの?(手足の長さ担当って何?)
ラストの『メチャキュン♡サマー』で関根梓さんが下手にいた初見オタクたちにまとめて手厚いレスをしてくれて最高でした。めちゃめちゃ丁寧に振り付け教えてくれたので初見の曲でも楽しく振りコピできましたありがとう。

新井愛瞳ちゃんはやっぱりとにかく顔が可愛くて笑顔が素晴らしく可愛くて、ばっちり目が合う、ということはなかったけど下手側でにこっと全方位に笑顔を振りまいてくれるだけでもう可愛くて可愛かった(語彙力の低下)。

終演後

物販と特典会は終演後に全グループ一斉に実施。
ukkaの特典会準備待ちしてたらまなみのりさのまなみさん本人がチラシ配りに来てくださって、少しだけお話しました。
(無銭お話会じゃん……手厚すぎる……)って恐縮しながら、でも予習で聴いて『ウソ』って曲が好きになった話をした。
「今日やらなくてごめん!」って謝られた(手厚い……)けどやらなかったからこそ『ウソ』聴きにライブ行きたいなぁと思ったのでやらなくて正解だったと思います!(真面目に見に行ける日ないか探してるなう)

ukkaは特典会終わりに水春から挨拶。
初めての女限ライブで新鮮だった、みんないつもよりメイクに気合が入ってアイシャドウ変えたりキラキラしたメイクにしてみた、また次のこういった機会に備えて女子力を磨いていきたい等々。
「なんだか選挙演説みたいになってきた(笑)」と照れ笑いの水春が可愛い。
そして「いつかukka単独での女性限定ライブもやりたい」という発言にメンバーからも「どの会場がいいかな?」「キャパは?」「でも来てくれるかな?」「みんなお友達呼んできてね」と意欲的な言葉がもらえました。
最後はライブ終わりに評判が高かったもあちゃんの"ぶりっ子ver"「ばいびろん」をメンバー全員が一人ずつやる流れに。
空ちゃんめっち水春が嫌そうにするものの、みっぴが完成度の高い"ぶりっ子"「ばいびろん」を披露したために逃げられなくなる。
4人も恥ずかしがったり、自分の番が終わると残りのメンバーを煽ったりしながら4者4様の"ぶりっ子"「ばいびろん」を披露、最後に本家もあちゃんの本日2度目となる"ぶりっ子"「ばいびろん」で特典会も終了となりました。

在宅に髪型を見せない茜空ちゃんの徹底ぶりがすごい。悪い笑顔をしてる。最高。

おわり

アイドル系のフェス初参戦、めちゃくちゃ楽しかったです。
どのグループもホスピタリティ高くて手厚くてありがたかった……。
フェスいいなあ。また生きたいなあ。
ここまで読んで頂いた方には分かるかと思いますが、ukkaが楽しかったのはもちろん、今日で完全にまなみのりさ気になってます。
無料定期公演がukkaのツアーと被ってるのでそれは残念ながら行けないけど……。いつか必ず『ウソ』をライブで見たいです。

ukkaもここまで書いた通り、メンバーの普段と違ったテンションでのライブが楽しくて可愛くて楽しくて可愛くて最高でした。
めちゃめちゃ近くて全員からレスもらえて全力で騒げて神現場でした。
ありがとうございました。

FUMIFESでukka気になった女オタクの皆様、ぜひukkaのワンマンツアーの女限エリアでお待ちしてます!
ukkaもどのライブでも女限エリアあります!
女オタク増えたら女限エリアもっと大きくなるし単独女限ライブもいつかできるはずなので!


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。