見出し画像

求人です!!

新しくメンバーを入れ替え、面白きを作ろうと思います。中途半端に作るのではなく、エッジのあるものに変化します。イメージは、世代と世代、日本と世界の橋です。

実は新人弁護士が辞めてしまうのです。これは方向性の違いで、特に彼自身の問題でもうちの問題でもないです。単にうちはベンチャーで、彼が求めるものではなかったということです。渾身の力で教育をしたつもりでしたが、多分そういうものではなかったのかもしれないです。ビジネスモデル的に、英語フランス語を両方と、かつ、ベンチャーを理解するなどの新人はいないし、これからもいない現実です(実務を積んで少しずつ対応する人はいるかもですが珍しすぎる、再現性がない)。

ただ、こういう時って、人が辞めやすいのです。6月、8月、9月と人が辞めるのは角田に問題があるからという説をとる人もいるでしょう。僕も全ての人格を否定された気分になりました。雰囲気で辞める時が人にはあり、逆回転がかかると加速しやすいのは、何度か見てきました。

こういう時は、ピボットをする、人を集めるなどいろいろな施策をします。僕と話したことがある人は、多分人格を疑うことはしないかなと。腰を落ち着けて、採用に取り組むチャンスと認識してます。企業とは、1に採用、2に採用、3に採用なとかもしれません。勿論、マーケティング、営業がない限り、採用のみでは難しいことは百も承知です。

今の僕は丸裸。恥ずかしいことも書き、とにかく再出発することになりました。辞めないように採用に力を入れようとした瞬間にさらに辞めていく状況は泣きそうですが、勝てば官軍負ければ賊軍という環境では、まぁ割り切るしかない。楽しくビジネスをしたい人を集め、ワイワイとコミュニティを作るしかないわけです。

急に辞められると、全て描いたものが「取らぬ狸の皮算用」レベルになるので、ちょっと辛いです。全ては自分原因説をとるわけですが(これが再現性をなすくコツ)、僕にあう人とやっていくチャンスでもあります^_^

ユニクロの柳井さんも、最初に一人残らず辞めていく現象がありました。改革をする限りそれはやむを得ない気がします。一歩でも前に行こうとする限り、惰性は禁物です。

一緒に前に向かってくれる方、楽しみにしてます^_^


スキ、その他の行為は、元気玉として有効利用させていただきます。皆様のお力を少しでも世の中の改善に使わせていただきます。