見出し画像

まさかのアリスでアグロ構築!? SAO枝門【構築記事】

 こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。草案の転スラのレシピを実際に使ってみたところ、いい感じで回ったのでウッキウキです。

 前回の「戦場に響く大音声 アリス」を使用した構築は「戦場に響く大音声 アリス」をレベル1で出せないと、どうしようもない構築でした。しかし今回は最悪出すことができなくても、まぁ何とかならなくもない構築にしています(たぶん)。個人的にこの系統の構築とは対面したくはないです。
では記事へ

デッキレシピ

リンク:agro‐Alice (作成日:2023/01/07)

デッキコード:14U8U

簡単な動かし方

 アドバンテージを伸ばしやすいレベル0でアタック回数を増やしダメージを圧します。山札が減ってきたらレベル1で「戦場に響く大音声 アリス」を早出ししてCXコンボで更にダメージを圧します。最後はダメージ差を活かし「神威なる力 キリト」で詰めます。

  • ゲーム開始時
     「《剣》へのこだわり キリト」「Alicization Exploding キリト&アスナ」「真っ直ぐな道 アリス」「人界の守護」は残します。「真っ直ぐな道 アリス」を引けていない場合は「恐怖とともに《死銃》」も残します。
     「戦場に響く大音声 アリス」の早出しを考慮して、なるべく山札を減らしたいので、可能な限り手札は交換するようにします。

  • レベル0
      先攻の場合は「かわいい悪戯 シリカ」「《剣》へのこだわり キリト」でアタックします。それ以外は基本的に無理をせずアタックしません。
     後攻以降は「《剣》へのこだわり キリト」「Alicization Exploding キリト&アスナ」「かわいい悪戯 シリカ」を絡めてリソースが切れないように3枚でアタックをします。
     手札の枚数に余裕があり、「人界の守護」を1枚確保できるならばクライマックスも使用します。

  • レベル1
     山札が多い場合には無理に「真っ直ぐな道 アリス」の集中効果は狙わずに「恐怖とともに《死銃》」を展開しリソースの確保を狙いつつ、相手の舞台のキャラを倒します。
     山札が薄い場合には「謎めいた微笑み アドミニストレータ」や「《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ」で枚数を調整し「戦場に響く大音声 アリス」の早出し&CXコンボを狙います。

  • レベル2
     基本的にはレベル1の延長で「戦場に響く大音声 アリス」のCXコンボを使用します。余裕があれば「千年の旅路 アスナ」で耐久をします。
     またレベル3の詰めに向けて「神威なる力 キリト」や「Alicization」「光の中へ アリス&ユージオ」を手札に集めます。

  • レベル3
     「神威なる力 キリト」で詰めます。

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(17枚)

  • Alicization Exploding キリト&アスナ(4枚)
    サイドアタックできないデメリットを持ちます。また霞効果で相手をリバースさせた時に他の《Anniversary》を1枚レストさせて後列のキャラのいない枠に動かす強制効果です。
    ・サイドアタック不可
    互換
     リソースを維持しつつレベル0からアタック回数増やすために採用しています。先攻1ターン目の「かわいい悪戯 シリカ」で出てきた「謎めいた微笑み アドミニストレータ」や「《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ」をアタッカーで使いつつ後列に動かせると美味しいです。

  • 《剣》へのこだわり キリト(4枚)
    凛々しく咲く 神琳」の類似効果で控え室に置かれた時に1ストック, 山札の上から1枚をクロック置場に置くことで、山札を上から2枚まで見て《Anniversary》を2枚まで手札に加えられます。
    神琳互換
     基本的には「Alicization Exploding キリト&アスナ」と同じ役割です。効果を使用することで、手札を維持しつつ山札を3枚削ることができるので今回の構築の肝です。
     ただし「真っ直ぐな道 アリス」の集中コストとしてレベル1に上がった時に2ストックは欲しいので、使用回数には注意です。

  • かわいい悪戯 シリカ(3枚)
    登場時に以下の行動を2回行います。
    『あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。』
    抜刀と呼ばれる効果で、アタック時に後列のキャラがいない場合、山札の上から1枚を控え室に置くことができ、置かれたカードがレベル0以下のキャラなら後列の好きな枠に置きます。
    ・山札上操作×2
    抜刀互換
     山札の上を2回確認することができるため、高確率でリソースを伸ばすことができるため採用しました。また「恐怖とともに《死銃》」や「神威なる力 キリト」のCXコンボの確認ができるので後半でも腐りにくい効果を持っています。

