見出し画像

Web3について学ぼう問題集24

ChatGPTで作成した一問一答の問題集です。

ただ、模擬解答以外にも解答が存在するケースがありますので、よかったらコメントなどで教えてください。

また、chatGPTの回答をチェックしてはおりますが、気になる点等ありましたらコメントいただけましたら、非常にありがたいです。

Q1 イーサリアム改善提案(EIP)のプロセスと基本的なガイドラインを定めた最初のイーサリアム改善提案は何か?

Q2 イーサリアムのトランザクション手数料の仕組みを改善し、より予測可能で公平なシステムを提供するために導入されたイーサリアム改善提案は何か?

Q3 イーサリアムでの型付けされたデータの署名を可能にするイーサリアム改善提案は何か?

Q4 イーサリアムのスマートコントラクト上で、より多様なシナリオに対応可能なデリバティブ金融商品を作成するためのイーサリアム改善提案は何か?

Q5 NFT(非代替性トークン)の売買において、作成者が売上の一部をロイヤリティとして受け取ることができる標準化されたイーサリアム改善提案は何か?

A1 EIP-1

解説: EIP-1(Ethereum Improvement Proposal 1)は、イーサリアム改善提案のプロセスと基本的なガイドラインを定めた最初のイーサリアム改善提案です。EIPは、イーサリアムプロトコルのアップデートや機能追加、情報提供などに関する提案を示し、イーサリアムの開発者コミュニティが議論・検討するための仕組みです。

EIP-1は、提案されるEIPに必要な要素や、提案プロセスに関する情報を明示しています。具体的には、以下のような内容が含まれています。

  1. EIPの種類: イーサリアム改善提案は、標準化提案(Standard Track)、情報提供(Informational)、およびプロセス(Process)の3つのカテゴリに分類されます。

  2. EIPの構造: 提案には、概要、背景、動機、仕様、実装、著作権に関する情報が含まれる必要があります。

  3. EIPのステータス: EIPは、ドラフト(Draft)、受理(Accepted)、最終(Final)、廃止(Withdrawn)など、いくつかのステータスを経て進行します。

EIP-1は、イーサリアムの開発者コミュニティが、イーサリアムプロトコルの改善や新機能の追加を効果的に提案・検討するための基盤を提供しています。

A2 EIP-1559

解説: EIP-1559(Ethereum Improvement Proposal 1559)は、イーサリアムのトランザクション手数料の仕組みを改善するために提案され、2021年8月に導入された重要なアップデートです。この改善提案により、トランザクション手数料のシステムがより予測可能で公平なものになることが期待されています。
EIP-1559の主な変更点は、以下の通りです。

  1. ベース手数料(Base Fee)の導入: ネットワークの混雑状況に基づいて動的に調整されるベース手数料が導入され、これがトランザクションの最低手数料となります。これにより、手数料の予測が容易になります。

  2. チップ(Tip): トランザクションの優先順位を上げるために、送信者はマイナーに対してチップを追加で支払うことができます。これは従来のガス価格オークションに代わるもので、より公平なシステムを提供します。

  3. ETHの焼却: EIP-1559の導入により、ベース手数料はイーサリアムネットワークで焼却されることになります。これにより、イーサリアムの通貨供給量が抑制され、デフレーション的な効果が生じることが期待されています。

EIP-1559は、イーサリアムのトランザクション手数料の問題を緩和し、ネットワークの利用者にとってより使いやすい環境を提供することを目指しています。

A3 EIP-712

解説: EIP-712(Ethereum Improvement Proposal 712)は、イーサリアム上での型付けされたデータの署名を可能にする提案です。この改善提案により、イーサリアムのウォレットやアプリケーションが、人間が理解しやすい形式でのデータ署名を実現できるようになります。

従来の署名方法では、署名されたメッセージの内容が不明瞭であり、悪意のある第三者が署名を悪用するリスクが存在しました。EIP-712は、型付けされたデータを扱うことができる署名方法を導入することで、この問題を解決します。

EIP-712では、署名するデータの構造や型情報が明示的に定義されており、ウォレットやアプリケーションはその情報を利用して、ユーザーにわかりやすい形で署名内容を提示できます。これにより、ユーザーは、自分が署名するデータの内容を正確に把握し、悪意のある操作から自分を守ることが可能になります。

EIP-712は、イーサリアム上での安全で使いやすいデータ署名の仕組みを提供し、分散型アプリケーションのセキュリティとユーザビリティを向上させることを目指しています。

A4 EIP-3525

解説: EIP-3525(Ethereum Improvement Proposal 3525)は、イーサリアムのスマートコントラクト上で、より多様なシナリオに対応可能なデリバティブ金融商品を作成するための提案です。この提案は、デリバティブの基本的な要素を表すインターフェースを定義し、それに基づいてスマートコントラクトでデリバティブの機能を実装することを目指しています。

EIP-3525は、分散型金融(DeFi)市場でのデリバティブ商品の需要が高まる中で提案されました。従来のデリバティブ金融商品は、中央集権的なインフラストラクチャに依存しているため、分散型金融市場への適応が難しいとされていました。この提案によって、スマートコントラクトを利用して構築されたデリバティブ金融商品が、分散型金融市場での取引やリスク管理に役立つことが期待されています。

EIP-3525は、イーサリアム上でのデリバティブ金融商品の普及と進化を促進し、分散型金融市場の成長をさらに加速させることを目指しています。

A5 EIP-2981

解説: EIP-2981(Ethereum Improvement Proposal 2981)は、NFT(非代替性トークン)の売買において、作成者が売上の一部をロイヤリティとして受け取ることができる標準化された提案です。この提案は、NFTの作成者が、自分の作品が転売される際に一定の報酬を得られるようにすることを目的としています。

EIP-2981では、ロイヤリティを計算する方法や、それを支払うためのスマートコントラクトのインターフェースが定義されています。これにより、NFTマーケットプレイスやアプリケーションは、EIP-2981に準拠したロイヤリティシステムを容易に実装することができます。

この改善提案によって、NFTの作成者は、自分の作品が複数回売買されるたびにロイヤリティを受け取ることが可能になり、創作活動の持続的な報酬が期待できます。EIP-2981は、イーサリアム上でのNFT取引をより公平で持続可能なものにすることを目指しています。


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