見出し画像

noteはじめてみました。

はじめまして、おのし(@sssshinichi)です。

昨年Twitterを始めた頃と同時期に「noteもやってみようかな!」と思い立ってアカウントを作ったにもかかわらず、まさかの9か月が経過しておりました。。

ずっとやるやる詐欺になっていたのですが、この度やっと重い腰をあげ、noteを始めてみることにしました。

一記事目なので、ひとまずは自己紹介などをつらつらと書いていきたいと思います。

自己紹介

国内SaaS企業にて採用人事(もうすぐ3年目)をしています。これまでのキャリアとしては下記のような感じです。

①新卒では大手金融グループのカード会社に就職し1年目から債権回収の部署に配属されたことで精神が鍛えられる

②その後専門職特化型の人材紹介会社へ飛び込み、営業と営業企画(+ちょびっと事業企画)を経験。忙しさにより、またも精神が鍛えられる

③専門職特化の人材会社から総合人材会社に移りコンサルタントを経験。採用支援を重ねるにつれて、どんどん企業の内側(人事)に行きたくなる

④SaaS企業の採用人事に転職(今ここ)

2019年に現職のSaaS企業へマーケティング職の採用担当として入社しました。

その後、2021年5月から採用企画チームに異動になり、現在は採用活動の仕組みづくりやBPR、計数管理、レポーティングなどを行っています。ちなみにチームと書きましたが一人担当です(寂しい)

noteをスタートした理由

今回noteを始めようと思った理由は、日々の業務や学びの記録をしておこうと思ったためです。

毎日仕事をしていると、覚えておきたい知識だったり、今後何かに生かせそうな情報や経験がチラホラ出てきます。

これまでは自分のメモに残したり、お気に入りに登録したりしていたのですが、せっかくならnoteにまとめたほうが情報の整理ができるし、記憶にも定着しやすそうだと感じていました。

あとで振り返ったとき別の気づきが得られるかもしれないし、書き残しておくと何かと便利そう!と思ったのが、noteを始めたきっかけです。

加えて、情報発信することで「こういう人が社内にいるのね」なんて部分が伝えられるのもnoteのメリットかなと思ったりしています。

noteで発信していくこと

日々の業務や学びの記録ということで、具体的には読書で学んだ内容や、仕事における気づき、直面した課題、成功経験、失敗経験などを書いていく予定です。

特に社内では読書が推奨される文化があり、自分自身も本を読む機会が結構あるため、読んだ本についてはせっかくなのでまとめていきたいですね。

読書は「読んで満足」で終わってしまうことが結構あるので、学んだことをnoteに残し、定着&活用まで繋げられればいいなと考えています。

また、採用の仕事に従事しているので、採用についての話題や意見も今後書いていきたいと思っています。

とはいえ雑談チックな内容になる可能性も大いにありますので、優しく見守っていただければ嬉しいですw

さいごに

というわけで、まずはやってみようの精神で不定期に更新してまいります。

読み手の方にとってためになるかはわかりませんが…、もしよろしければご一読いただければ幸いです。

それでは、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?