見出し画像

「やってらんねーな」っていう日

こんにちは★
REOの大平です。
最近めっきり寒くなりました・・・。

教室も加湿器を総動員で、感染症対策をしています。

さて、今日は生徒さんとお話ししたことについて書いてみます。

Aさんは、とてもまじめでしっかり者の生徒さんです。
学校も、授業に部活に生徒会に・・・と頑張りすぎて疲れてしまい、行けなくなってしまった生徒さんでした。

そんなAさんは、気圧の変化に弱いのか、天気によって心の調子がかなり左右されるようです。
雨の日になると、いつもできていることができなくて、
そんな自分にムカつくし、罪悪感もあって・・・
それが悪循環になり、自分に対して自信がなくなってしまっていました。

ある時、Aさんが、
「先生は、やってらんねーな!っていう日、ありませんか?」
「そういう日は、すごく罪悪感があるんです。」
とお話ししてくれました。

もちろん、私も、そんなときがあります!!

特に理由はなくてもなんとなくだるかったり、女性の周期の問題だったり、人間関係でいやなことがあったり・・・

きっかけは様々ですが、「やってらんなーい!」という気持ちになること、誰だってあると思います。
そしてそれは悪いことではないです。

自分の気持ちにうそをついて、「やってらんない、なんて思っちゃだめだ、きちんとしなきゃ」と追い詰められていると、かえって後で無理がたたってきます。

「やってらんねー!」と思ったときは、私はいつもよりかなり早くベッドに入ったり、お風呂に立てこもってゆっくり湯船につかったり、ちょっといい入浴剤をいれてみたり、コンビニの新作スイーツを買ってみたり・・・

些細なことでも、自分を甘やかすようにしています。

「今日も、やってらんねー!と思ってたのに、よくがんばったじゃん、自分!」

そんな気持ちが持てると、次の日は少し、楽になっていることもあります^^

Aさんにも、自分なりの「自分へのご褒美」を見つけられるといいね、とお話しました。

みなさんは、自分へのご褒美、ありますか??

REO 大平


不登校生の保護者さま向け LINE公式アカウントはこちら↓ https://lin.ee/Zg0bN7G

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?