見出し画像

新弾発売目前!注目のCXコンボ!!!【雑記】

こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。なんか今月は発売周期が凄いことになっていますね……理由が知りたいです笑

さて、今回の記事は2022/9/16(金)発売するヴァイスシュヴァルツ ブースターパック 映画「五等分の花嫁」に向けた記事です。新弾と旧弾合わせた上で、どのCXコンボが使用されることが多いか考えてみました。
では、記事の方へ

中野家の五つ子

中野 一花

  • 鳴り止まぬ想い 中野 一花
    2つのブースターが追加されても全く衰えない最恐の詰めです。【一花】で組む場合にはレベル3はこのカード1択になり、ネオスタンダードでも採用圏内だと思っています。
    やはり多少見切り発射でも『山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで手札に加える』効果により足りないカードを引き込んだり、「鳴り止まぬ想い 中野 一花」を連鎖させられるのはズルいです。
    なぜコストが【一花】ではなく《五つ子》だったのか……

  • 浴衣姿 中野 一花
    リバースが不要で、山札を削りつつ、そこそこ必要なカードを手札に加えられる無難な効果を持ちます。【一花】に関しては最後に「鳴り止まぬ想い 中野 一花」に繋げることが大事だと考えているので十分な効果だと思います。

  • 不器用な恋心 中野 一花
    「浴衣姿 中野 一花」と同様に効果の発動にリバースは不要ですが、回収効果が山札の上のレベルに絞られます。そのため構築段階で多少考える必要があると思います。
    しかし『トリガーステップにトリガーチェックを2回行う』効果もあるのでトリガー確率やダメージ量が増えることを考えれば「浴衣姿 中野 一花」よりも強そうです。

新弾でも追加のCXコンボがありましたが「鳴り止まぬ想い 中野 一花」ほどの出力が無かったり、レベル1でリバースが必要だったので採用は見送られることが可能性が高いと思っています。

中野 二乃

  • 走り出す恋心 中野 二乃
    疑似的にスタンバイアイコンの総数を増加しつつ、詰めのダメージ効果も持ち合わせる強いカードです。スタンバイアイコンを軸とする構築はトリガーして舞台を作る必要があるので、継続使用する方は多そうです。

  • 私たちの覚悟 中野 二乃 ※新弾
    詰めの効果こそ持っていませんが、「一途な乙女 中野 二乃」と同様に対応のクライマックスで控え室から出すことで、タイムラグなくソウル2でアタックすることができるのは強みです。
    詰めに関しては「愛の暴走機関車」や新弾で追加されるカードに任せることもできます。

  • 一途な乙女 中野 二乃
    アンコール効果があり場持ちがよく、レベル1から即座にソウル2でアタックできるというスタンバイ対応のCXコンボとして十分すぎるカードです。間違いなく追加が来ても【二乃】構築のレベル1はこのカードが採用されると思います。

新弾が追加されてもスタンバイなのにスタンバイ(待機)している感じはありませんね。暴走機関車なだけあって更に「攻めてこそ」の構築になる気がします。

中野 三玖

  • 踏み出す一歩 中野 三玖
    新弾も含めて五等分の花嫁の中で1番使いやすい詰めだと思います。1つ目のダメージ効果が発動した場合には、山札の下と上からクライマックスを持って行かれる可能性があるので、コストの割にやっていることはえぐい気がします。

  • 羞花閉月 中野 三玖 ※新弾
    今まで【三玖】は「ヘッドホン(W83-131 / W90-097)」に依存している状態でしたが、新弾で遂に解放されそうです。マーカーという条件は追加されましたが、山札の上を確認しながら試合をコントロールできるのは面白そうです。

  • 五等分の花嫁 中野 三玖
    リバース不要で「ヘッドホン(W83-131 / W90-097)」をサーチ, 回収できるかつ、パワーも6000まで出る優秀なカードです。構築にある程度の縛りが出てしまいますが、それでも今迄通り普通に強いので継続使用の可能性は十分にありえるかと。

新弾のレベル3の効果も弱くありませんが、マーカーに構築が寄り過ぎるのはどうなのでしょうか???今までとガラッと変わるので、一番楽しみかもしれません。

中野 四葉

  • “特別” 中野 四葉 ※新弾
    やっと追加された【四葉】の回復を持つ詰めカードです。【四葉】構築は殆どの方がレベル3でこのカードを採用されると思います。両方とも記憶効果なのはネックですがCXコンボのコストは軽く、クライマックス不要の詰め効果も持ち合わせるため採用しやすいです。

  • 私にできること 中野 四葉
    手札 or ストックの増やしたい方を選べるバグ寄りのカードです。サーチや回収などの足回りはしっかりしているので継続して使用する方もチラホラいると思います。

  • 羞花閉月 中野 四葉 ※新弾
    「浴衣姿 中野 一花」の上位互換
    みたいなカードだなと思いました。リバース不要で山札を削りやすい効果をしています。また新弾でラミリス効果の互換が追加されるので、使用する場合にはコチラの方が使いやすいと思います。

元々レベル1枚では強いカードが多い割にレベル3で詰め切れないため一歩届かない【四葉】でした。しかし新弾で強い詰めが追加されるので、化ける気がします。

中野 五月

  • 月夜の晩に 中野 五月
    手札コストは多いですが1枚で合計7点を生み出す凄い詰めです。大会で結果も残しているので強さも折り紙つきです。間違いなく今後も一定数の使用者はいます。

  • 浴衣姿 中野 五月
    【五月】の詰めの中で最もコストパフォーマンスがよく、回復もできるレベル3です。他の詰めに比べてリバース要求があり、マイルドな性能ではありますが、回復しつつリソースを残せるので返しのターンを見込むことができるので個人的には好みです。

  • 芽生えた信頼 中野 五月
    手札を一気に稼ぐことができるレベル1です。起動効果が必要ですがパワーラインもそれなりにあります。手札消費が多い【五月】なので引き続きこのCXコンボがトレンドだと思います。

今回はなるべく1つのキャラで3枚までにしようと決めたので、この3枚にしました。新弾で追加されるレベル3もかなり強力なので【五月】のレベル3は使用者の嗜好が出る気がします。しかし新弾のレベル3でも手札コストを多量に喰うのは、燃費が悪いという原作再現なのでしょうか?



FTR

  • 見せびらかし 上杉 風太郎
    コストは手札を公開するのみで消費するものは無いのでお手軽な効果です。パワー上昇と違い効果を集約することでダイレクト枠を作ることもできます。【風太郎】で単体で効果を発揮するCXコンボは存在しないため、このカードが実質CXコンボです。
    ※「五つ子の教師 上杉 風太郎」の存在は知っています。

とある方が【風太郎】単構築を作成しているので、「風太郎」でアドバンテージを取れるCXコンボを追加してあげてください……


最後に

遂にWGPが始まりましたね。先日の名古屋大会で私は8チョイスの「冴えない彼女の育てかた」でトリオに参加してきました。予選最終戦まで駒を進められ、個人戦績も4-1と勝ち越せたのでよかったです^^

図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、スキやツイート等々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?