  • 謎めいた微笑み アドミニストレータ(3枚)
    登場時にレベル置場と控え室のカードを1枚ずつ選び、入れ替えられます。また自身をクロック置場に置くことで山札を上から4枚まで見て、レベル1以上のカードを1枚まで選び手札に加えることができます。
    ・レベル置場入替
    ・4ルック
     今回の構築を作るに至ったカードです。キャラかつストックと手札を使用せずに山札を削ることができるので、「Alicization Exploding キリト&アスナ」と組み合わせてアタック回数を増やしつつ「戦場に響く大音声 アリス」の早出しに繋げます。
    「かわいい悪戯 シリカ」の効果で出せたら少しバグります。

  • 《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ(2枚)※調整中
    記憶効果で思い出ある時にすべてのプレイヤーは『【自】 アンコール』を使えなくなります。1ストック, 自身を思い出に置くことで山札を上から4枚まで見て、《Anniversary》を1枚まで手札に加えることができます。
    ・アンコール封じ
    ・4ルック

     基本的な役割は「謎めいた微笑み アドミニストレータ」と同じく山札の調整です。効果使用後は思い出に行くため「神威なる力 キリト」のダメージ期待値が上がります。
     山札を削るのにストックを使用してしまうので、採用に関しては少し調整です。

  • 次の世界へ ユウキ(1枚)※調整中
    自分のクライマックスフェイズの始めに《Anniversary》1枚のパワー+500。また1ストック, 自身レストの控え室からキャラを回収できる集中効果も持っています。
    ・クライマックスフェイズ始め《Anniversary》1枚+500
    ・単レスト控え集中

     「恐怖とともに《死銃》」の効果でクライマックスを捲ってしまった時の受けとして採用しています。メインフェイズで控え室から回収する役割もあります。ただ後列が混雑してしまうので調整中です。

レベル1(12枚)

  • 恐怖とともに《死銃》(4枚)
    登場時に自分の山札の上を強制で公開し、《Anniversary》であれば相手の前列のキャラを1枚のパワーを-6000。自身のバトル中に受けたダメージがキャンセルされた時に、自身を手札に戻せます。
    ・相手1枚-6000
    ・被ダメキャンセル時に手札バック
     レベル1で山札が厚い状態の時に使うカードです。その後にキャンセルして手札に戻ってくれば「戦場に響く大音声 アリス」のCXコンボの条件である『《Anniversary》が4枚以上』も満たしやすくなります。
     また-6000することで「戦場に響く大音声 アリス」の倒せる範囲が増えたり、「Alicization Exploding キリト&アスナ」の効果をレベル1でも使い易くなります。

  • 真っ直ぐな道 アリス(4枚)
    他の《Anniversary》すべてにパワー+500。登場時に控え室の《Anniversary》2枚を山札に戻すことで、相手の前列のキャラを1枚のパワーを-1000。集中効果で1ストックで山札の上から3枚をめくり、その中に「戦場に響く大音声 アリス」があるなら、控え室の「戦場に響く大音声 アリス」1枚を舞台の好きな枠に置きます。
    ・《Anniversary》+500
    ・山札2枚戻し、相手1枚ー1000
    ・「戦場に響く大音声 アリス」早出し集中
     山札を少ない状態の時に、登場時効果により「戦場に響く大音声 アリス」を山札に2枚戻し、集中効果によりレベル1での「戦場に響く大音声 アリス」着地を狙います。これを手札に加えるカードが少ないため4枚の採用としています。

  • 交わる想い ミト(2枚)
    コストとして山札の下に置かれる3000助太刀。助太刀を使った時に「アスナ」を含むキャラすべてに《武器》を与えます。
    ・3000助太刀(ボトムコスト)
     「恐怖とともに《死銃》」を効果で手札に戻した場合、「戦場に響く大音声 アリス」のパワーが下がるため、3000助太刀を採用。

  • Alicization(2枚)
    山札から《Anniversary》1枚を手札に加え、このカードを思い出にします。
    山札サーチ
    ・思い出
    ・「神威なる力 キリト」のCXコンボ条件
    ・「戦場に響く大音声 アリス」のCXコンボ対象

