見出し画像

デザイナーズコンボの使い方 リトバス8宝【構築記事】

 こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。大会が終わりモチベーションが下がっていましたが、久しぶりにリモートで対戦をしたらやっぱり楽しいですね。

 モチベーションが下がっていたのもあり時間が経ってしまいましたが、ブースターパック Key all-star の使いたいカードでデッキがまとまりました。色々と突飛なことをしようと考えましたがデザイナーズ寄りに落ち着いてしまいました。
では記事へ

デッキレシピ

リンク:唯のトレジャービート (作成日:2022/12/15)

デッキコード:1JVVG

簡単な動かし方

 ゲームを通してクライマックスを使用し「般若 唯湖」と「人気投票第1位 恭介」でビートダウン+アドバンテージを狙います。レベル2以降は「真ヒロイン 理樹」での耐久と「“ビューティー☆はるちゃん”葉留佳」の詰めで暴れ散らかします。

  • ゲーム開始時
     レベル0と「夏服の葉留佳」以外は交換します。レベル0の枚数を絞っているので「なかなか懐かない子猫 鈴」or「危険な二人 ゆり&沙耶」を引けるようになるべく多めに交換します。
     またレベル0に問題が無ければクライマックスも手札に残します。

  • レベル0
     先攻後攻変わらず「危険な二人 ゆり&沙耶」「なかなか懐かない子猫 鈴」「一番フリーダム 美魚」でアタックします。
     後攻以降、手札が維持できるようであればクライマックスを使用し「人気投票第1位 恭介」の効果も狙います。

  • レベル1
     クライマックスを使える場合「般若 唯湖」の効果で「人気投票第1位 恭介」を戻しつつトリガー回数を増やし、「人気投票第1位 恭介」の効果を狙います。
     クライマックスが使えない場合は「夏服の葉留佳」で手札をストックを維持しながらレベル1を流します。

  • レベル2
     「真ヒロイン 理樹」を早出ししてCXコンボにより相手のソウルを減らし耐久を狙います。ここで相手に負荷を掛け、ダメージアドバンテージに差を付けます。

  • レベル3
     「“ビューティー☆はるちゃん”葉留佳」で詰めます。

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(15枚)

  • 危険な二人 ゆり&沙耶(4枚)
    自分のターン中、パワーを+1000。控え室に置かれた時にストック1枚をクロックに置くことで、山札を上から4枚まで見て、レベル1以上のカードを1枚まで手札に加えられます。
    ・レベル1以上探索4ルック
    ・自ターン3000
     サーチができない「夏服の葉留佳」を手札に加えるためのカードです。また山札を削るカードが少ないので、キャンセル率の低い1周目の山札を削る役目もあります。

  • なかなか懐かない子猫 鈴(3枚)
    俗にフィレスと呼ばれる効果を持ち、登場時に1ストック, 手札1枚で山札から《特徴を持たない》か《Anniversary》か《動物》のキャラをサーチできます。自身がリバースした時に強制で山札の上から1枚を公開し、レベルが2以上であれば自身を手札に戻すことができます。
    フィレス互換
    ・リバース時に山上レベル2以上で手札バック

     手札を維持するためのカードです。「人気投票第1位 恭介」を多く入れる必要があったので、相性のいいカードとして採用しました。「般若 唯湖」でキャラを戻す際もレベル2以上にしておくことで、このカードが戻る確率を上げられます。ちなみに手札に戻る確率は40%くらいです。

  • 紫電一閃 唯湖(3枚)
    俗にドキテマと呼ばれる効果を持ち、登場時に手札1枚で山札の上を公開し、そのカードのレベル以下のキャラを控え室から1枚回収します。
    ドキテマ互換
     トレジャーを8枚採用するにあたって、手札を簡単に切るカードが必要であったため採用しています。また「唯湖」名称であるため「夏服の葉留佳」によるサーチも可能となっています。

  • 一番フリーダム 美魚(2枚)
    登場時, アタック時, 控え室に置かれた時に山札を上を見て、山札の上か控え室に置きます。
    ・CIP, アタック時, PIG 山札上操作
     このカード1枚で3回のタイミングで山札の上を操作することができます。レベル1以下ではトリガーによるアドバンテージが重要なので、割とこのカードは重宝します。また集中の成功率やキャンセル確率も上げることができます。
    個人的にこのカードは少しバグ寄りだと思っています。

