数年後を見据えた転職活動

新しい会社に入って2年目になるが、すでに転職活動を始めている。基本は情報収集だけではあるが、将来的に転職するつもりではあるので、なぜそのような考えなのか掘り下げていく。

本業の負担を減らして副業をするため

本業だけだと辛い

仕事で何かあったとき、それが本業だけの場合、メンタルが辛くなる。
副業があれば、最悪辞められるしとか考えられるけど、そうもいかない。転職すればいいやとも思うけど、希望の条件の職場を探すのは意外と大変ではある。
いざという時のためにも、収入の軸を2つ以上持ちたい、というのが本音だ。

副業しても問題ない会社に行きたい

今の仕事は副業は基本NGの会社なので、副業OKの会社に行きたい。
別に副業がだめというわけでもないが、じゃあ申請とか何やるの?とかある。そんな手間とか面倒な部分を抱えてまで副業をする気力はあまり出ないかもしれない。
ただ、今なら300万以下の利益(売り上げ?)なら事業所得にならないという話が出ているので、それなら趣味でやっていると言えるだろうと思いつつ、今行動に移している。

メンタルの負担を減らせるのは自分の行動次第

会社の言いなりになるままでいたくない

自分の中でやりたい仕事はあるか、とか考えた際に、結論としては何もしたくない。楽をしたい。というのが本音にある。
ただ、仕事する場合は何が嫌なんだろうと思ったら、下の内容が占めている。
・教えてくれず、そのような環境を用意してくれない。
・自分の裁量でやりたいように作業できない。
・自分が納得いかないことをやらされる。
この3つが、自分の中で仕事をしてた時に、メンタルがきつくなってくる要因の大部分になる。

難しい仕事ではなく、簡単な仕事をしていきたい

どうしても、難しい仕事をすることもあるだろうが、基本は簡単な仕事でメンタルが崩れないようにしたい。何よりも体や心が大事なのは前職で学んでいる。
難しい仕事でもよいが、その場合は仕事量を調整できて、自分自身が体調を崩さないように作業の負担を割り振れるようであれば気にしないと思う。
自分の性格上、そのような意見を出すのはなかなか難しいので、仕事として簡単か、本当に自分で調整できる仕事かの2択になってくると感じている。
なので、心がやられないように今の自分自身で簡単な仕事に、簡単になるまで負担がかかりすぎないような就けるようになりたい。

まとめ

自分自身の体が一番大切として行動したい。誰かのためにとか、仕事を優先してとか昔は考えたりもしたが、自分がだめになったらもう終わりになる。前職でそれは痛感している。
そして、最終的にはやりたいことをやれるようになれるのが一番。今の自分がやりたいことは、メンタルの負担を減らして、悠々自適に暮らしていきたい。
そのためにも、1つ1つ積み重ねを行い、自分が楽に思える仕事をできるように成長できればと思う。
その中で、転職や副業という手段を用いることは十分にあるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?