     「神威なる力 キリト」のCXコンボを使用するために必要なので確定枠です。「《剣》へのこだわり キリト」や「恐怖とともに《死銃》」のハズれなので、なるべく枚数を減らして2枚。

レベル2(5枚)

  • 戦場に響く大音声 アリス(4枚)
    他の《Anniversary》1枚につき、自身のパワー+1000。CXコンボでクライマックスが置かれた時に前列にいて、他の《Anniversary》が4枚以上であれば、控え室からのキャラか「Alicization」を1枚まで回収し、控え室の《Anniversary》を1枚までストックに置きます。
    ・最大パワー10000
    ・キャラ回収 + ストブ(CXコンボ)
    ・「真っ直ぐな道 アリス」の集中効果対象
     コンセプトです。今回は盤面を制圧しつつリソースを切らさずにアタックし続けるために採用しています。
     回収に関しては《特徴》指定無しですが、ストックに置く効果は《Anniversary》のみなことには注意です。

  • 木陰で休憩 アスナ(1枚)※調整中
    3000助太刀。助太刀を使った時、そのバトル中のキャラに以下の効果を強制で付与します。
    『相手をリバースさせた時、そのキャラを思い出にする』
    ・3000助太刀
    ・思い出助太刀

     環境的に思い出助太刀が強そうなのでとりあえず採用。

レベル3(8枚)

  • 神威なる力 キリト(4枚)
    登場時にクロック回復。記憶効果のCXコンボでアタック時に他の《Anniversary》がいて、思い出に「Alicization」がある場合、強制で自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードのコスト+1のダメージを与えます。
    ・クロック回復
    ・コスト版
    美希バーン(CXコンボ)
     今回採用した詰めです。採用に関して大きな理由はありませんが、CXコンボを使用せずとも「光の中へ アリス&ユージオ」と合わせて詰められるのは強いと思います。

  • 千年の旅路 アスナ(2枚)
    舞台に4枚以上の早出しで、千鳥ヒールと呼ばれる登場時に手札を1枚を控え室に置きクロックの上から1枚をストックに置く効果を持ちます。また自身のバトル中、受けるダメージがキャンセルされた場合、自身を手札に戻すことができます。
    ・4枚以上早出し
    千鳥ヒール
     レベル2で1番使いやすい早出しであるため採用しました。またリフレッシュ前に引いてしまったクライマックスを山札に戻すことができることも相性がいいと思います。

  • そろって冒険 キリト(1枚)
    光景効果で登場時に1ストックで相手のストックすべて控え室に置き、同じ枚数を山札の上からストック置場に置きます。アタック時に自身のパワーを他の《Anniversary》枚数×1000上昇させます。
    光景効果
    ・アタック時に《Anniversary》×1000

    ワンチャンを作り出すためにカードです。基本的に光景効果で使用し、色的に青を採用しました。

  • 光の中へ アリス&ユージオ(2枚)
    「神威なる力 キリト」すべてに以下の効果を付与します。
    『【自】[(4) 手札のキャラを1枚控え室に置く] このカードのアタックの終わりに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から17枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。』
    また応援効果+2000、登場時に自分の舞台の他の《Anniversary》を1枚控え室に置くことでクロックの上から1枚をストック置場に置けます。
    ・「神威なる力 キリト」サポート
    ・2000応援
    千鳥ヒール擬き
     実質1ストックで登場させることができます。クライマックスを引かなくても「神威なる力 キリト」で詰められるため採用しました。

コンセプト

【agro‐Alice】

 今回はイベントやキャラの効果で能動的に山札を削るのではなく、アタック回数やアドバンテージを稼ぐ中で「戦場に響く大音声 アリス」を出したいと考えています。

  • Alicization Exploding キリト&アスナ
     後攻以降のターンで確実に3回アタックするために採用しています。はリバース時や『控え室に置かれた時~』は対策されることが多いので、アタックで確実に3枚削るようにしています。

  • 《剣》へのこだわり キリト
     本来であれば「再会の時 キリト」の枠だと思います。比較しても山札の削る枚数は1枚しか変わらなく、その分手札やアタック回数を稼げるのでコチラにしています。
     しかし集中用のストックは欲しいので効果自体は使って1回です。

  • かわいい悪戯 シリカ
     
    山札の上の操作や抜刀で地味に山札を削ることができます。「謎めいた微笑み アドミニストレータ」や「《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ」の上振れ狙いもあります。

