見出し画像

私だけを見なさい。冴えカノ詩羽軸【構築解説】

こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は私の記事を読んでいただきありがとうございます。以前少しだけ触れたことはあるのですが。改めて規制後改めてリペアではない構築になったので記事にしました。

紹介するレシピは【詩羽軸ショット扉】になります。
少し前までは環境に「“夏の思い出”識」や「“あの夏をもう一度”蒼」が多く通りが悪かったため使いづらかったですが、少し落ち着いたため紹介することにしました。
相手のリソース等を利用する(光景等)や盤面のリソースを刈り取る(電源、アマルガム切歌調)対して不利になりにくいカードを採用しています。
それでは本題へどうぞ。

デッキレシピ

画像1

デッキコード:RT4E

簡単な動かし方

今回はビートダウンを行いつつ思い出を積むことによるキャンセル率の上昇させることをコンセプトとしています。

ゲーム開始時
先攻後攻に関わらずレベル0のキャラ,「乗り越えた壁 英梨々」,「そして竜虎は神に挑まん」を手札に残します。「乗り越えた壁 英梨々」が無い時は「柏木エリのリトラブ色紙」でも構いません。またカムバックトリガーを採用しているため1枚でもいいので控え室にキャラを置くようにします。

レベル0
先攻で「修羅場突入 英梨々」がいないor「フラットなポジション 恵」の思い出にする効果を発動する算段が無い場合は無理にアタックしない場合が多いです。後攻や2ターン目以降に関しては「裏切りと別れ 詩羽」を絡めて3体でのアタックを狙います。

レベル1
「乗り越えた壁 英梨々」のCXコンボを狙います。CXコンボが使用できない場合にはレベル0の延長で手札を維持しつつ山札を削りや思い出を積みを行います。

レベル2
基本的にはレベル1と同じ動きをします。しかし2週目以降の山札の場合には「乗り越えた壁 英梨々」のCXコンボは4枚見るのではなく、途中で止めることも考えます。また一気にレベル3まで上げられないように「多彩な衣装 恵」で回復もします。

レベル3
山札が整っていれば「決意の二人 詩羽」の回復を回収しつつ耐久をします。また相手の隙や自身の余裕がある時に「新たなる選択肢 詩羽」のCXコンボを使用し圧して行きます。

最近のヴァイスシュヴァルツは強力なCXコンボを採用しているデッキが多いです。しかしCXコンボに依存するということはアタックのダメージが大きくなる可能性が高くなります。それをキャンセルできれば耐えてゲームを引っ繰り返すことも可能だと思っています。

採用理由

主なカードの採用理由について解説していきます。

レベル0, 1

図1

・裏切りと別れ 詩羽
3種選抜の中で採用したカードになります。理由としてはアタッカーになりつつリソースを確保することが可能であること。加えてキャンセル率を上げられることが長所であり文句なしの4枚採用です。
・懐かしい記憶 英梨々
今回採用しているレベル0はパワーが低いことが難点ですがこのカードのおかげである程度抗うことができます。またサーチ効果は山札が多い時や後半のストック調整でガッツリ使い思い出に置きに行きます。
・フラットなポジション 恵
山札を回しつつキャンセル率を上げるため採用しました。後半ではお役御免な場面もあるので3枚としています。
・修羅場突入 英梨々
運要素は絡みますがストックを増やす効果によってやれることの幅を広げられるカードです。前半であればサーチや集中、後半でも展開や詰めのコストで重宝します。

図2

・乗り越えた壁 英梨々
今回のメインアタッカーです。効果を使用するのにキャラのリバースなど相手に影響せずに手札を確保することができます。また自ターン中パワーが5500、CXコンボ込みでパワー7500に到達できるので、ある程度の相手であれば倒すことができるのも強いです。
・柏木エリのリトラブ色紙
このイベントの役割はほぼ潤滑油となります。回収手段などは採用していないので、手札に来たときその時必要なカードに換えます。また後半で引き過ぎたクライマックスを山札へ返すこともできます。
・決意の二人 詩羽
今回採用している「二泊三日の新ルート 」「そして竜虎は神に挑まん 」のクライマックスを入れ替えられ、デッキとしての安定感を上げているカードです。集中も控え室からの回収なので最初から最後まで通して使います。
・新たなスタート 出海
今回発生色として黄色が少なそうだったので採用したカードです。基本は応援として使用しますが、2つ目の効果も集中を当たり易くするために割と使う効果となっています。

レベル3

図3

・新たなる選択肢 詩羽
今回メインの詰めとなるカードです。CXコンボでアタック時に『相手の控え室のカードを山札す効果』or『1点バーン』を使用でき、コストを払うことで両方を好きな順番で使用できます。また経験のため同名をレベル置き場に置くため他の赤色の採用枚数を絞れるのも個人的に好感触です。
しかし経験未達成の場合は自動能力が誘発しないため、CXコンボの効果1つ選ぶことができないので注意が必要です。
・理想の女の子 恵
基本的には「フラットなポジション 恵」で思い出に送りキャンセル率を上げることが役割です。一応「修羅場突入 英梨々」と組み合わせて安全にマーカーを積むことができる小技もあります。
本編と違い理想の女の子への一目惚れは思い出にしまっておきます()
・ 超えるべき壁 英梨々
キャラ限定ですがクロックの回復場所を選ぶことができます。また普通の回復よりも回復時にキャンセル率の下げ幅が低いのも優秀です。
・ 多彩な衣装 恵
役割はレベル2での回復です。キャンセル率を上げるための時間稼ぎをします。

