見出し画像

目標とやりたいこと

<LINE友達登録はこちら>

※LINE友達登録で『自分の才能や強みがわかる』コーチング体験を無料でプレゼント!




目標設定について

突然ですが掲げている目標はありますでしょうか?

そして掲げた目標に対して日々行動は出来てますでしょうか?

行動をすることで目標に向かっていますでしょうか?

順調にすすでいる人もいる一方で、そもそも目標がなくて悩んでいる人や目標がたてたものの行動まで移すことが出来ずに困っている人もいるかと思います。

目標設定は簡単なことではないので、どのように目標を立てれば良いのか少しでもヒントになれば嬉しく思います。

Have toの目標

目標を設定したが行動に移せない人は『Have to』になっている可能性があります。
これは『〜しなければいけない』という意味です。

例えばですが日々の仕事で1ヶ月の数字目標に対して『達成しなければいけない』というマインドになっている場合は『Have to』になってしまっているかもしれません。

その場合は目標であるが気持ちが乗らなかったり、やらされ状態になってしまっているので良い目標設定ではなく結果的に行動へ移すこともできないでしょう。

ではどのような目標を立てることが出来れば良いのか。

Want toの目標

良い目標設定とは『want to』の目標設定を意識しましょう。
これは『〜したい』というポジティブな感情から出てくるものです。

とは言ってもシンプルに『やりたいことはなんですか?』と問われたらすぐに答えが出てきますでしょうか?

もし出てくる場合は自分に素直になり、やりたいことが行うのが良いでしょう。

では出てこない場合どうするべきか。

ついつい外に目を向けてしまうことが多いと思います。

『誰かの何かを羨む気持ち』

『誰かに対する憧れの気持ち』

ただここで大事なのはその憧れや羨むことは本当に自分が求めていることなのかどうかということです。

経験値を増やすこと

もし目標ややりたいことが出てこない時は『多くのことを体験して経験値を増やす』ことをお勧めします。

人は『知っていること』よりも『体験したこと』の方が強く感情が動きます。

やりたいことがない人は単純に経験値が少ないだけかもしれません。

行動し経験値が増えれば自分に合う合わないがわかってきます。
その上で参考になる人がいれば話を聞いたり真似ることで自然と目標が見えてくるでしょう。

社会人になり人脈や行動量が少ないと感じる方は新しいコミュニティに属することで経験値が増してくるので是非おすすめです。

興味がある方は朝活コミュニティをうまく活用してみてはいかがでしょう。

<LINE友達登録はこちら>

※LINE友達登録で『自分の才能や強みがわかる』コーチング体験を無料でプレゼント!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?