見出し画像

メタマスクの「Secret Recovery Phrase(シークレットリカバリーフレーズ)」って何?

最近、メタマスクで聞くようになりました「Secret Recovery Phrase」について調べてみましたので、共有いたします。

こちらのページを見てみましょう。

① Secret Recovery PhraseとSeed phraseについて

簡潔に言うと、「Secret Recovery Phrase」とは「Seed phrase(シードフレーズ)」の名称が変更になったものになります。

なので、「Seed phrase」が分かる方はSeed phraseの名前が変わったんだねという認識でいいと思います。


② Secret Recovery Phrase の目的は?


Secret Recovery Phrase」(旧:Seed phrase)は12の単語から構成されるメタマスクのマスターキーです。

この「Secret Recovery Phrase」さえあれば、普段使っていないPCからもそのメタマスクにアクセス・操作することができます。

そのため、バックアップ用として、なくさないように厳重に保管することが求められる一方、これが他の人に漏れてしまうと、自分のウォレットに入っている財産が勝手に引き出されてしまいます。

そのため、絶対に人には見せずに厳重に管理することが必要です。


③ なぜ名前を変えたの?

名称を変えた理由として、次のように記載されています。

We have concluded that this name does not properly convey the critical importance that this master key has for user security through user research and insights from our customer support team.

結論としては、「Seed Phrase」という名称では、その重大性が認識できないためのようです。

スクリーンショット (561)


④ 「Secret Recovery Phrase」を他の人に見せなければ安全?

こちらもご注意をいただきたいのですが、「Secret Recovery Phrase」を厳重に保管すれば安全というわけではありません。


If you have a large amount of ETH/token in your accounts, consider getting a hardware wallet.

もしウォレット内に大量のETHや他のTokenが入っているようなら、「ハードウェアウォレット」の利用を検討するように記載されています。


Hardware wallets, like Trezor and Ledger, are commonly thought to be a safer way to store your Ether or tokens. It signs transactions through the private keys, which are stored offline.

一般的により安全にETHやTokenを保管するために「Trezor」「Ledger」などのハードウェアウォレットがあることを示しています。

トランザクションを署名する際に使用する「Private keys」がオフラインで保管されているのですね。

「Trezor」

「Ledger」


⑤ ハードウェアウォレットを使えば安全?

ここもご注意いただきたいのですが、ハードウェアウォレットを使えば絶対に安全というわけでもありません。

These are essential tips but are by no means an exhaustive list of security options. Keep on top of token security trends and updates by learning from the Ethereum community, reading helpful material (like this post) and joining discussion channels like this 4.

セキュリティについては日々の動向をチェックし、最新の情報を仕入れていく必要がありますね。

スクリーンショット (563)

⑥ 免責事項

こちらの記事はMetaMaskやその他のHardwalletの使用を推奨するものではありません。

利用の際にはご自身の責任に基づいて慎重な利用・保管をお願いします。

サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