コンセプトについて

【キャンセル率について】

今回はキャンセル率を上げて相手のダメージを防ぐことをコンセプトにしています。そのために思い出に送るカードを多く採用していますが、無暗に思い出に送るだけでキャンセル率を上げるわけではありません。
キャンセル率は盤面、ストック、クロック、レベル、思い出、手札、控え室の山札に返らないカードの総数で決まります。

図4

上の3種類のカードはキャンセル率が上がる若しくは他の類似効果に比べて下がり幅が低いカードになるので積極的に使っていきたいカードです。

・裏切りと別れ 詩羽
普通に倒されれば自身と他キャラで山札に2枚返ることになります。しかし効果を使用することで自身は思い出に行き、倒されるはずのキャラは手札に戻るため、山札に換えるのはコストの1枚分のみで通常よりも返る枚数が少なくなります。
・フラットなポジション 恵
控え室に置かれるときに「理想の女の子 恵」を思い出に置くことができるので控え室の枚数は変わらないため実質山札に返る枚数を下げています。
・超えるべき壁 英梨々
通常の回復であれば登場コストの2枚+クロックor手札の1枚で合計3枚が返ることになりますが、このカードは登場コストのみしか返らないため他の同じ役割のカードに比べてキャンセル率を下げにくいことになります。

図5

またこれらのカードに関しては思い出に置く効果などがありますが、直接的にキャンセル率を上げるわけではなくあくまで補助するカードになります。

・懐かしい記憶 英梨々
・柏木エリのリトラブ色紙

どちらも思い出に置く効果を持っていますが、その効果を使用するにはコストが必要でありその分控え室にカードが増え山札に返るカードが増えてしまします。「懐かしい記憶 英梨々」の場合は何もしなければ自身1枚が返るだけですが、効果を使用するとストックと手札で2枚返ることになります。
故に基本的にはリフレッシュが近い場合は効果の使用を控え、山札が多い時や中盤以降ストックを思い出に変換する際に積極的に使用します。
・乗り越えた壁 英梨々
キャンセル率が上がった影響がでるのはあくまでリフレッシュによって山札を再構築してからになります。そのためこのCXコンボを使用することで残った山札を削り切りフレッシュことができます。また手札が増えることや相手を倒し盤面に残ること自体もキャンセル率上昇につながります。

【詰めについて】

図6

基本的には「新たなる選択肢 詩羽」になりますが、相手のアタックや詰めを受け切るくらい余裕がある場合は回復と集中を繰り返していきます。その場合CXコンボも貯めて撃つというよりは手札に余裕がある時についでに使うような形になります。もちろん都合よくいかないことも多々あるので、その時はCXコンボをコストを払う形で使用し相手を倒し切りに行きます。
またキャンセル率があがるというのは同時に自分のアタック時にクライマックスをトリガーする確率も上がるということです。そのためショットを捲る確率もあがり、より詰める力が強くなります。故にこのレシピでの「そして竜虎は神に挑まん」は単なる対応というだけではなく詰めも担っています。

調整案

図7

・新たな門出 出海
2つ目の山札の上を操作する効果でクライマックスを捲る確率を変動させることができるのでこの構築とは相性の良いカードであり採用圏内です。
・隠れオタク 英梨々
比較的クライマックスを多く張る構築なので+1000で倒せる相手の範囲が増えると思います。個人的に黄色の枚数を増やしたかったので不採用としましたが、人によってはこちらの応援でも問題ないと思います。
本編と違い理想の女の子への一目惚れは思い出にしまっておきます()
・ スケープゴート 美智留
1コストで盤面に残すことができ、その後控え室に行く前に思い出に行くのでキャンセル率の上昇とレベル0の安定度を上げられるカードです。私はこれ以上レベル0は不要と感じたので採用しませんでした。
・ 男女の駆け引き 詩羽
最後キャンセル率を上げきった際にドローしたクライマックスを効果でストックに送り集中のコストとすることができます。そこまでロングゲームをすることが少ないため調整案ので留めています。

最後に

今回のレシピはいかがだったでしょうか。少なくなったとはいえアサルトリリィの「戦場に舞う 梅」など思い出メタはまだまだいますが、明確に対策してくるレシピは少なくなったので記事としました。
また当時のリペアとしなかったのは環境が進み周りが強化されているのに自分だけ当時よりも出力を落としただけのレシピを使ってもなぁと考えたからです。(多少ヒロインの好みも入っているかもしれません。

某感染症の中のためWGP2021地区大会は長期間となり今までに無いくらい多種のレシピが入賞していますね。決勝ではどんな環境となっているのか個人的に楽しみです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、スキやツイート等々よろしくお願いします。
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?