見出し画像

2020.08.04

部屋の壁を移動する小さな蜘蛛を見つけ、考える前に外に逃していた。蜘蛛はご先祖様の生まれ変わりだから殺しちゃダメなんよ、と20年以上前の祖父からの教えが染み付いてる。蜘蛛じゃなくて蚊だったら容赦なく殺すので我ながら不平等だなと思う。
そんなこともあって間に合わないかと思ったけど久しぶりに早い方の電車に乗れた。8分しか違わないのだけど朝の8分はかなり大きい。先週までと打って変わってジリジリと首筋を焼く日差しに日傘を持ってくるべきだったと後悔した。

日中、ほとんど面識のない人と電話で話しているときにきちんとした敬語が出てこなくて自分でも引いた。直属の上司じゃないんだから。それだってどうかと思うけど。2年経って出てこない言葉は身に付いてないというより身に付ける気がないんだろうな。でも、多分この先どんな場所に行くとしても自分を救ってくれるものだろうから身につけたい。
仕事柄、未来日付を目にすることが多いんだけど今日見た2021年3月は現時点で一番遠い未来だった。

マスクをしているのもあってもう参ってしまうくらい暑くて汗だくで帰宅。エアコンをつけガラスの器を冷やし片手鍋でお湯を沸かす。止まらないのが重要。素麺を1束茹でている間にキャベツとエリンギをレンジにかけ、キューピーの胡麻ドレッシングを酢で伸ばしてかける。素麺をキンキンに冷やす横で大葉と茗荷を刻む。週末に作ったピーマンの焼き浸しものせたら麺が見えなくなった。薬味を食べるための素麺。大人になったなと思う。

ヘッダーはTwitterでARオジロジカを見かけ、軽い気持ちで自室に呼び出してみたら思いの外仕草が猫で、実家の猫たちが恋しくなった写真(正確にはスクショ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?