見出し画像

【影響力の武器 『権威』】

【6つの心理トリガー ③権威】
一つでも相手にすごいところがあると、
その人がなんでも偉い人に見えてしまい、従ってしまう心理トリガー。
これが権威の心理トリガーです。


人は権威者の命令にはとにかく従おうとします
むしろ、
権威者の言うこと聞くのは当たり前だ!と思っている人が大半ではないでしょうか?
疑う人の方が少ないと思います。

私たちはこの世に生まれた時点で、
「適切な権威に従うのは正しく、従わないのは間違いだ」と教育されています。
学校を例に挙げると、先生の言うことを聞けばいい生徒で、聞かなければ悪い生徒であるといった感じですね。

『正しいか間違いかどうかは高い権威の命令によってのみ決まる。』
と、いつの間にか刷り込みされているのです。


広く行きわたっているこの権威のシステムは、大きく社会を進歩させました。
返報性の原理と同様に、権威のシステムが存在したからこそ、産業、経済といった社会基盤の仕組みを発展させることができたといってもいいでしょう。


そのため学校でも、社会に出ても、
権威の命令に従うべきかどうかについて、悩む人は滅多にいません。

なぜなら、
権威者の命令は常に私たちに実質的な利益をもたらしてくれる。
権威者は私たちより多くのことを知っている。
忠実に従っていれば自分のためになる。

と教わっているからです。

権威ある人はそれだけ情報や権力を握っていることが多いので、
権威者の意向に従うことは正しいという理屈は確かに納得です。


しかし、権威の心理トリガーの重要なPointが2点あります。

①従うことで、考えることをしなくなる。
多くの場合、権威者は私たちに適切な行動を取らせてくれます。
しかし権威者が毎回適切な行動を取らせてくれるとは限りません。

権威者の命令に従うことは、考えて行動していないことをさします
そのため明らかに不適切な行動をとってしまう場合があります。

よく例えられるのは、医療現場。
多くの医療ミスの原因としてあげられるのが、医者に対する盲目的な服従が原因とのことです。
そのため医療現場ではダブルチェックされることが多いです。


さらに、権威の心理トリガーの重要Point。
②権威は見せかけでも効果がある
本当の権威を一切使わず、権威の力を利用できるのです。
つまり権威があるように見せるだけで十分効果発揮します。

例えば、有名芸能人をつかった白衣姿でのサプリメント広告。
理屈で考えれば、医者でない芸能人の言葉に影響されるのはおかしな話です。
しかし、多くの人はサプリメントが効果があると思うのです。

最近では、SNSのフォローワー数が多い=権威者であると考えている人が多いようですね。相互フォローでフォロワー増やしてるだけだと思いますが。笑

いろんな情報が取りやすい時代だからこそ、
この人は本当に権威ある人なのか?
本当に自分の身のためになる情報をもたらしてくれているのか?
正しいことを言っているのか?
をより慎重に見極める必要があります。

●まとめ●
権威は簡単に捏造できる。

画像1

読んでいただきありがとうございました!
また次回お会いしましょう!!



記事を読んで頂きありがとうございます!! noteで、日々アウトプットしてます。 皆さんに学びあるアウトプットができたらと思います。 一緒にレベルアップしましょう。