これから、

もう大学二年生の夏休みが始まろうとしている。本当にあっという間に時間は過ぎていく。あの過ごしやすい春は早々に姿を消し、猛暑という怪物とコロナウイルスという悪魔が私たちを襲ってくる。
そんな世の中ではあるが、夏休みは思いっきり楽しんで遊びに部活と充実させたい。

話は変わり、夏休みに入る前に埼玉県サッカー北関東2部リーグの前期リーグが終わった。
今回のテーマは前期リーグの振り返りということで、チームのこと、個人のことの二つに分けて書いていこうと思う。

[チームについて]

今年の目標「北関東2部リーグ優勝」 現在5位 勝ち点12

正直この目標に対して、結果がついてきていない。現在一位のチームとは勝ち点差10である。このままではこの目標を達成することは難しい。
私がこのチームの課題であると思うところは、決定力、対人、ポゼッション、体力、フィジカル、など出そうと思えばたくさんある。そのため、私が一番改善すべきだと思う点を書く。それは、チームとしてやりたいことの統一だと思う。そして、そのやりたいことを決めたら、失敗しても徹底的にやり続けることが大切だと思う。

今の段階でやりたいサッカーはポゼッションだと言っているが、公式戦でしっかりとできていた、いや、やろうとしていた試合は三試合くらいではないかと思う。
本当にポゼッションがしたいなら、ミスを恐れずにつながなければならない。たとえミスをしてもやり続けなければならないと思う。それが怖いならやりたいサッカーではなく勝てるサッカーをするべきだと感じる。

[個人について]

試合に関わることができたのはたったの二試合であった。悔しい。もっと試合に関わりたい。そのためには練習、練習試合からもっとアピールしなければいけない。

私は正直能力が高いわけではないため人より足が速い、ヘディングは誰にも負けないなどの武器がある選手には他の部分で勝る自分の良いところをつくるべきであり、自分がこのチームに与えられることは攻撃の面でうまくボールが回るようにサポートし、チャンスメイクをすることだと自分では考えている。そして、なによりも私はこのプレーがしたい。自分がしたいことをするためには、それ以外の嫌なこともやらなければいけない。私は守備が好きではない。しかし、それではチームはうまくいかない。自分がいいプレーをすることも大切だがチームが勝つためのプレーを選べるようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?