見出し画像

Web3について学ぼう問題集21

ChatGPTで作成した一問一答の問題集です。

ただ、模擬解答以外にも解答が存在するケースがありますので、よかったらコメントなどで教えてください。

また、chatGPTの回答をチェックしてはおりますが、気になる点等ありましたらコメントいただけましたら、非常にありがたいです。

Q1 ブロックチェーンアカウントやウォレットを復元する際に、友人や信頼できる人々と共有することで、アカウントの復元をより安全で信頼性の高い方法で行う仕組みは何と呼ばれますか?

Q2 スマートコントラクトの実行時に、関数やその引数に関する情報を保持するブロックチェーンのopcodeは何と呼ばれますか?

Q3 イーサリアム上のスマートコントラクトが、特定のインターフェースをサポートしているかどうかを検出するための標準規格は何と呼ばれますか?

Q4 イーサリアムのトランザクション手数料の仕組みを改善し、より予測可能で公平な手数料体系を提案するEthereum Improvement Proposalは何でしょうか?

Q5 イーサリアムにおいて、アカウントが送信したトランザクションの回数を追跡するために使用される数値は何と呼ばれますか?

A1 social recovery

解説: 「social recovery」とは、ブロックチェーンアカウントやウォレットの復元プロセスを友人や信頼できる人々と共有することで、アカウントの復元がより安全で信頼性の高い方法で行われる仕組みです。アカウントの秘密鍵を失った場合やアカウントがハッキングされた場合など、復元が必要になる状況に対処するための方法の一つです。
アカウント所有者は事前に信頼できる人々(例えば友人、家族、または法人)を指定し、彼らにアカウント復元の権限を与えます。これらの信頼できる人々は「ガーディアン」や「リカバリーフレンド」と呼ばれ、アカウント復元プロセスに参加することができます。
アカウント所有者がアカウント復元が必要だと判断した場合、ガーディアンに連絡して復元プロセスを開始します。ガーディアンの過半数がアカウント復元を承認すれば、アカウントは正常に復元されます。この方法により、アカウントのセキュリティが向上し、一部のガーディアンが悪意を持っていても、過半数が承認しない限りアカウントが復元されることはありません。
Social recoveryは、スマートコントラクトを利用して実装されることが多く、Gnosis SafeやArgentなどのウォレットやプラットフォームで利用されています。これにより、アカウントの復元がより安全で信頼性の高い方法で行われ、アカウント所有者は資産の喪失リスクを軽減できます。

A2 calldata

解説: 「calldata」とは、ブロックチェーン(特にイーサリアム)におけるopcodeの一種で、スマートコントラクトの実行時に関数やその引数に関する情報を保持するために使用されます。スマートコントラクトは、関数の呼び出しやデータの変更を行うトランザクションを処理する際に、このcalldataを使用して、関数の識別子や引数の値を取得します。

calldataは、メモリとは異なり、読み取り専用であり、スマートコントラクト内で変更することはできません。また、calldataは、関数の呼び出し時にのみアクセス可能であり、関数の実行が完了すると消滅します。これにより、スマートコントラクトの実行中に関数や引数の情報を安全かつ効率的に管理することができます。

イーサリアムのスマートコントラクトは、Ethereum Virtual Machine(EVM)上で実行され、opcodeを使用してプログラムの命令を処理します。opcodeは、スマートコントラクトの実行やデータの操作、アドレス間の送金など、さまざまな機能を提供する低レベルの命令セットです。calldataは、このopcodeの中で、関数の呼び出しや引数のデータを管理するために使用される重要な要素です。

A3 ERC165

解説: ERC165は、イーサリアム上のスマートコントラクトが特定のインターフェースをサポートしているかどうかを検出するための標準規格です。これにより、異なるスマートコントラクトが互換性を持ち、相互にやりとりができるようになります。

ERC165規格は、スマートコントラクトに、対象となるインターフェースの識別子(通常は4バイトのハッシュ値)を引数として渡すことで、そのインターフェースがサポートされているかどうかを確認できるsupportsInterface関数を実装することを要求します。この関数がtrueを返す場合、スマートコントラクトはそのインターフェースをサポートしていることになります。

ERC165は、イーサリアムのスマートコントラクトがより簡単に相互運用性を確保できるように設計されており、複数のスマートコントラクト間でデータのやりとりや機能の呼び出しが容易になります。

この規格は、他のイーサリアム標準規格(例えばERC20やERC721など)と共に使用されることが多く、スマートコントラクトの開発者がインターフェースの実装を検証する際に便利です。

A4 EIP1559

解説: EIP1559(Ethereum Improvement Proposal 1559)は、イーサリアムのトランザクション手数料の仕組みを改善するための提案です。この提案は、より予測可能で公平な手数料体系を実現することを目的としています。EIP1559はイーサリアムのロンドン・アップグレードで導入されました。

EIP1559では、従来のガス価格オークション方式に代わって、以下の要素が導入されます。

  1. ベース手数料 (base fee) - トランザクションの手数料が、ブロックごとに自動的に調整されるようになります。ブロックが満杯に近づくと、ベース手数料が増加し、逆にブロックが空いていると、ベース手数料が減少します。これにより、手数料がより予測可能になります。

  2. チップ (tip) - ユーザーは、マイナーに対して追加でチップを支払うことができます。これにより、トランザクションを優先して処理してもらうことが可能になります。

  3. ETHの焼却 - ベース手数料は、イーサリアムネットワークで消費される代わりに、焼却(破棄)されます。これにより、ETHの供給量が減少し、インフレーションの抑制に寄与します。

EIP1559によって、ユーザーはトランザクション手数料の見積もりが容易になり、また、ネットワークの利用状況に応じた公平な手数料が適用されるようになります。さらに、ETHの焼却により、イーサリアムのエコシステム全体の健全性が向上することが期待されています。

A5 nonce

解説: イーサリアムの「nonce」は、アカウントが送信したトランザクションの回数を追跡するために使用される数値です。これにより、トランザクションの順序が正しく維持され、二重支払いやリプレイ攻撃を防ぐことができます。

イーサリアムのアカウントは、それぞれ一意のアドレスに関連付けられており、各アドレスは独自のnonceを持っています。アカウントが新しいトランザクションを送信するたびに、そのnonceが1ずつ増加します。トランザクションは、ネットワーク上のノードによって検証され、nonceが正しい順序であることが確認された後に処理されます。

例えば、アカウントが3つのトランザクションを送信した場合、それぞれのトランザクションには連続したnonce(0, 1, 2)が割り当てられます。これにより、トランザクションが正しい順序で処理され、同じトランザクションが複数回実行されることを防ぐことができます。

また、マイニングプロセスにおいても、ブロックのヘッダーに含まれる「nonce」と呼ばれる別の数値があります。これは、マイナーがブロックのハッシュ値を目標難易度以下にするために調整する数値であり、プルーフ・オブ・ワーク(PoW)アルゴリズムにおいて重要な役割を果たします。ただし、このマイニングのnonceとアカウントのnonceは、役割が異なるため混同しないように注意が必要です。


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