佐藤 貴則(ST-WORKS)

エスティワークス(St-Works.co.Ltd)代表。特定社会保険労務士。拠点は神楽坂。企業サイドの労務顧問として労働基準法、労務管理、IPO(上場)労務支援に関するアドバイスをしています。 https://www.st-works.com/
    • 労務管理のコラム
      労務管理のコラム
      • 8本

      社会保険労務士のこと、労働法のトレンド情報など気になること書いています。

就業規則と服務規律の違いを考えたことはありますか?

社労士は専門家ゆえに当たり前に接してしまいがちですが就業規則は定義の集合体です。集団生活において共通の定義は大変重要で、そのツールとしての言葉もとても大切なもの…

新型コロナウィルスのワクチン休暇だとか接種時間だとかをどうするか

新型コロナウィルスのワクチン接種が進んでいます。 当社の目の前は区民ホールですが、ワクチンの集団接種会場となっておりいよいよ現実味を帯びてきて怖いような嬉しいよ…

朝のルーティン

私は職場に来ると毎朝最初にやるルーティンがあります。まあ、実際は改まっていうほどのものでもないんですが、習慣になってる儀式みたいなもんがあります。 デスクの掃除…

令和3年 労働法改正点まとめ

あけましておめでとうございます。令和3年もコロナとの闘いが続きますが、私は長男なんで我慢できます。 感染をケアしながら経済を回すという二律背反する状況においては…

社労士やってて喜びの瞬間ベスト3

いや、もう年末ですか。今年1ヵ月ほど短くなってませんか? いろいろ書きたいことがあったんですが、もう年末なんで「小話」程度の軽めのお話をして2020年を締めくり…

オフィスで働くメリットを考えてみた

最近、「オフィスで働く必要ある?在宅でいいでしょう?」みたいなCMがやたら目につきます。確かにクラウドでほとんどのことはできるようになりました。とはいえ、個人的…