見出し画像

辛い筋肉痛…治す方法とは!

こんばんは!
三井新一です!

先日、久しぶりにフットサルをしました!
2時間ガッツリ動くのは久しぶりでとても楽しい時間でした!

しかし、その反動が来るのは翌日です。

とんでもない筋肉痛に襲われて歩くことも辛い状態になってしまいました。笑

毎日動いているとあまり無いとは思いますが、社会人になってからはどうしても防げないことが多くなっています。

ということで、今回は僕がしている筋肉痛の治し方、対処法を伝えたいと思います!

■筋肉痛って?

まず、そもそも筋肉痛とは何のことを指すのか?

筋肉痛は、運動によって損傷した筋繊維を修復する過程で生じる痛みとされています。

普段使わない筋肉を急に動かした時に起こりやすくなります。

使わない筋繊維は細くなり、毛細血管が閉じてしまうためです。
なるべく普段から有酸素運動を心掛けることが大事ですね!

とは言いつつ、難しい場合も多いので、運動前はなるべく反動をつけながら身体を伸ばす「動的ストレッチ」で柔軟性を高めることが予防に効果的です。

■筋肉痛になったら?

さて、では筋肉痛になってからはどう対処すべきなのでしょうか?

基本的には自分で治せることが多いです。

痛みがひどい場合は、氷嚢などで冷やすのが効果的です。
筋繊維がダメージを受けて炎症を起こしているので、しっかり冷やしましょう。

筋疲労物質を取り除くこと、酸素や栄養を取り込むことが大事になります。

そのため、38〜40度程度のぬるま湯にゆっくり使って軽くマッサージしたり、身体を伸ばしたりすると血行促進ができます!

食事面では、筋繊維の修復に欠かせない良質なたんぱく質、疲労回復効果があるとされるビタミンCなどを多く摂るといいです!

■さいごに

コロナの影響も少しではありますが落ち着き、外で運動される方も増えつつあるのではないでしょうか。

気持ちよく仕事もプライベートも充実させるために、身体を大事にしていきましょう!

それではまた!

三井 新一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?