フィルタリング

3分読了!カンゲキレビュー!~Stokes/Park『フィルタリング』〜

ステージチャンネルの仲 俊光(なか としみつ)です。

今回のカンゲキレビューは、Stokes/Parkさんの『フィルタリング』のレビューを書かせて頂きます。全公演満席の話題作です!

しかもこの作品は2月2日まで公演をされていた超スピード配信です!

主催の白鳥さんは「笑ゥせぇるすまん」 THE STAGEの脚本を担当されるそうです。すごい!!

レビュアーの趣味嗜好(不要な方は飛ばしてくださいまし)

カンゲキレビューでは、参考までに少しだけ私の趣味嗜好をお伝えしております。

「カンゲキ人口の拡大」をミッションに掲げておりますため、演劇ではなく別のエンタメ作品を挙げさせていただきまっす。

好きな映画:『バック・トゥザ・フューチャー』『トイストーリーシリーズ』『幕末太陽傳』『500日のサマー』『少年と自転車』あと黒澤映画など挙げればキリがありません。

今クールの好きなドラマ:『スカーレット』『麒麟が来る』『テセウスの船』

好きなアニメ:『映像研には手を出すな!』『スラムダンク』(最近見直してどハマり!全国大会もアニメ化してほしい!!)

好きな漫画:『スラムダンク』『シュート』『マスターキートン』『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』『天使なんかじゃない』『ピンポン』

好きな落語:立川談志『芝浜』立川談春『文七元結』桂南光『火焔太鼓』橘家文蔵『猫の皿』桂枝雀『まんじゅうこわい』春風亭一之輔『初天神』などなど、これまたキリなし。

最近の人生の感想:ライブ配信サービスが急に注目されてビックリ。

Stokes/Park『フィルタリング』レビュー

フィルタリング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【あらすじ】学校、の会議室。来年度の春に向けて、クラス編成の会議が行われていた。「この子がほしい」「あの子がほしい」「この子はあげる」「あの子はいらない」​教師たちが優秀な生徒を取り合う壮絶差別的視点……??教師たちにとって、そんなことはどうでもよかった。大事なものは、どこにある?1年ぶりのStokes/Parkは、個性的なキャストを迎えて送る 情報ダダ漏れの非・密室劇!教師たちよ!!おまえの正義を振りかざせ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きっと今のテレビでは出来ない会話の数々。
役者同士の芝居合戦のようにも見える。アドリブも多いのかもしれない。
パロディなどの小ネタにも注目。
笑ったし、考えさせられたし、共感したし、最後は驚かされた。

時代や状況が物語が展開していくにつれて分かっていく。
そしてタイトルである『フィルタリング』の意味も深まっていく。

私は、主人公である高校教師の本音がどこにあるのか?
ということが気になりドキドキしながら観た。
そして、瀬川くんガンバレ!と応援していた。

「幸運でした」という言葉がこんなに切なく響いたことは
今まで経験したことがないです。


この作品を観て、演劇の演出は幅広い!と感じた。
限られた制約ということを観客と共有しているので
さまざまな手法が編み出されているように思う。
無条件で共有されているが故に驚きを生む演出を可能にする。
ここに演劇の魅力が詰まっているように感じる。

千秋楽を劇場で観劇したのですが
この作品を生で観れたことは私にとって、幸運でした。
アドリブに普通に笑ってる役者さんたちは、とても幸せそうに見えました。

カンゲキ初心者へのオススメ度:4(5段階評価)

物語は面白いし観やすい作品ですが、撮影や録音の環境が少しざんねん。

ただ笑えるのにテーマは深いです。学校ならではの演出やシチュエーションがあったり(特にキャスト紹介の演出方法は懐かしかった!)、レビューに書いた通り、演劇ならではの演出の数々は一見の価値ありです!

次回公演のお知らせ。

冒頭でも書いた通り、「笑ゥせぇるすまん」 THE STAGEの脚本を担当されます!

原作 :藤子不二雄Ⓐ「笑ゥせぇるすまん」
演出 :小林顕作
脚本 :白鳥雄介(Stokes/Park)
出演 :佐藤流司 田村升吾 山﨑晶吾/富岡晃一郎 野口かおる 南 誉士広 池村匡紀 藤村 聡 掛川僚太 伊藤彩夏 露詰茉悠

【東京】
2020年4月23日(木)~5月3日(日・祝)
品川プリンスホテル ステラボール
【兵庫】
2020年5月7日(木)~5月10日(日)
AiiA 2.5 Theater Kobe

カンゲキサイコー-04


この記事が参加している募集

私のイチオシ