見出し画像

Web3について学ぼう問題集23

ChatGPTで作成した一問一答の問題集です。

ただ、模擬解答以外にも解答が存在するケースがありますので、よかったらコメントなどで教えてください。

また、chatGPTの回答をチェックしてはおりますが、気になる点等ありましたらコメントいただけましたら、非常にありがたいです。

Q1 イーサリアム上で、別のブロックチェーンやプラットフォームの資産を表現し、その資産と同等の価値を持つトークンは何と呼ばれますか?

Q2 DeFi(分散型金融)において、異なる取引所やプラットフォーム間で価格差を利用して利益を得る取引手法は何と呼ばれますか?

Q3 以下の文の中で、どのブロックチェーン技術は、Libra(現在はDiemとして知られている)プロジェクトで使用されるスマートコントラクト言語として開発されましたか?

 A_ Ethereum
 B. Cardano
 C. Move
 D. Polkadot

Q4 分散システムにおいて、ノード間の通信障害や悪意あるノードの存在によっても、システム全体の正確性や合意を保証するアルゴリズムやプロトコルの特性は何と呼ばれますか?

Q5 データベースやブロックチェーンなどのシステムが、1秒あたりに処理できるトランザクション数を表す指標は何と呼ばれますか?

A1 wrapper token

解説: イーサリアムの「wrapper token」は、別のブロックチェーンやプラットフォームの資産をイーサリアム上で表現するために作成されたトークンです。これにより、その資産と同等の価値を持つトークンがイーサリアムのエコシステム内で利用可能になります。

例えば、ビットコインをイーサリアム上で取引可能にするために、Wrapped Bitcoin(WBTC)というwrapper tokenが開発されました。WBTCは、1対1の比率でビットコインとペッグされており、イーサリアムのスマートコントラクトを活用してビットコインと交換できるように設計されています。

同様に、他のブロックチェーンやプラットフォームの資産も、イーサリアム上で利用可能にするために、それぞれに対応したwrapper tokenが作成されることがあります。これにより、イーサリアムのエコシステム内で異なるプラットフォームの資産を取引したり、デファイ(分散型金融)プロジェクトに活用したりすることが可能になります。

A2 アービトラージ

解説: DeFi(分散型金融)の「アービトラージ」は、異なる取引所やプラットフォーム間での価格差を利用して利益を得る取引手法です。アービトラージは、市場の効率性を向上させる役割を果たします。

DeFiエコシステムでは、複数の分散型取引所(DEX)やプラットフォームがあり、それぞれ独自の流動性プールと価格設定が存在します。これにより、同じ資産に対して異なる取引所で価格差が生じることがあります。
アービトラージ取引者は、価格が低い取引所で資産を購入し、価格が高い取引所で同時に売却することで利益を得ます。このプロセスは、異なる取引所間の価格差が縮小し、市場の効率性が向上するまで繰り返されます。

A3 C. Move

解説: Moveは、Facebookが主導するLibra(現在はDiemとして知られている)プロジェクトで使用されるスマートコントラクト言語です。Moveは、資産の安全性とプログラムの正確性を保証することを目的として開発されました。この言語は、ブロックチェーン上のデータを扱いやすくするためにデザインされており、ユーザーがスマートコントラクトを通じてデジタル資産を管理できるようになっています。

それに対して、EthereumはSolidity、CardanoはHaskellおよびPlutus、PolkadotはRustやInk!などの言語を使用してスマートコントラクトを開発することができます。これらのブロックチェーンプラットフォームはそれぞれ独自のプログラミング言語や環境を提供しており、開発者はそれらを利用してスマートコントラクトを構築することができま

A4 Byzantine Fault Tolerant(ビザンチン・フォールト・トレランス)

解説: Byzantine Fault Tolerant(ビザンチン・フォールト・トレランス)は、分散システムにおいて様々な障害が発生しても、システム全体が正確な動作を続けることができるように設計されたアルゴリズムやプロトコルの特性を指します。

これには、通信障害、ノードの停止、悪意を持ったノードによる攻撃など、さまざまな問題が含まれます。ビザンチン・フォールト・トレランスは、システムがこうした障害を検出し、適切に対処できる能力を持つことを意味します。

これにより、分散システムは、ノード間の合意やデータの整合性を維持し、システム全体の信頼性を向上させることができます。ビザンチン・フォールト・トレラントなシステムは、ブロックチェーン技術や分散データベースなど、多くの分散コンピューティングアプリケーションで重要な役割を果たしています。

A5 tps (transaction per seconds)

解説: tps(transaction per seconds)は、データベースやブロックチェーンなどのシステムが1秒あたりに処理できるトランザクション数を表す指標です。これは、システムのパフォーマンスやスケーラビリティを評価する際に重要な要素であり、システムが効率的に機能し、多くのユーザーやアプリケーションに対応できることを示します。

tpsは、システムの処理能力を定量的に評価するために使用され、通常、他のシステムや技術との比較に役立ちます。たとえば、ブロックチェーンネットワークにおいては、tpsはそのネットワークがどれだけ多くのトランザクションをサポートできるかを示し、ネットワークのパフォーマンスを比較する際の基準となります。高いtps値は、システムが大量のトランザクションを効率的に処理できることを示していますが、セキュリティやデータ整合性など他の要素も検討する必要があります。


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