#1 社員インタビュー【カラーリング編】
Noteを読んでくださっているみなさんこんにちは!
株式会社ステインラボです。
前回説明した通り、今回はメンバーにインタビューを行いましたので、
そちらの内容を紹介しようと思っています。
この間、読んでいただいた「会社紹介」と共に、社員の皆さんがどんな思いで働いているかを紹介したいと思います!
トップバッターは「カラーリングチーム」のインタビューです!
カラーリングチームは、クライアント様の要望に応じて横読みマンガやWEBTOONの着彩を行っています。絵が上手な人たちがたくさんいるチームです!(羨ましいですね~)
気になる方は最後まで読んでいただけると嬉しいです!
■ カラーリング職に興味を持ったきっかけは?
・Wさん:そうですね…趣味で元々絵を描いていましたので、その延長でなにかやれることがないかなと思っていました。
・Cさん:私はもともと美術系の学校に通っていたので、そこで学んだ技術を活かせる仕事がいいなッと感じていました。
・Kさん:以前からフリーランスでマンガのカラーリングの仕事をしていましたので、その経験を活かせる仕事に就きたかったからです。
■ みなさん絵が好きということでしたが、画家やイラストレーターになろうと言う思いはなかったですか?
・Wさん:それはなかったですね。現実的に考えて通用する職ではないと思っていました。
・Cさん:画家はテイストが違うから自分の視野に入れてなく、イラストレーターは「なれたらいいなぁ」と思いながら今でも個人でイラストを描き続けています!
・Kさん:私はマンガが好きだけど同時に嫌いでもありました。理想と現実の差が大きく、理想に追いつくまでの努力が大変で、趣味と仕事を分けてスキルアップに繋げたかったです。
■ ステインラボに入社した経緯は?
・Wさん:見つけたきっかけとしては、知人から紹介を受けました。その時はステインラボのことを全く知らない状態だったので、1年くらい転職するか迷いました…前職より大丈夫か心配だったので(笑)
けれど、今はリモートワークも週2回あり、転職してよかったなと本当に思います。
・Cさん:カラーリングで転職先を探していたらステインラボがでてきました。最初は、会社が安定しているのかが不安で、正直ちょっと即決は出来ませんでしたね…(笑)
でも、今はフレックスで前職よりすごく働きやすく、会社も綺麗だし、一人で黙々と集中して作業できるスペースも整っていて、転職してよかったと思っています!
・Kさん:フリーランスは収入が安定してなく、就職先を探していた時に検索してたらでてきました。
最初はベンチャーで気が合わなそうだなって思っていましたが、今は気に入っています。
■ 今ステインラボで働いていて、自分のやりたかった仕事ができていると感じますか?
・Wさん:まだそう言われると正直少し迷いますが…今の仕事が嫌だとかそういうことはないので、合っているのかなと思います。
・Cさん:そうですね…イラストの場合は今まで楽しく関わってきたけど、
マンガはイラストとは全く違い、楽しみながら学ぶことができていて満足してます!
・Kさん:仕事はフリーランスの時とそれほど差はないけど、日々学ぶところもあるので、お陰でいろいろと吸収できる点がいいと思ってます。
■ ステインラボの魅力を教えてください!
・Wさん:とにかく社内の人間関係に関してはおすすめしたいです!
嫌な人とかは全くなく、ギスギスすることなく穏やかで相談しやすい環境が魅力的です。
・Kさん:意見が言いやすい環境で、働きやすいと個人的に思っています。社長にも気さくに意見を言える環境だと思ってます!
・Cさん:いい意味ですごい距離感が近く感じ、人間関係はすごいしっかりしていると思います!
■ 最後にみなさんの好きな漫画を教えてください!
・Wさん:少年マンガが特に好きで「呪術廻戦」ですね。
やっぱり第一にキャラクターが好きで、マンガは人間関係が複雑になっている作品が好きです。
泣けるとわかっている作品は感情が揺さぶられるからあんまり読まないかな(笑)
・Cさん:選べない…「ダンジョン飯」と「BANANA FISH」と「僕のヒーローアカデミア」が好きです!!!!
「ダンジョン飯」は設定が細かくて絵が凄く奇麗なのとギャグとシリアスのテンポ感が好きで、
「BANANA FISH」はストーリーと昔ながらの絵の綺麗さ、感情の移り変わりが好きです!
「僕のヒーローアカデミア」は構図が神っています!絵もすごく勉強になってて気に入ってます。
以上がカラーリングチームのインタビューでしたが、
いかがでしたでしょうか?
私は絵に対してメンバーたちの熱量を感じることができて、すごくかっこいいと思いました!!
次回は「エフェクトチーム」の紹介を予定しております!
エフェクトチームはどんな人たちがいるのでしょうか?
お楽しみにお待ちください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?