 「戦場に響く大音声 アリス」でミラーをした場合、後攻を引いた時に1ストックの状態で相手をレベル1にした方が有利を取れるので、このプランを採用しています。

 「戦場に響く大音声 アリス」の早出しも、レベル1に上がったばかりではまだ山札が多い可能性があります。その場合は、1回「恐怖とともに《死銃》」を並べて舞台を流し、次のターンに「戦場に響く大音声 アリス」を出すことも視野に入れています。

【早出し失敗した場合】

 どんなに特化してもレベル1で「戦場に響く大音声 アリス」を早出ししてCXコンボを100%決めることはできません。そのため今回の構築は早出しができなかった場合でも圧し切れるような構築にしています。

 早出しが厳しそうな場合は早々に諦めて「恐怖とともに《死銃》」「Alicization Exploding キリト&アスナ」「《剣》へのこだわり キリト」でリソースを確保しつつクライマックスを使用するビートプランに切り替えます。ヴァイスシュヴァルツのというゲームはダメージを通し切れば勝てるので、舞台をある程度割り切ってダメージを優先させます。
 その後レベル2に上がったら「戦場に響く大音声 アリス」を登場させ、CXコンボそ使用してダメージを圧しつつレベル3の準備をします。

 ダメージが通ってしまったり、CXコンボを使えない時のリソース不足が「戦場に響く大音声 アリス」の弱点だと思っています。そこの裏目を返せるのが「恐怖とともに《死銃》」「《剣》へのこだわり キリト」です。

調整案

  • 静かな闘志 シノン
    登場時に山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで手札に加えられます。経験効果のCXコンボでレベル置場の合計が6以上であればクライマックスが置かれた時に自身のパワーを+3000し、以下の効果を得ます。
    『【自】[(2) 手札を2枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのアタックの終わりに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。』
    ・3ルック
    ・連撃(CXコンボ)

     今回のレベル3の枠はこのカードも悪くありません。経験も3+2+1で6を目指せ、失敗したとしても「謎めいた微笑み アドミニストレータ」でなんとかなります。
     採用する場合は経験+青が重要になるので「Alicization Uniting キリト&ユージオ」も一緒に採用した方がいいと考えています。

  • 必要な存在 アスナ
    俗に高速スライダーと呼ばれる効果の組み合わせを持つカードです。自分のターン中、他の《Anniversary》すべてのパワーを+1000。クライマックス使用時に自分のキャラを1枚のパワーを+1000。
    ・自ターン他キャラすべて+1000
    ・クライマックス使用時1枚+1000

     倒せる相手のパワーラインが変わります。「戦場に響く大音声 アリス」はもちろんですが、出せなかった場合でも「恐怖とともに《死銃》」で舞台を崩せる場面が増えます。

  • パーティードレス ソルティリーナ
    登場時にすべてのプレイヤーは以下の行動をする強制効果です。
    『あなたの思い出が5枚以上なら、あなたは自分の思い出置場のカードを4枚選び、それらのカード以外の自分の思い出置場のカードすべてを、控え室に置く。』
    1ストック, 自分の控え室のキャラ2枚を山札, 自身を控え室に置くことで控え室の《Anniversary》1枚を回収できます。
    ・思い出メタ
    ・控え回収

     メインフェイズに回収できるカードとして採用していいと思います。コストで山札にキャラを戻す行為も「真っ直ぐな道 アリス」の集中効果と噛み合ってなくも無いと思います。

  • Alicization Awakening シノン&リーファ
    1ターンにつき1回まで発動する効果で、起同効果を使用した時にキャラを1枚のパワーを+1000。自身レストでキャラ1枚に以下の効果を付与します。
    『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。』
    ・【起】使用時+1000
    ・クロック送り付与

     『控え室に置かれた時~』という効果を対策できたり、ミラー対決になった時に相手の舞台の枚数を減らせるので「戦場に響く大音声 アリス」のパワーを下げられます。
    参考レシピ【2DCCG】 ※現在使用中

最後に

 最近は「戦場に響く大音声 アリス」を用いた構築でレベル2以下のカードに代わり映えがしないのでガラッと変えてみました。実際に私が使っていますが、個人的に結構調子がいいリストですので試してみてください。

 図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。それでもサムネイルと読み易さは少し自信があるので、これからも引き続き読んでいただければ幸いです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?