  • “姉さん女房”唯湖(3枚)
    中央の枠のキャラにパワーを+500。また1ストック, 自身レストの控え室からキャラを回収できる集中効果も持っています。
    ・中央+500
    ・単レスト控え集中

     特徴や名称的に手札に加えづらいカードもあるので汎用性のある集中としています。このカード自身も手札に加えづらいですが、「唯湖」名称ではあるので「夏服の葉留佳」によるサーチが可能です。

レベル1(6枚)

  • 般若 唯湖(4枚)
    経験効果でレベル置場の合計が2以上なら自身のパワーを+2000。登場時に控え室のキャラを2枚山札に戻すことで、自身のパワーを+1000し、以下の効果を得ます。
    『【自】[(1)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのアタック中、あなたはトリガーステップにトリガーチェックを2回行う。』
    ・パワー6000(経験2)
    ・山札2枚戻し、パワー+1000, ツインドライブ
     メインアタッカーです。効果で「人気投票第1位 恭介」を山札に戻しトレジャーアイコンのクライマックスを使用することで、無理やりに手札アドバンテージを稼ぎに行きます。
     個人的に「唯湖」が好きなキャラなので、このカードを使う理由のある構築を考えていました。

  • 夏服の葉留佳(2枚)
    応援効果で以下の効果を与えます。
    『【自】 バトルしているこのカードが【リバース】した時、あなたのストックが相手のストックより少ないなら、あなたはこのカードをストック置場に置いてよい。』
    また2ストック, 自身レストで山札から「唯湖」をサーチする効果です。
    ・リバース時ストック応援
    ・「唯湖」サーチ
     パワーが低いカードを多く採用しているので、このカードの応援により、ただ倒されるだけにならないようにしています。また「唯湖」をサーチできるので「般若 唯湖」を手札に加えることができます。

レベル2(7枚)

  • 人気投票第1位 恭介(4枚)
    クライマックス置場にトレジャーアイコンのクライマックスがある時、すべての領域にあるこのカードはトレジャーアイコンを得ます。アラーム 効果で、自分のクライマックスフェイズの始めにクロックの1番上にあるなら1枚引くことができ、引いた場合は手札を1枚捨てる。
    ・トレジャー付与
    ・クライマックスフェイズ始め1ドロー1ディス(アラーム)
    ・「真ヒロイン 理樹」の早出し条件
     「般若 唯湖」のキャラを2枚戻してキャンセル確率を下げるデメリットを正当化するためのカードです。そのため今回はトレジャー8枚としています。

  • “風紀委員長さん”佳奈多(1枚)
    応援効果+1000。自分か相手のクロックが、プレイヤー自身のカード効果で控え室に置かれた時にストック2枚を控え室に置くことができ、そうしない場合はプレイヤーの山札の上から1枚をクロック置場に置く。
    ・1000応援
    ・回復メタ
     構築にクロックを控え室に置くカードを採用せず、「真ヒロイン 理樹」のソウル減での耐久であるため相性がいいカードです。また「“ビューティー☆はるちゃん”葉留佳」のCXコンボの条件である「佳奈多」名称も持っています。

  • 優等生の仮面 佳奈多(1枚)
    助太刀2500。美夏効果の亜種で助太刀として使った時に手札2枚で、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置くことができます。
    ・2500助太刀
    美夏
     相手の高パワーの早出しに「真ヒロイン 理樹」が倒されないようにするためのカードです。ストックよりも手札の方が増えやすいので「男子禁制 唯湖」ではなくコチラを採用。

  • 唯湖&葉留佳(1枚)
    助太刀3000。助太刀として使った時に1ストックで、相手の控え室のカード1枚を山札の上に置きます。
    ・3000助太刀
    ・相手のトップ固定

     助太刀のパワーにバリエーションを出すためにいれています。山札の上に置く効果も受ける時のダメージ操作だけでなく、相手の最後のアタックで使用すれば攻める時のダメージ操作にもなります。コチラも「唯湖」名称なので「夏服の葉留佳」によるサーチが可能です。

レベル3(14枚)

  • “ビューティー☆はるちゃん”葉留佳(4枚)
    他の「葉留佳」か「佳奈多」を含むキャラが2枚以上の場合、自身のパワーを+1000。千鳥ヒールと呼ばれる効果で、登場時に手札を1枚を控え室に置くことで、クロックの上から1枚をストックに置きます。CXコンボでアタックした時に「佳奈多」を含むキャラがいる時に2ストックで、2ダメージ, 自身のパワーを+1000。
    ・他に「葉留佳」「佳奈多」2枚以上で10500
    千鳥ヒール
    ・2ダメージ, パワー+1000(CXコンボ)

