見出し画像

新作公開までに観ておきたい関連映画3選 MOVIE#1 『海辺の映画館 キネマの玉手箱』

公開延期になった新作映画を応援するプロジェクト #standbycinema

↓プロジェクトについての詳細はこちらから

このコラムでは「公開延期となっている新作」と「公開までに観ておくと新作映画がより楽しめる関連作品」3本をご紹介していきます!

それでは早速……1作目にご紹介する作品はこちら!

『海辺の映画館 キネマの玉手箱』

【あらすじ】
尾道の海辺にある映画館「瀬戸内キネマ」が閉館を迎えた。最終日のオールナイト興行「日本の戦争映画大特集」を見ていた3人の若者は、突如として劇場を襲った稲妻の閃光に包まれ、スクリーンの世界にタイムリープする。戊辰戦争、日中戦争、沖縄戦、そして原爆投下前夜の広島にたどり着いた彼らは、そこで出会った移動劇団「桜隊」の人々を救うため、運命を変えるべく奔走するが……。

【注目ポイント】
映画愛に満ちた人生を送り、多くの映画人に影響を与えた大林宣彦監督の最新作。闘病の末、本来の劇場公開日として予定していた、先日4/10に人生の幕を閉じられました。映画に人生を捧げた大林監督が、「尾道三部作」以来20年ぶりに故郷・尾道に戻り、映画館を舞台につくりあげた本作。遺作となった壮大なファンタジーは、無声映画・トーキー・アクション・ミュージカル、様々な映画表現と共に監督の映画愛が迸ります。

そんな『海辺の映画館 キネマの玉手箱』の公開までに観ておきたいオススメの関連映画はこちら……!

1.『時をかける少女』

【あらすじ】
高校生の芳山和子は、学校の実験室で白い煙とともに立ちのぼったラベンダーの香りをかいだ瞬間、意識を失い倒れてしまう。それ以来、時間を移動してしまうような不思議な現象に悩まされるようになった和子は、同級生の深町一夫に相談するが……。

【作品紹介】
筒井康隆の名作SF小説を、監督・大林宣彦、制作・角川春樹で映画化した青春ファンタジー。本作が映画初主演となる原田知世がフレッシュな魅力でヒロインを好演し、大ブレイクを果たした。

【推薦者オススメの関連ポイント】
大林監督の代表作。「今さら観てないとは言えない映画」としても、この機会に是非観ておきたい一作!

2.『HOUSE/ハウス』

【あらすじ】
夏休みに、オシャレ(池上)、ファンタ(大場)、ガリ(松原)、クンフー(神保)、マック(佐藤美恵子)、スウィート(宮子昌代)、メロディー(田中エリ子)の7人の少女は、おばちゃま(南田洋子)に会いに羽臼(ハウス)屋敷へ行くことになる。そこは静かな森の中の古びた一軒家だった。少女たちは楽しく語らい食事をするが、やがて次々と姿を消してゆく・・・。

【作品紹介】
「楽しいはずの少女たちの夏休みが、人喰い屋敷によって血に染まる―。」数々のCMを手掛けた大林宣彦監督の記念すべき劇場映画デビュー作であり、様々なテクニックを駆使したポップな映像で彩られるファンタジーホラー。監督の愛娘のイメージにヒントを得て製作された。7人の少女が生き物のような「家」に、次々と食べられてしまう物語を、様々な特撮を駆使して描く。

【推薦者オススメの関連ポイント】
自主映画を撮り続けていた大林監督が、東宝からの招きで初めてメジャー撮影所内で製作した商業映画。『海辺の映画館 キネマの玉手箱』公式サイトでも、後の映画作りへの学び得た一作であるとコメントされている重要な作品です!

3.『リュミエール!』

【あらすじ】
1895年12月28日パリ。ルイ&オーギュスト・リュミエールの兄弟が発明した撮影と映写の機能を持つ「シネマトグラフ」で撮影された映画「工場の出口」など10本の作品が世界初となる有料映画上映会で上映された。1本の長さが約50秒という短い時間ながら、それぞれの作品で取り入れられた演出、移動撮影、トリック撮影といった撮影テクニックは、現在の映画の原点とも言われている。

【作品紹介】
「映画の父」と称されるリュミエール兄弟が遺した膨大な作品群からセレクトした映像で構成された、リュミエール兄弟へのオマージュ作品。カンヌ国際映画祭総代表で、リヨンのリュミエール研究所のディレクターを務めるティエリー・フレモーが、リュミエール兄弟が1895年から1905年の10年間に製作した1422本の短編作品から108本の作品を厳選し再構成。4Kデジタルによる修復を施し、90分の作品として完成させた。日本語吹替版ナレーションを落語家の立川志らくが担当。

【推薦者オススメの関連ポイント】
映画の歴史を辿るように、様々な映画表現が使われる『海辺の映画館 キネマの玉手箱』。「映画の歴史」と言えば!な、リュミエール兄弟のドキュメンタリーを観ておけば、その楽しさも倍増するかも……しれません!

_______________________________

以上、『海辺の映画館 キネマの玉手箱』の公開までに観ておきたい関連作品3本をご紹介しました!

知っている作品はありましたか?#standbycinemaでは、映画ファンオススメの新作映画関連作品を募集しています!noteや各種SNSで#standbycinemaをつけてコメントをお寄せください♩

Twitter  :https://twitter.com/standbycinema
Facebook  :https://www.facebook.com/standbycinema/
Instagram :https://www.instagram.com/standbycinema/

それでは、今回はここまで!

次回は、新作映画『フェアウェル』と、公開までに観ておきたい関連作品をご紹介します。どうぞお楽しみに!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?