見出し画像

学びノート「動け!」

1.日々学んでいるか。

こんばんは。拓己です。
皆さんは、この休日どのように過ごされたでしょうか。
多くの皆さんが、体を休め来週の仕事に備えていることでしょう。
私も以前までは、そうでした。しかし、今は「やりたいこと/なりたい自分」に向かい日々精進しています。分かりやすく言いましょう。日々学んでいるということです。休みの時まで、学ぶなんて、、、と思う人もいるでしょう。ですが、学ぶことで、あなたの人生が開けるとしたら、今日はそこから
学びを始めていきましょう。


2.動いていないからこそ、築いた危機感!

そして支えられてきたこと

休日も学ぶとは、意識高いのではないですか?
この言葉は、私が信頼における後輩から言われた言葉です。
確かに一般に言えばそう見られるでしょう。しかし、ここで私が伝えたい学びとは、「日々考え、行動すること」⇒そのことも学びだと私は思うのです。では、ここで実際私が危機感を感じたエピソードをお話しましょう。
私は、お金も生活できるお金が一番と考えるようになり、なりたかった職業である理学療法士も国家試験に落ちたことで、踏切を付け、結果なれずじまい。「なら、どん底でも良いから生きていくことだけ考えよう」と、そう考え、バイトから始め、そこからは怒られる毎日を過ごし何も動いていなかった時期がありました。ただ、そんな自分を変えたいともがいた時期でもありました。そんな時に危機は一瞬で私に襲いかかってきたのです。
ずっと一家を支えきた父。大黒柱として、常に家族を守ってきた父が
交通事故にあい、意識不明の重体となったのです。。。。
さらに、危機は私を離したりはしませんでした。
なんと、我が家を支えていた「父の会社」が自己破産に、、、、
さらに、このままでは、家が売られ無くなると、多額の借金が我が家までを奪おうと迫ってきたのです。

この時ほど、動いていなかった自分に怒りが収まらなかった日はありませんでした。さらに私はメンターに経営を学びたいと、もう一度学び始めるか
どうするか。メンターから「その行動で約束出来る拓己を見せなさい」
メンターとの縁も切れるか切れないかの瀬戸際だったこともあり
激しく自分を責め続けました。そして、何故僕はなにも出来ないのかを
真剣に考えたのです。そして出した答えが「動いていなかった。」それだけなのです。「動いていたら結果は変わっていたのか?」という意見もあるでしょう。はっきり言います「過去は変えられません。起こったことをなくすことは出来ません。」しかし、「あの結末を変えることはできた!」そのことだけは、確かです。事故が起こった過去は変えられないでしょう。
しかし、幸いにも回復し、リハビリまで出来るようになった父に対し
リハビリを続けるためのお金を出せた
父を旅行に連れていってあげられた。
父と母が悩まないよう東京に来る提案ができた。

そう、何もしなければ出来ないことも、学んで、実践し、理解し
変えていけば出来ることは、増えるのです。
だからこそ「学んで、実践し、理解し、行動し、気付き変えていく。その全てが学ぶことであり、本当に大事なことであること」そして私は「支えられてきたこと」この時ようやく気付くことが出来たのです。


3.「恩返し」したいなら、動け!!

さて、重い話もしてしまいましたが、ここで一番に伝えたいのは
「やりたいこと/なりたい自分」を求めているなら
「親孝行をしたいなら」⇒動け!!!ということです。
経営のこと学べとあなたに伝えているのではありません。
経営を私が勉強しているのは、私のすべきMISIONと絶対叶えたいVISIONがあるから、私は学んでいるのです。
ここで大事なのは、あなたにとって大事な人を守りたいなら
動きなさい!ということです。
はっきり言いましょう。今ある幸せを当然と思わないでください。
それは、あることがすでに感謝なのです。
幸い父も回復し、大好きな母と二人で暮らしています。
しかし、起業願望もあった父です。やる気に満ちあふれていた
カッコよかった父。その父の願いを絶対にリアルにすると決めて
父と共に、法人を立て、「株式会社いたでん」を復活させる
「やりたいことの一つとして」私は今日も動きます!
やりたいこと/なりたい自分があるなら、大切な人に「恩返し」したいなら
動きましょう!!それが学びの一歩になりますから
一緒に日々動いて、学び、大切な「人」に答える自分を拓いていきましょう。では、また次の学びで。

原 拓己


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?