見出し画像

“大卒”“〇〇大学”なら安心…なのでしょうか?

こんにちは、REOの福井です♪

生徒さんと進路の話をしていて、
大学に行きたいという話を聞くことは多いです。
しかし気になるのは、大学に行きたい理由や有名大学を目指したい理由が、
「就職が安心だから」という子が時々いることです。

個人的に、親世代の方はそう仰る方も多いかも…?と思っていたのですが、
生徒さんから直接そういう言葉を聞くのは意外でした。

ただでさえ先が見えない世の中。
自分の将来についても、不安になることはあるでしょう。
だから、せめて“大卒”“〇〇大学”という学歴を得られれば安心、と思いたいのかもしれません。

でも、先が見えない世の中だからこそ、
学歴があっても安心できない、とも言えそうです。

REO代表の阿部も、著書で以下のように書いています。

気持ちのベースが養われずに、「やらされる勉強」という壁を越えられないまま、学歴だけを得たところで、あまり明るい将来が見えるとは言いづらいです。「学歴がある→就職ができる=幸せ」という幻想はとっくの昔になくなっています。

阿部伸一『もう大丈夫!不登校そうだんしつ』21ページ

変化の多い時代。
そんな中でも何とかやっていける、と思える自信や、これをやりたい!という気持ち。
学歴を得ることよりも、そんな気持ちが将来への安心感をくれるんじゃないかなと、思います。

そうは言っても、いろんな不安があって当然です。
不安にも寄り添いながら、サポートしていきたいなと思います。

不登校生の保護者さま向け LINE公式アカウントはこちら↓ https://lin.ee/Zg0bN7G

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?