見出し画像

リーダーシップとは

<LINE友達登録はこちら>

※LINE友達登録で『自分の才能や強みがわかる』コーチング体験を無料でプレゼント!



一般的なリーダー像

仕事や何かしらのコミュニティでリーダーとしての役割を担当したことはありますでしょうか?

またリーダー論と言われる書籍や考え方も様々ある中で自分が思うリーダー像とはどのような姿になります。


少し考えてみましょうか。


リーダーシップの発揮とは。


よく聞く内容ですと

『自ら先頭に立ち背中を見せるリーダー』

『1人1人に向き合うリーダー』

『誰よりも目標に貪欲な姿』

何個か挙げられますがどれも大事ですし、正解不正解はないと思います。

ただ、今回は圧倒的なリーダーの特徴についてまとめていきます。

自分のやりたい事に人を巻き込む

圧倒的なリーダーとは

自分のやりたい事に強引にでも人を巻き込むことが出来るリーダーは非常に強いです。

リーダーは役割でもありますが根本として自分が本気で叶えたいことがある人が自然とリーダーになっていきます。

能力やスキル、実績をベースにリーダーとしての役割を任させれることもありますがリーダーの1番の役目として目指すべき場所を示す必要があります。

示す場所とはつまり『やりたいこと』です。

心から目指したいものがあり、それを言葉に落とし込み、人に伝え、周りを巻き込むことが出来ればその瞬間にリーダーとしての存在になるでしょう。

エゴと経験値

とはいえ、自分が本当にやりたいことがなく困る方もいるかもしれません。

やりたいこととは言わば自分のエゴになります。

周りを気にせずに自己中心的に成し遂げたいこと見つける必要があります。

その為には、経験値を増やすことが1番のおすすめです。

たくさん経験することで『良い』『悪い』の価値観が形成されていき自分なりのエゴが尖っていくでしょう。

その参考として他の人の話を聞いてみるものおすすめであるのでコミュニティに属して他の色々な価値観に触れてみましょう。

<LINE友達登録はこちら>

※LINE友達登録で『自分の才能や強みがわかる』コーチング体験を無料でプレゼント!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?