見出し画像

お店をはじめた3つの理由

お店がオープンして、あっという間の1ヶ月・・・はとっくに過ぎて、もうすぐ5月も終わろうとしています。

本当にたくさんの方々にお越しいただき、おひとりおひとりに想いをお伝えしています。

「どうしてお店を始めたのですか?」

私を以前から知っている人も、お店をやるなんて聞いてなかった・・・そうですね、私もこんな形で実現するとは思っていませんでした。

お店というチャンスが現れて、これまでやってきたこと・そしてこれからやろうと思っていることがここで実現できると思ったのです。

お店を始めるというと、店で売上を上げて儲ける!という感じがしますよね。でもそこはトントンくらいで考えていて、それ以上にもっといろいろな目的のために「実店舗」という意味を持っています。

そんなお店をはじめた3つの理由を綴ってみたいと思います。

1.オンライン化する社会において、リアルな現場は創造空間

社会はITでずっと便利になってきて、そしてコロナで何もかもがオンラインになる中で、リアルな場にとっても意味が生まれるような感じがしています。

人は「オンラインだけ」では生きられません。画面やマイク越しで空気感は充分に伝わらないし、かえってリアルのありがたさを感じることもあると思うのです。

オンラインは必要なことを効率的に行うことは得意ですが、リアルのような無駄や余白や偶然が生まれにくいものです。だからこそ、リアルな場にはクリエイティビティが生まれる創造空間であるのです。

お店を始めてから、いろいろな事業が溢れてきます。一緒にやろうという仲間も増えていますし、新しい商品との出会いや繫がりも爆発的な増え方をしています。

お店の準備中の真っ只中に、百貨店への出店依頼がきたり(まだオープンしてないのに。笑)、いろいろな問い合わせや商品の提案なども日々増えています・・・

そしてリアルなお店も、先日もお店のバーチャル体験をお願いしました!


リアルなのかバーチャルなのか・・・😅

いやほんと、楽しいです。リアルは、すごい。


2.加盟店を支援するアンテナショップであり、フェアトレードコインのR&D

現在国内50店舗ほどのネットワークに広がりつつあるフェアトレードコイン。

お店の方々にはまだまだユーザーが少なくシステムも充分でない中でおつきあいいただいていますが、やはりお店のひとつとして、サービスやシステムの開発をしていくためのR&Dの場が必要です。

ショップの決済は、現金とクレジットカードとフェアトレードコインですが、50%以上がフェアトレードコインで決済をして下さっています。(2020年4月実績)
まだ利用率がこれほど高く出る店は他にないと思いますが、どうやったら使っていただけるかということを、やっぱり実体験をもって進める必要があると思います。

そしてフェアトレードコインに参加するお店の紹介をもっとしていきたいので、アンテナショップとして各お店や商品をご紹介しています。

名古屋駅から多少離れているこの笹島も、立派な名古屋駅前。駅前で買えるということで少しでもお店やメーカーさんの応援になればと思っています。


3.起業家のチャレンジスペース&展開拠点

自身が18歳で起業して30年近く経っていますが、起業家が頑張っているのを応援したいという気持ちが強く、この何年かは、行政の起業家・経営者支援事業/アクセラレータープログラムを運営しています。

今年も名古屋市が始まり、続いて愛知県の事業もまもなく発表予定です。

毎年、100人を超える起業家と出会い、50人ほどの支援を行っていますが、いくら支援を行っても、最後商品を売るなどして利益を上げたり売上に関与していくことに直接貢献することはなかなか難しいです。
しかしお店があれば、そこで取り扱うことができますし、そのお店での反応や企業とのコラボレーションも生み出しやすくなります。
しかもこのお店はフェアトレードコインのネットワークへのハブとなっているので、全国の仲間にも紹介し商品をブラッシュアップしたり販路を広げていくことも可能です。

私は経営コンサルタントではないため、支援ではなく一緒に事業を経営したいという人間です。ですから、一緒にいい社会を作って行くための協働や協業をしていく環境を作りたいとずっと思っていました。お店はそのひとつの入り口になるのです。


まだまだ構想はたくさんありますし、どんどんコラボが出てきて広がっています。

そんなわけで、たった1ヶ月ちょっとのお店で、まだまだ始まったばかり。

これまでのやってきたことと、これから未来のことが、ちょうどこのお店を通じて繫がった感じがします。

ぜひみなさんの応援のハブになれるように頑張っていきますので、よろしくお願い致します!