見出し画像

あなたを信じて、感じて。

基礎練 5月23日 
参加者 虎本 アミ 白井 椿 池治 藤原

こんにちは、バッキーです。

先日のタイガー基礎練は初めの30分を池治が仕切り、その後はインプロワークを中心に、僕が仕切りました。

何故インプロワークを中心に行ったかと言うと、先日僕はインプロのイベントに参加させて頂く機会があり、インプロを通して役者としての気付きがたくさん獲れたので、これを劇団に共有してーってなってやりました。

インプロを通して受けの芝居の訓練にならないか、なんて考えながらやりました。

まず最初は、インサイドアウト、二人組で向き合って胸に湧き上がる気持ちをそのまま、口にする。


自分の気持ちに素直になる、自分の思ったことを受け入れる、相手に言われたらことを受け入れる。のを大切にして欲しかったんです。

出来てたと思う、けど、少し危うさも感じた。
人間は何を考えているかわからないので。
このワークは少し考えなければいけないと思った。

インサイドアウトが終わればそのまま二人てシーンに写る。


なるべく前にいる観客を意識せずに、目の前の相手に集中して欲しかった。

出来たチームとそうでなかっチームがあった。

その後は三人組で、場所や季節、そしてそこにあるものを決めて、それらを意識してシーンを進めるワークをやった。


この三人のシーンが僕は凄くいいと思った。
ダラダラしていて特に大きな展開がある訳じゃないけれどずっと見ていたいと思った。

それは、三人が、その場にその役の人物として、存在出来ていたからでは無いかと思った。

そして、インプロは良くも悪くも、自分の普段の癖が出ると思った。
ステージ上での癖も、プライベートでの癖も。

なので、インプロを通して自分を知るきっかけにもなればいいなぁーなんて思った稽古でした。

次回基礎練は5月の31日19時から‼︎
外部参加者も募集してます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?