見出し画像

【影響力の武器 『コミットメントと一貫性』】

【6つの心理トリガー ②コミットメントと一貫性のルール】

人は自分で決めたことに対して、最後まで一貫した行動を取ろうとします。
一度宣言したらもう止まれない一方通行になる心理トリガー
これがコミットメントと一貫性の心理トリガーです。


そもそもなぜ一貫した行動を貫きたくなるのでしょうか?
一言で言うと、楽だからです。
一貫性を貫くことで、いちいち考える必要がなくなるためです。
一貫性ある行動=習慣化された行動なので、楽なのです。

人は基本的に、考えたり、悩んだ利せずに楽をしたいという欲求があります。
そのため習慣化された行動を脳が率先して行うように指示します

例えば、
朝起きて、歯を磨いて、朝ごはんを食べて、職場に行く。
これらを全て意識的に行動している人はいないと思います。
逆に意識しないと、いつもと同じ行動をしてしまうと思います。

このように人は、一貫した行動を取ろうとするので、この心理トリガーは強力です。

逆に、この心理トリガーをうまく利用することで
相手にコミットメントしてもらい、こちらの要求を通りやすくすることができます。
ビジネスを始め、恋愛でもよく使われています。

代表的なものが、
「YESセット」です。
何度も続けて肯定的な意見YESを言うと、
否定的な意見NOを言いづらくなると言う手法です。

営業やセミナーで相手に使うテクニックではありますが、恋愛の場面でも使える!と有名でもあります。

例として、
男性「最近天気が続いてますね。」
女性「そうですね。晴れてると気分が良いですね。」
男性「天気がいいとどこか出かけたくなりますよね。」
女性「そうですよね。家にいるの勿体無いですね。」
男性「ドライブとか気持ちいいでしょうね。」
女性「いいですね。海沿いとか気持ち良さそうですね。」
男性「今度よかったらドライブ行きませんか?」
女性「…いいですね。

女性がYESと答えるような質問をし、
NOと言わせにくくさせることが可能です。
恋愛の駆け引きお得意な方、ぜひ試してみてください。笑

●まとめ●
一度決めたことをやり続ける事は大切かもしれないが、
なぜなんだろうと疑問を持つことも大切です。

例えば、それが投資ならなおさらです。
投資に絶対はありませんので、こまめに疑問点は解決すべきです。

一貫性心理トリガーで、同じ行動をとろうとしてないか?
自分の都合のいい解釈をしてないか?

と客観的に自分の行動を見ることが重要です。

画像1

購入リンク➡︎ https://a.r10.to/hVEA21


読んで頂きありがとうございました!!
また次回お会いしましょう!!!

記事を読んで頂きありがとうございます!! noteで、日々アウトプットしてます。 皆さんに学びあるアウトプットができたらと思います。 一緒にレベルアップしましょう。