見出し画像

ペット


 ペットへの虐待の事件の初公判があった。
 大元はやはり無責任に飼いたがる人がいるからだと思う。
 やはりペットというものを今一度考えた方がいいと思う。
 ま、売ってるから買うのだと思うがそれを考え直した方が良いのでは?
 売る方は商売だからより売れるもの高く売れるものを仕入れるのは当たり前だ。大量に入荷して売れ残ったら最後は処分になるんだろう。
 その行き着いたのがこの事件だと思う。
 売る方は買い手があるから売る、買う方は売ってるから買う、そんな意識だから多分止めようがない。
 やはりここはペットショップというものを盛大に規制した方がいいように思う。
 ペットを飼いたい方はやはり犬種などにはこだわりたいのだろうがそれなら苦労して飼っている人に交渉なりして仔を譲ってもらうなどした方がその後の責任もより感じることができるのではないか?
 私も実家では犬を飼っていたが近所の知り合いから仔を譲ってもらい飼いだした犬だった。
 動物だからそれなりの苦労もあったが家族みんなで可愛がり最期も看取った。
 それを経験しているからかこの事件の犬への扱いには悲しみと憤りを感じた。
 やはり愛玩動物と言われるものに利益を求めるからこんなことが起こるのだと思う。
 買う方も金払ったんだからどう扱っても勝手だろうという意識があるようにしか見えない。
 やはりペットを飼うのもそれなりの資格というものがいる。別に免許制にしろなんて言わないが命を預かる立場になるのだからそれに伴う責任は感じてもらわないといけない。
 もうペットなんて全面禁止!などと言いたくなってしまう。
 動物との付き合いは有史以前からあるもので猫に至っては人に可愛がってもらうように今の姿、性格になったなんて言われている。
 そんな動物を今更突き放すなんてもう無理だと思う。
 やはりこちら人の方がきちんと意識改革をして動物、ことさらペットへの対応を考えなければいけない。
 こんな事件は二度とないように行政や法の対応だけでなく何度も言うが最後ペットを飼う人間がきちんとしなければならない。

 因みに記事で出ている杉本彩さんが所属されている団体がこちらです。

https://www.eva.or.jp

#ペット #公益財団法人動物環境・福祉協会Eva  #責任


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?