レヴュースタァライトのレビューを書く

ネタバレも書いてます。多分。観てから読もうね。あと劇場版はまだ観てません。悪しからず。

今更少女歌劇レヴュースタァライトを観たんですけど....良かったです....
最終回の後半で全部全部回収していくのすごくないですか?てかopがエンディングというかアンコールというか、最終回観ないとなんも分からんもの達を回収するためにはもう一周しないと行けないのでは?あ!その為のロンドロンドロンドなんだね!!これが輪舞曲ってか!すっげぇや!!手のひらで踊らされてるのは俺たちってことだね!!はっはぁ!

というか観たのはテレビアニメの12話なんですけど、それ観る前にロンドロンドロンド途中まで観たんですよ。でも正直話速すぎるしレビューのシーンばっかりで良く分からなくて『あ、これちゃんと全部観ないと行けないやつだなぁ』と思ってしばらく放置してて、で気が向いたタイミングがあって最寄りのTSUTAYAに行ったら取り扱ってなくて快速1駅隣の駅まで行って借りてきて観ました。ね。本当はプラモデル作りながら観ようと思ってたんですけど、プラモデル作ってる暇がありませんでした。

ということで私が観て思ったことや感じた伏線やら象徴やらを書いていくのですが、思い付いたまま書くので読みにくいと思うし、多分間違ってることとか読み浅いところ、「んなことは誰でも分かってるんだよボケェ」とオタク諸兄らに言われてしまいそうなことも書いてると思うのですが、心を広くもって優しい気持ちで読んでください。あっしはしがない理系大学生なので...

バナナループ

前情報として『なんか知らんけどバナナちゃんは特別』ってことだけ知ってたので、バナナループの辺りはうわぁ~こういうことかぁ~!って感じでした。なんか声も一人だけ悟ってる感じってか異物感ある気がしたし。なのでラスボスがバナナちゃんでループを止めて新しいスタァライトを演じてハッピーエンドになるのかなぁって勝手に思ってたので、途中でループ止めちゃってビックリでした。完全にミスリードでしたね。俺が勝手に勘違いしただけか?でもループ系能力者がラスボスじゃないことってある?
でも皆を巻き込んでいたバナナループを打ち破ったひかりちゃんが選んだのものが、自分だけを犠牲にした自分だけのループなのも何て言うか、エモですよねぇ...(語彙力)どっちもみんなの煌めきを守ろうとしてそのループを選んでいたのも2人の違いが出てるし良いですねぇ...(語彙力)でも2人ともちゃんと反省した方が良いですよ!自分だけ良くても悪くてもダメなんですよ、だって舞台は1人じゃ出来ないからね!!

カレンちゃん

カレンちゃんはとても主人公してて良いなぁと思ったのですが、ループしてるときのカレンちゃんはなんも主人公じゃなかったの良いですよね。ひかりちゃんが帰ってきてどんどん主人公に目覚めていくカレンちゃん。そのひかりちゃんが帰ってくるきっかけになったキリンのオーディション。ね。キリンのオーディションがあるからこのアニメが出来たのか、このアニメがあったからキリンのオーディションが出来たのか分からない?分かります。

アタシ再生産

てかアタシ再生産!!ヤバくないです?1話始まってさ、比較的平和な学園モノやってたと思ったら突然訳の分からんオーディションみたいなのが始まって、舞台少女の煌めきとか訳の分からんことをキリンが言い出して、カレンちゃん飛び込んでアタシ再生産な訳ですよ。こんな訳の分からんもの達の中にあるもんだから「訳わかんねぇけどカッコ良いから良し!」って流すじゃないですか。で、最終回でしっかり回収していく訳ですよ!!ヒュ~~!!昨今の訳の分からんものをそのままとっ散らかしまくって『明確な答えとかは無いから皆好きなように考えて遊んでね!』みたいな無責任監督の自慰行為作品共とは違いますね!ちゃんと話として纏まって、着地するところがしっかり最後見えるって、作品としてとても大事なことなんだなぁと思いました!そんな私は別に詳しくないんですけど!私がそう感じただけです!!やめて!ぶたないで!

結局アタシ再生産のことを私は『舞台少女達が歌って踊って奪い合って(与えあって)、煌めきを再生産しよう』という感じなのかなぁと思いました。『地上ではのほほん仲良し和気あいあいとしたクラスメイトたちと、地下では互いを燃料として燃やし、火花を散らす鍔迫り合いをし、役を奪い合い蹴落としあう』ようなことでしか得られない煌めきがあるし、煌めきを奪い合うというのは煌めきを与え合うというのと近しいし、それによって煌めきの絶対数が減っていくわけでは無いということなんだな、というのが私の所見です。それを踏まえて考えると、妙に強調され続けて来ていたキャラ達のカップリングっていうのも、それを見えやすくするための演出だったんだなぁと思えました。序盤では私はてっきり『同人誌沢山描いてpixivやらを盛り上げてちょ~よ!』という公式からの下心だと思ってました。私は浅はかだった...

みんな可愛いね

キャラも皆可愛くて良いでつよね~~正直可愛い女の子達が真剣に大立ち回り演じてるだけで私ァ胸がワクワクして楽しくなっちまうんでサァ!なぁみんな!楽しかったよなぁ!?!?香子ちゃんもまひるちゃんも可愛いしなぁ!なんか女の子の好みがばれるセレクトですなぁ!もういいよね、いいじゃん。かわいんだからよぉ、


ということでとりあえずウァーって書きましたが以上です。またなんか思い付いたら書き足すのかもしれません。とりあえず劇場版早く観てこようと思います。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?