     リバースなどが不要であることと、組んでいる途中で「佳奈多」を割と採用していることに気付いたので、詰めをこのカードにしています。

  • 真ヒロイン 理樹(4枚)
    クロックに「人気投票第1位 恭介」がある場合に早出し。登場時に2枚まで引き、手札1枚を控え室に置く強制効果。経験効果のCXコンボでレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、アタック時に自身パワーを+1500し、次の相手のターンの終わりまで以下の効果を得ます。
    『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-2。』
    ・「人気投票第1位 恭介」クロックで早出し
    ・2ドロー1ディス
    ・パワー+1000, 返しまでソウルー2(CXコンボ, 経験5)

     「人気投票第1位 恭介」採用にあたり必然的に入ったカードです。レベル2で早出しをして耐久を狙います。ただし他タイトルの同様の効果に比べてパワーが低いので無理はしません。

  • “なんでもない日常”佳奈多(3枚)
    山札が5枚以下で早出し。相手のアタックフェイズの始めに手札1枚を控え室に置き、他の「葉留佳」「佳奈多」「理樹」を含むキャラ1枚と自身を選びスタンドして入れ替え、それらのキャラのパワーを+1500。
    ・山札5枚以下早出し
    ・「葉留佳」「佳奈多」「理樹」と入れ替え
     「真ヒロイン 理樹」を守るために採用したカードです。前述したようにパワーで勝負できないことが多そうなので避けることにしました。また赤を採用しつつ、経験達成もあるので多めに採用しています。

  • 幽霊部員 佳奈多(2枚)
    クライマックス2枚以下の早出し。登場時に山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで手札に加えます。相手が【起】を使った場合、自身のパワーを+1500。
    ・クライマックス2枚以下早出し
    ・3ルック
    ・相手の【起】使用時、自身+1500

     CXコンボ用のクライマックスを手札に加えるために採用しました。パワー上昇の効果は助太刀にも反応します。また「“ビューティー☆はるちゃん”葉留佳」の関係で「佳奈多」であることも都合がいいです。

  • リトルバスターズ!(バンド) 鈴(1枚)
    千鳥ヒールと呼ばれる効果で、登場時に手札を1枚を控え室に置くことで、クロックの上から1枚をストックに置きます。経験効果でレベル置場の合計が5以上なら自身のパワーを+1000し、以下の効果を得ます。
    『【自】[(3) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に2ダメージを与える。』
    千鳥ヒール
    ・パワー10500, アタック時2ダメージ(CXコンボ, 経験5)

     「真ヒロイン 理樹」で舞台を維持できた場合、その横に置くことができるカードとして採用しました。ただダメージ効果のコストをそこまで捻出できなさそうなので1枚としています。

コンセプト

【デザイナーズコンボ】

 私の記事で滅多使うことが無いですが、今回は「般若 唯湖」を採用するために使いました。

 前述したように動きとしては「般若 唯湖」で「人気投票第1位 恭介」を山札に戻しトレジャーアイコンのクライマックスを使用することで、アドバンテージを稼ぎに行きます。そうすることで「真ヒロイン 理樹」だけ手札にキープしておけば、「人気投票第1位 恭介」は自然に手札に入り「真ヒロイン 理樹」を早出しすることができます。

 加えて「般若 唯湖」へアクセスしやすいようにサーチや回収するためのカードを多く採用しています。また「夏服の葉留佳」は「紫電一閃 唯湖」や「“姉さん女房”唯湖」にもアクセスできるので、「唯湖」に限らない回収として使うこともできます。
 盤面としては以下のような状態の再現性が高いです。クライマックスはどちらを使用しても問題ありませんが、両方持っていた場合はレベル2で使う可能性のある「ベストフレンド」を手札にキープし「Best Shot!」を使用します。

