見出し画像

\JEANS ver.2.0 Release notes

最近は雨が多く気温も高く、ムシムシした日々が続きますね・・さて、今回はSTAMP初となるメジャーアップデートについてのお知らせです!

毎月アップデートされるジーンズとは

STAMPではTwitterやLINEなど、いくつかみなさんとの接点を持っていますが、その中でも最も大切なコミュニティの場としているのがSlackです。製品をオーダーしたユーザーのみ参加できるクローズドなコミュ二ティで、製品を使用してみての感想や意見、「ここを直して欲しい!」「こんな機能があったらもっといいのに!」など日々たくさんの声をいただいています。そこでいただいた声を元に、STAMPの製品は毎月、ソフトウェアのようにアップデートを繰り返しています。ダイレクトに声を受け取ることができる場を作ることでアジャイルに製品開発できる仕組みは、より良いサービスにするためにとても重要です。今後のアップデートにもぜひご期待ください!

ver.2.0主なアップデート内容

今回のアップデートは、STAMP初となるメジャーアップデートとなっています。ではその内容について詳しくお話していきます。

画像1


待望の新カラー、ブルーとブラックを追加!

2019年10月のサービスローンチから今まで、STAMPのジーンズは、ネイビー1色のみのラインナップでした。オフィスでも、自宅でもプライベートでもどんなシーンでも最適なカラーです。しかしながら、最適なカラーをすべての人が求めているとは限りません。『普段から黒い服しか身に付けない!』『クローゼットに入っているトップスが白系が多く、ジーンズはブルー一択!』など好みや習慣があると思います。ユーザーそれぞれに最適な製品を届けるべくラインナップとしてカラーを追加しました。好みや習慣にまでフィットするジーンズこそ、私たちが目指すSTAMPのジーンズです。

画像2

今回追加されたブルーは、デニム本来のインディゴ染料を使った美しいブルーと動きやすいストレッチ性を兼ね備えた生地です。また、色落ちを楽しむことができるSTAMP唯一のラインナップでもあります。経年変化により、あなただけの表情をつくることができます。ぜひジャストフィットした究極のスタンダードジーンズを試してみてください!

そしてもうひとつの新色のブラックジーンズですが、実はサービス開始直後からたくさん要望をいただいていたカラーです。『会社はカジュアルOKだけど、デニムだけNG』『普段黒いTシャツ、ジャケットと合わせるため、ボトムスもブラックがいい』などライフスタイルや習慣から、ブラックを好む声が多く、私たちも長い間、探し続けてきた待望のカラーです!「黒」と一言で言っても本当に幅広く、STAMPらしいブラックとは。を模索してきました。チノパンのように真っ黒一色のブラックから、グレーが入って霞かかったブラックまで、30以上のブラックを検証し、ようやくSTAMPならではのブラックを見つけることができました。こちらもストレッチ性能に優れており、さらにデニム本来の風合いを残した、高機能かつデザイン性を兼ね備えた究極のブラックジーンズです。


画像3


新シルエット、ストレートとスキニーを追加!

\JEANS ver.2.0で追加されるのは、カラーだけではありません。新しいシルエットとしてスキニーとストレートの2タイプが追加されました。リリース当初から今まで、STAMPのシルエットはカラーと同様にビジネスでもカジュアルでも最適なスリムテーパードのみ1タイプに絞っていました。こちらのシルエットは大変好評をいただいていた反面、『2本目が欲しいけれど、違うシルエットが欲しい』『パーカーを着るときはスキニーが好み』『在宅が増えて、もっとゆったりしたストレートが欲しい』など、シルエット追加の要望も多数いただくようになりました。そこでFABRIC TOKYOのメイン事業であるオーダースーツの知見を生かし、新シルエットの開発に着手。サイズ生成ロジックの構築、サンプル製作を繰り返し、約半年の開発期間をかけて完成しました。

スクリーンショット 2020-06-22 19.04.46

従来のシルエットであるスリムテーパードとは、膝あたりから裾に向かって絞られたスリムなデザインでどんなシーンでも合わせやすいシルエットです。対して、新しく追加されたストレートは、太腿から裾まで大きく絞られていないゆとりのあるシルエットです。しかし、既製品のストレートジーンズでよくあることが『太すぎてカジュアルダウンしすぎる』『ダボっとしていて野暮ったく見える』など、ゆとりのあるシルエットだからこそ、その反面サイズが合っていないと合わせることが難しいアイテムでもありました。そこでSTAMPではビジネスでも着用できるクールなストレートジーンズを目指し製品開発を行いました。中でも特に注力したポイントは股上です。太いシルエットだからこそ、ヒップや太腿周りなどは極力すっきり見えるよう設計。股上に徹底的にこだわり抜いた結果、STAMPならではのクールなシルエットでゆったりしたジーンズが完成しました。ビジネスでも在宅ワークでも、もちろんカジュアルでも、いままでにない全く新しいストレートジーンズをお試しください。

画像4

そしてもうひとつの新シルエットは、スキニーです。スキニーといえば、体に密着したシルエットで足回りをすっきり見せることができるクールなデザインです。しかし、従来のスキニージーンズは『体に密着していて窮屈・・』『足が太いからスキニーはそもそも履けない』など、標準体型に合わせて作られている既製品ならではの悩みが顕著に出るアイテムでもありました。体に合わせて洋服を1着ずつ製作するSTAMPだからこそ、この悩みを根本から解決することができます。3Dスキャンによる高精度サイズデータを活用した、あなただけのスキニージーンズをぜひお試しください。

既にSTAMPのジーンズをお持ちの方も、2本目、3本目としてブラックやブルーを検討してみてください!もう毎日のコーディネートに迷うことはありません。ジャストフィットしたあなただけのジーンズは、どんなトップスにも合わせることができます。既にスキャンがお済みであれば、WEBからすぐにオーダー可能です。(現在、お届けまで約3週間いただいています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?