見出し画像

Web3について学ぼう問題集26

ChatGPTで作成した一問一答の問題集です。

ただ、模擬解答以外にも解答が存在するケースがありますので、よかったらコメントなどで教えてください。

また、chatGPTの回答をチェックしてはおりますが、気になる点等ありましたらコメントいただけましたら、非常にありがたいです。

Q1 新しいブロックがマイニングされる際、ブロック内の最初のトランザクションを特別な名前で呼びます。この特別なトランザクションの名前は何ですか?

Q2 ブロックチェーン技術、特にビットコインのネットワークにおいて、提案された改善や機能追加に関する標準化されたドキュメントの略称は何ですか?

Q3 2016年に、イーサリアムベースの分散型自治組織が大規模なハッキングを受け、多額の資金が盗まれた事件の名前は何ですか?

Q4 暗号通貨やブロックチェーン技術において、一方向性を利用した公開鍵暗号のセキュリティに関連する計算上困難な問題は何ですか?

Q5 暗号通貨ウォレットにおいて、単一のシードから複数の公開鍵・秘密鍵ペアを生成できる階層的な構造を持つウォレットのタイプは何ですか?

A1 coinbase transaction

解説: ブロックチェーンにおける「coinbase transaction」とは、新たにマイニングされたブロック内の最初のトランザクションのことを指します。これは、マイナー(ブロックを生成するユーザー)に対する報酬を提供する目的で使用されます。

coinbase transactionによって、新たに発行されたコインと手数料がマイナーに与えられます。この仕組みにより、マイナーはネットワークを維持し、トランザクションを検証するインセンティブを得ることができます。coinbase transactionは、ブロック内の他のトランザクションに対して優先的に処理され、ブロック生成時に自動的に作成されます。

A2 BIP

解説: ブロックチェーンにおける「BIP」は、Bitcoin Improvement Proposal(ビットコイン改善提案)の略称です。BIPは、ビットコインのネットワークや関連技術に対する改善案や新機能の追加を提案する際に使用される、標準化されたドキュメントです。

BIPは、ビットコインコミュニティのメンバーがプロトコルやソフトウェアのアップデートを提案するための公式な方法を提供します。各BIPは一意の番号が割り当てられ、その番号を使って識別されます。提案されたBIPは、コミュニティによるレビューと議論を経て、最終的に受け入れられるか否かが決定されます。BIPを通じて、ビットコインのネットワークは進化し続け、より安全で効率的なシステムへと発展していきます。

A3 The DAO事件

解説: ブロックチェーンにおける「The DAO事件」は、2016年に発生した、イーサリアムベースの分散型自治組織(Decentralized Autonomous Organization、DAO)であるThe DAOが被った大規模なハッキング事件です。この事件により、当時の価値で約6千万ドル相当のイーサリアム(ETH)が盗まれました。

The DAOは、スマートコントラクトを利用して運営される投資プラットフォームで、資金提供者が投票によってプロジェクトに投資する仕組みが実現されていました。しかし、ハッカーがスマートコントラクトの脆弱性を突いて資金を不正に引き出すことに成功しました。

この事件の影響で、イーサリアムのネットワークは分裂し、イーサリアム(ETH)とイーサリアムクラシック(ETC)という2つの異なるブロックチェーンに分かれました。イーサリアムコミュニティは、ハードフォークを実施して被害額を元に戻すことを決定し、これによりイーサリアム(ETH)が誕生しました。一方、イーサリアムクラシック(ETC)は、ハードフォークを行わないままオリジナルのイーサリアムブロックチェーンを維持するグループによって運営されています。この事件は、ブロックチェーンのセキュリティとスマートコントラクトの脆弱性に対する意識を高めるきっかけとなりました。

A4 離散対数問題

解説: ブロックチェーンにおける「離散対数問題」は、暗号通貨やブロックチェーン技術で使用される公開鍵暗号のセキュリティに関連する計算上困難な問題です。この問題は、ある数のべき乗が与えられたときに、そのべき指数を効率的に求めることが難しいという性質を利用しています。

例えば、与えられた整数a、b、pに対して、a^x ≡ b (mod p)を満たす整数xを見つけることが離散対数問題です。ここで、pは素数であり、aとpは互いに素でなければなりません。

暗号通貨やブロックチェーン技術では、公開鍵暗号の一つである楕円曲線暗号(ECC)がよく利用されます。ECCは、離散対数問題の楕円曲線版である「楕円曲線離散対数問題」(ECDLP)に基づいており、ECDLPを解くことが困難であるため、ECCが安全であるとされています。この計算上の困難さにより、ブロックチェーン技術は悪意のある攻撃者からの保護が可能となっています。

A5 HDウォレット

解説: ブロックチェーンにおける「HDウォレット」は、階層的決定論的ウォレット(Hierarchical Deterministic Wallet)の略称です。HDウォレットは、単一のシード(マスターシード)から複数の公開鍵・秘密鍵ペアを生成できる階層的な構造を持つ暗号通貨ウォレットです。

HDウォレットは、BIP32というビットコイン改善提案に基づいて設計されています。これにより、ユーザーはシードを安全に保管することで、ウォレット内のすべての鍵ペアにアクセスできます。さらに、HDウォレットは階層的な構造を持っているため、複数のアカウントやアドレスを管理する際にも便利です。

HDウォレットの利点は以下の通りです:

  1. バックアップが容易: ユーザーはマスターシードのみをバックアップすれば、すべての鍵ペアにアクセスできます。

  2. プライバシーの向上: 各トランザクションに異なるアドレスを使用できるため、プライバシーが向上します。

  3. 階層的な管理: 複数のアカウントやサブウォレットを簡単に管理できます。

HDウォレットは、ビットコインをはじめとする多くの暗号通貨で利用されており、ウォレット管理をより便利かつ安全にするための重要な技術です。


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