スライド29

I joined TRUNK! (+出張トレーニング&トレーニングコンテンツ無償利用のご案内)

久しぶりの投稿です。

この度、以前からハッカソンのファシリテーションなどでお手伝いさせて頂いていたTRUNKにジョインすることになりました。※ よく聞かれますがLINEのテクニカルエバンジェリストも今までと変わらず継続します。

背景

LINEのテクニカルエバンジェリストとして私が目指すゴールは、「すべてのサービスや情報がLINEプラットフォーム上に展開され、スマホアプリはLINEだけ入っていれば良い世界」であり、そのために必要なAPI群はほぼ揃ってきているという認識でいます(もちろんまだまだ必要な機能はあります)。

おかげさまで企業様からはAPIを活用したサービスがたくさん生まれていますが、個人やベンチャー、SMBの方はネイティブをプラットフォームとして選択している割合がほとんどです。少しずつ出始めてはいますが、大企業では難しい新規性のあるサービス(例えばシェアリングやC2Cサービス、カジュアルゲーム等)をLINEプラットフォーム上で展開して頂き、想像を超えるサクセスストーリーを生み出していくことが課題だと感じています。

一方TRUNKのビジョンは「生まれた環境に関係なく、やる気次第で誰でも活躍できる世界をつくる」となっており、U29世代がやる気次第でどんどんと学び、成長し、より良い企業への就職をしていくためのプラットフォームを提供しています。今後より多くのU29の方へ興味を持って頂き、楽しみながら成長していくためのコンテンツとして、LINEプラットフォームや、私のエバンジェリストとしての経験は役に立つと思っています。

それぞれのゴールへ向かうアクションとそれによるアウトプットが、互いのアセットを利用することでより最大化され、爆発的なシナジーを生み出す。これを目指し、LINEのテクニカルエバンジェリストを継続しながらTRUNKにジョインすることとなりました。

TRUNKについて

スライド3

TRUNKはU29の方には無償で様々な教育とアウトプットの場、自分に合ったインターンの機会を、企業の方には求めている求職者とのマッチング機会を提供しています。

ビジョンは「やる気次第で誰でも活躍できる世界をつくる」。このビジョンには初めて知り合った時から強く共感しておりました。

TRUNKの提供するもの

■ オフライントレーニング

TRUNKが主催の基礎から学べるトレーニングや、企業様主催の実践的なトレーニング、出張トレーニング(後述)

スライド10

スライド11

これまではTRUNK内の申込みページからのみ申し込みが出来る形でしたが、今後はConnpass経由での申込みが出来るイベントを増やしていきます。また、トレーニング以外にもより気軽に参加できる交流会のようなイベントや、コミュニティメンバーの方に主体となって運営していただけるようなイベントも企画しています。

■ オンライントレーニング

Workschool

TRUNKによる基礎から学べるトレーニング、TRUNKや企業様による突発的な課題、コードの自動採点システム

スライド14

※ こちらにLINEを利用した非エンジニアの方でもサービスのプロトタイプ開発を体験していただける「プロトタイプ開発コース」を新設予定です。

TRUNKを利用するメリット

スライド5

TRUNKは「U29 職業体験・職業訓練のプラットフォーム」であり、関わる全ての方にメリットを感じて頂けると考えております。

U29の方には

・現場経験豊富な経営陣による、今まさに価値のある講座ラインアップ

・エンジニアリングに留まらず、事業開発やデザインなどの講座

・学んだことが自然と蓄積され、充実し企業の目に止まりやすくなるマイページの機能

企業の方には

・オンライン/オフライン双方でのトレーニング開催と支援

・履歴書のみでは分からない、トレーニング履歴やコーディング能力の可視化

・会ってみないと分からない本人との企業との相性のチェックが可能なオフラインでのマッチング機会

等を提供できます。

TRUNKの実績

2019年度は利用企業89社、利用学生5,000名を超え、成長を続けております。

スライド6

出張トレーニング

大学、高専等の教育機関や、求職者の活動支援をされているような組織の方向けに講師が出張でのトレーニングも開催しております。※ 下部に企画書を添付いたします。

■ 内容

既存のオフラインコンテンツ・オンラインコンテンツだけでなく、企業主催コンテンツやハッカソン等を組み合わせ、ニーズにあった、柔軟性のある内容のご提案が可能です。

スライド20

■ 講師

TRUNKからは代表の西元、Customer Successを担当する私などが講師を務めさせていただきます。プロフィールは以下となります。

スライド21

スライド22

また、TRUNKでは多くのクライアントへの紹介実績があります。この企業に来てもらいたい、こんな話を聞きたいというようなご要望がございましたら検討することも可能ですので遠慮なくご相談下さい。

スライド7

■ メリット

U29の方には多くのメリットを感じて頂けると考えております、例えば、

・なかなかモチベーションの沸かない、得意分野以外のトレーニング受講による視野の拡大

・事業開発やデータサイエンティストなど、技術力の応用へのチャレンジとそれに対するフィードバック

・都会に行かずとも様々な企業との接点を持てる

・自分に合った企業との出会い

■ 価格

21卒、22卒の学生の方が10名以上参加され、TRUNKのユーザー登録をしていただける、何らかのアウトプットを残していただける場合は無料でお伺いします。またそれ以外の場合でもご予算をお伝え頂ければ検討いたします。

■ 資料

資料をご用意しておりますので、是非ご検討下さい。皆様とお会い出来る日を楽しみにしております!

トレーニングコンテンツ無料利用

コミュニティの方や就職支援、教育に関わる方等で、勉強会や講座でTRUNKが作成したコンテンツの利用を希望される場合はお気軽にご連絡下さい。基本的には無償でご利用頂ける他、場合によってはリモートでのサポート、勉強会の会場や懇親会費のサポート等の支援も可能です。

現在は以下のラインナップとなっていますが、今後も新たなコースや期間限定のイベント等の開催を企画しております。

・ITコンサルタント基礎コース

・データサイエンティスト入門コース

・法人営業基礎コース

・事業開発コース

・就活準備&対策コース

・バックエンド入門コース

お知らせ

11/13(水)に「【未経験歓迎!】プログラミングもくもく勉強会 in TRUNK」を渋谷のTRUNKにて開催いたします。ノンテーマのゆるい集まりになっておりますのでお気軽にお越しください。

他にも様々なイベントが開催予定ですので是非お気軽にお越しください。

まとめ

TRUNKでは渋谷で毎日のようにトレーニングが行われている他、オンラインではどこからでも好きなタイミングで様々なトレーニングが受けられます。

ご興味のある方は是非お試しの上、フィードバック頂けますと幸いです。

TRUNK

Workschool

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?