見出し画像

ポジティブな気持ちで健康的な毎日を!!

こんばんは。三井 新一です。

健康的な毎日を過ごすためには食事や睡眠など意識すべき点は色々とありますが、みなさんはメンタルについても意識されていることがありますでしょうか。

メンタルは表面的には分かりにくいかと思いますが、健康であるためにはとても大切な項目の1つです。

実際、生きがいを持って生活している人は、そうでない人よりも長生きすることが分かっているそうです。

これは、単に生きがいを持って生活することを意識すれば良いということではなく、趣味やスポーツなど自身が楽しいと思える時間を作ってポジティブな気持ちで生活を送るのが大切だということです。

そこで、今回はポジティブな気持ちが健康に与える影響と僕がポジティブな気持ちでいるために心がけていることを紹介します。

■ポジティブな気持ちが健康に与える影響

ポジティブな気持ちでいることで以下のようなことが期待できるそうです。

・ストレスが減る
・免疫機能の安定
・心臓や血管への負担減少

個人的にはポジティブな気持ちで毎日を過ごしていると病気にもかかりにくいなと思います。

さらに、ポジティブな気持ちでいることは、運動したりすることと同じくらい大切なことだそうです。

「病は気から」という言葉があるように健康であるためには、メンタル面をプラスにすることもとても重要だなと思います。

■ポジティブな気持ちでいるために心がけていること

では、僕自身ポジティブな気持ちでいるためにどのようなことを心がけているか。

それは以下のことです。

・食べるものに気をつけつつも、たまには好きな食べ物を存分に食べる。
・忙しくてもきちんと睡眠時間が確保できる日をつくる。
・ストレッチなど少なからず毎日からだを動かす。
・趣味に当てる時間をつくる。

どれも特別なことをしているわけではありませんが、ポジティブな気持ちでいるためには日々の生活を充実させることが大切なのではないかと思います。

また、1番大切だと思うのは、何事も楽しむことだと思います。

食事や睡眠といった生活習慣も楽しむ気持ちがあるかどうかで感じ方が全然変わってきます。

生活する上でどうせやることなら、いっそのことどれも楽しんでやれたらよりポジティブでいられるのではないかと思います。

■最後に

ポジティブな気持ちで毎日を過ごすことは、健康であるためにとても大切なことだと思います。

ちょっとした工夫で毎日をポジティブな気持ちで過ごせるかと思いますので、是非みなさんも何事も楽しんで健康的な毎日を過ごしていきましょう。

それではまた!

三井 新一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?