おはよう 47日目

犬とハモニカ

Auld lang syne

昨日の夜はくるりのカレーの歌を聴いて、歌って1時間くらい過ごした。冬のツンとした気持ちになった。

朝になって、カントリーロードかAuld lang syneか…と思ってほとんどAuld lang syneだったことにきづいた。うろ覚えだったのでわたしはカントリーロード調に歌ってしまっていた。

Auld lang syneの
We’ll tak a cup o’ kindness
For Auld land syne
という詩がすき

take a cup of kindness、ってなんてうつくしい
しかもそれをfor old times sinceという時間のために掲げる
わたしもあと50年くらいしたらスコットランドビールで、古い友人とやさしさの乾杯を交わしたい

わたしの心はちっぽけだから、
と言える日がいつか来るだろうか
世の酸いも甘いものすいつくして
諦観できる日は来るだろうか

でもはたして諦観したところでたのしい人生だろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?