 上図ような盤面を作ることができれば、次のターンも同じ動きをできる可能性があります。

  1. 「“姉さん女房”唯湖」で「般若 唯湖」を回収

  2. 「般若 唯湖」のコストで「紫電一閃 唯湖」を山札に戻す

  3. 「夏服の葉留佳」で「紫電一閃 唯湖」をサーチ

  4. 「紫電一閃 唯湖」の効果で「般若 唯湖」を回収

「般若 唯湖」の山札にキャラを戻すコストは、案外上手くデザインされているなと思いました。

【トレジャービート】

 今回はレベル1を「般若 唯湖」と「人気投票第1位 恭介」を託したので、レベル2以上に2種のCXコンボを採用したのでそれについて。
 方法は違いますがどちらもトレジャーを使用しつつダメージ差を付けることを目的としています。

  • 真ヒロイン 理樹
    ソウル減を使用することで、相対的に相手とのダメージ差を付けます。

 「真ヒロイン 理樹」で盤面が取れそうな時は「“風紀委員長さん”佳奈多」で相手の回復を阻害しつつ、助太刀なども使用して相手キャラを倒します。
 しかし相手ターン中のパワーがそこまで高くありませんので盤面が取れない時が多々あります。その場合「“なんでもない日常”佳奈多」で倒される相手から避けることを視野に入れます。また後列も「夏服の葉留佳」を継続し、次の動きに備えストックを用意します。レベルが上がらなければ「真ヒロイン 理樹」を出し直すことも可能です。

  • “ビューティー☆はるちゃん”葉留佳
    追加ダメージによりダメージ差もといゲームエンドまで持っていきます。

 「“ビューティー☆はるちゃん”葉留佳」のCXコンボを使用する際には「“風紀委員長さん”佳奈多」を置くようにします。名称の関係もありますが、相手のキャンセルが強くダメージが思った以上に入らなかった場合に回復しきらないようにします。そうすることで次の自分のターンで圧し切ることも可能となります。
 またコストに関してはアタック時かつストックのみなので「夏服の葉留佳」のストックへ送る効果を合わせると意外と簡単に複数枚使用できる場面が多いです。

調整案

  • メイド服の美魚
    登場時にクロック回復。自身を思い出にすることで山札から《メイド》を2枚まで手札に加えます。
    ・クロック回復
    ・自身思い出、《メイド》2枚サーチ

     色が合わないので採用しませんでしたが、「真ヒロイン 理樹」のソウル減と合わせて更なる耐久が狙えます。また「般若 唯湖」でサーチ対象を確保することもできます。

  • この美しき二人
    カウンターでも使用が可能で山札から「棗」「恭介」「直枝」「理樹」を含むキャラを2枚までサーチし、その後に自分の手札1枚を控え室に置きます。
    ・カウンターイベント
    ・「棗」「恭介」「直枝」「理樹」2枚サーチ1ディス

     これは友人に教えて頂いたカードで「真ヒロイン 理樹」のセットを1枚で揃えることができます。レベルも2で経験達成にも一役買えるので、より「真ヒロイン 理樹」に寄せるなら採用圏内だと思います。

  • “融通の利かない”佳奈多
    サイドアタックできないデメリット。また修羅場と呼ばれていた効果で、CXコンボで相手をリバースさせた時に控え室のキャラ1枚を回収することができます。
    ・サイドアタック不可
    修羅場互換
    ・「“ビューティー☆はるちゃん”葉留佳」と同名クライマックス

     今回は「なかなか懐かない子猫 鈴」の成功率も考えて採用しませんでした。しかし狙ったカードを回収できるCXコンボなので、採用した方が安定するような気も合します。

  • “女子寮の寮長”あーちゃん先輩
    中央の枠のキャラにパワーを+500。自分のキャラのトリガーチェックでトレジャーアイコンのクライマックスを捲った時に手札を1枚控え室におくことで、クロックから1枚を手札加え、山札の上から1枚をクロックに置きます。
    ・中央+500
    ・クロック回収
     枠の都合で採用できなかったカードです。捲ったトレジャーをすぐに別のカードに変換できるのが便利です。追加で双子ビーチバレー 葉留佳もありますが、コストが掛からないので前列で使いきりのような使い方もできるので、差別化ができると思います。動きを安定させるために入れると便利です。

最後に

 レベル1のCXコンボを使用しない構築でしたがどうだったでしょうか。デザイナーズコンボはやはり使いやすく強いと思いました。
 また前述でモチベーションの話をしましたが、皆様はどのようにモチベーションを維持していますでしょうか?よろしければコメントで教えていただけると嬉しいです。

 図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。それでもサムネイルと読み易さは少し自信があるので、これからも引き続き読んでいただければ幸いです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?