見出し画像

テックキャンプの感想

こんにちはStamanderです。私は、プログラミングスクールテックキャンプ

を受講したのでその感想兼口コミを書かせていただきます。

テックキャンプ期間

プログラミングスクール期間  12月~2月
就職活動期間 2月~5月

テックキャンプ基礎コース

大学時代、多少プログラミングは触っていたのですが、独学レベル

だったのでほとんど未経験でした。

最初の2週間は基礎コースです。この期間は、メンターに質問し放題で、

分からなかったところはすぐに解決できます。ただ、質問した時にただ

答えを教えるのではなく、受講生に考えさせるような答えもありました。

例えば、なんでこのエラーが起こっていると思いますか?などです。

寄り添ってくれるメンターさんがとても心強くよかった点です。

1日の勉強時間は10時間以上なのですが、作業量がとても多く、

あっというまに時間が立ってしまう感じでした。

テックキャンプ応用コース(ChatSpace)

基礎コースが終了し、テストに合格すると、応用コースに入ります。

ここでの課題は、ラインのようなチャットアプリの納品です。

いきなり、作れ!ではなく、カリキュラムに手順が書いてあるので

そんなに難しくはないですが、エラーにハマるとなかなか抜け出せなかった

です。メンターさんに質問するときは、テレビ通話で、パソコンをハック

されます笑。コードの修正もハックされてるので、どこでどう詰まった

かを的確に、丁寧に教えてくれながら修正することができます。

ハックというより(共有なのですが、ハックされているっぽい笑)

この機能は驚きました。

テックキャンプチーム開発

4-5人編成で、チーム開発で、フリマアプリを作ります。

手順はあるのですが、このような物を作ってくださいという

指示の下作成するので、自由な反面、何から手を付けて良いか

分からなくなるという印象でした。でも、実際に仕事をするとき

にはこのような作業なのかなと思いながら、やりました。

本当に作れるのかと思った時間が長かったので、出来上がったときの

達成感は凄かったです。かなり成長したと思いました。

この期間で、自分はフロントが好きなのか、サーバーサイドが好きなのかが

わかってくると思います。

就活サポート期間

コロナ禍の期間とちょうど被ってしまったので、イレギュラーな感じですが

私の場合は、3ヶ月かかってしまいました。でも、優秀な人は1ヶ月くらいで

決定するので、この期間は人によります。

テックがやってくれるのは、履歴書執筆、面接練習、求人紹介

カウンセリングなどです。

私はエージェントのようなものを利用するのは初めてだったのですが、

精神的に多少、心強い面はありました。ベンチャーから大手企業も

紹介してくれるので、挑戦してみたい人には良いと思います。

テックキャンプを受講してどうだったか

スクール期間はとても楽しく勉強をすることができました。

自分が一番成長したのは、チーム開発です。いろいろなコミュニケーション

を取りながら、実際にコードを書いていくので、詰まった時に助け合うこと

ができます。自分が詰まったら、教えてもらい、仲間が成長します。仲間が

詰まったら教えることで、自分が成長します。

そのシナジーによって、このチーム開発の期間はとても成長できました。

最後に

ただ、1日10時間勉強するので勉強が嫌な人は向いてないと思います。

やり続けるほどプログラミングが好きならば、挑戦してみるのはあり

です。ただ、受講費用が高いので、1,2週間独学をしてみて、有りか無しかを

判断した方がいいですね。

本を買ってもいいし、ネットで調べてもOKです。

テックキャンプを受講しようと思っている人の力に慣れれば幸いです!















サポートお願いします。頂いたサポートはより良い発信に繋がるための勉強費にさせていただきます!