見出し画像

今年の大トリは765プロ アイマス本枝【構築記事】

 こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。今年最後の記事になります。年末と言えば某歌番組な気がするので、それっぽいタイトルにしてみました。

 今回は私一人で思いついた構築では無く、普段アイマスを使用している方とお話をする中で辿り着いた構築になります。その時はもっとピーキーな内容でしたが、記事にする上で使いやすいように少し丸めています。ので、まだまだ拡張性があるということを片隅にお願いします。
では記事の方へ

デッキレシピ

リンク:サイリウムチェンジ (作成日:2022/12/17)

デッキコード:1G3CL

簡単な動かし方

 ゲームを通して「虹色ミラクル」のCXコンボを使用することでダメージを上げつつ、山札からカードを抜き取ることでキャンセル確率を上昇させます。最後に「秋色ハイ、ターッチ♪ 高槻やよい」の連撃でトリを飾ります。

  • ゲーム開始時
     基本的には「輝きの向こう側へ! あずさ」「七色ストーリー 765プロ」「虹色ミラクル」残します。先攻の場合「一歩ずつの成長 萩原雪歩」、後攻の場合「恋する視線 星井美希」も残すようにします。
     またチョイスアイコンを採用しているので、手札交換で控え室にソウルアイコンを持つキャラを置いておきたいです。

  • レベル0
     先攻の場合は「輝きの向こう側へ! あずさ」「一歩ずつの成長 萩原雪歩」でアタックします。「七色ストーリー 765プロ」へのアクセスやリソースの確保を意識します。
     後攻以降は2枚以上でのアタックを心掛け、「七色ストーリー 765プロ」のCXコンボを使用します。連続でCXコンボを使用することがあるので「恋する視線 星井美希」を並べれることも多いです。
     また「七色ストーリー 765プロ」のCXコンボは手札の要求があるので、後列を出す出さないは手札枚数と相談が必要です。

  • レベル1
     「双海 亜美」「双海 真美」でレストコストを踏み倒しつつ集中やパワー上昇を駆使してアドバンテージに差がつき過ぎないようにします。
     ダメージ次第では引き続き「七色ストーリー 765プロ」のCXコンボを使用します。

  • レベル2
     「M@STERS OF IDOL WORLD!! 双海亜美」の早出しで盤面を取りつつ「M@STERS OF IDOL WORLD!! 如月千早」のCXコンボで詰めに必要なカードを集めます。

  • レベル3
     「秋色ハイ、ターッチ♪ 高槻やよい」のCXコンボを2枚以上使用して詰めます。

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(18枚)

  • 七色ストーリー 765プロ(4枚)
    CXコンボでアタック時に山札の上1枚をクロック, 手札の《音楽》3枚で山札から黄, 緑, 赤, 青のキャラをそれぞれ1枚まで選んでサーチします。
    ・各色キャラ1枚ずつサーチ(CXコンボ)
     今回の構築を組み始めたきっかけです。アイドルマスターには"手札を増やせるアイコンを持つクライマックス"かつ"アドバンテージ取れるCXコンボ"が少ない中で見つけたのがこのカードです。クロックコストはありますが、その分山札から抜いているのでキャンセル率も上昇するので(たぶん)トントンくらいです。
     また古のカードなので効果に『CXコンボ』の表記がありません。

  • 輝きの向こう側へ! あずさ(4枚)
    よくと呼ばれる効果で、登場時に手札1枚を控え室に置くことで、山札を上から4枚まで見て《音楽》を1枚まで手札に加えます。
    互換
     1周目の山札を削りたいという理由もありますが、構築する上で緑で採用したいカードが少ないため4枚確定で採用でした。
     ある意味「七色ストーリー 765プロ」を軸にする上で重要なカードです。

  • 恋する視線 星井美希(3枚)
    他の《音楽》が登場する毎にパワーを+1000、また中学生と呼ばれる効果で、他のキャラがフロントアタックされた時に1ストック, 自身を控え室に置くことで、フロントアタックされたキャラを手札に戻すことができます。
    ・他の《音楽》登場毎+1000
    中学生互換
     レベル0からクライマックスを使用するにあたって、なるべくキャラを並べてアタック方が恩恵が大きいので採用しました。このカードの効果で「七色ストーリー 765プロ」を回収して再度CXコンボを使用することも十分にあります。

  • 一歩ずつの成長 萩原雪歩(2枚)
    アタックした時に他の《音楽》1枚のパワーを+2000。相手のアタックフェイズの始めに1ストックで後列のキャラのいない枠に動かせます。
    ・アタック時に他の《音楽》+2000
    ・後列移動

     「七色ストーリー 765プロ」のCXコンボには手札が必要であるため、先攻でアタックした上で、手札を使わずに次のターンもアタックできるキャラとして採用しました。

  • M@STERS OF IDOL WORLD!! 星井美希(3枚)
    1ストック, キャラ2枚レストの控え室から回収できる集中効果です。またクライマックス使用時に山札の上を公開して《音楽》なら、キャラ1枚のソウルを+1する強制効果です。
    ・山上確認, ソウル上昇
    ・2レスト控え集中

     「双海 亜美」「双海 真美」でレストコストを確保できるので採用した集中です。ゲームを通してクライマックスを使用し続けるため、ソウル上昇の効果でダメージを圧すこともできます。

  • 桃色スマイル♪ 菊地 真(2枚)
    他の中央の《音楽》にパワーを+1500。自身レストすることで山札の上を公開し《音楽》であれば、キャラ1枚のパワーを+1000。
    ・中央の《音楽》に+1500
    ・山上公開, キャラ1枚+1000

     全体的にパワーが低めなので採用したカードです。またコストを使用せずに【起】を使用できるので「M@STERS OF IDOL WORLD!! 双海亜美」と相性がいいです。

レベル1(10枚)

  • 双海 亜美(3枚)

  • 双海 真美(3枚)
    クライマックスフェイズの始めにチェンジで、自身を控え室に置くとで「双海 亜美」⇒「双海 真美」「双海 真美」⇒「双海 亜美」にチェンジすることができます。また控え室から登場時た時に「双海 亜美」はパワーを+2000、「双海 真美」はソウル+1されます。
    ・相互チェンジ
    ・パワーを+2000(「双海 亜美」:ピンク色)
    ・ソウル+1(「双海 真美」:水色)
     「桃色スマイル♪ 菊地 真」の効果を使用しつつ、「M@STERS OF IDOL WORLD!! 星井美希」の集中も使用したい場面があったので採用しました。使い方に関しては後述します。
     ※「双海 亜美」「双海 真美」のカード画像は合わせたくなります。

  • 月光ファンタジア 水瀬伊織(2枚)
    他の《音楽》が2枚以上であれば、自身のパワーを+1500し以下の効果を得ます。
    『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』
    アタックした時に他の《音楽》1枚を選びソウル×1000、パワーを上昇させます。
    ・《音楽》2枚以上でパワー5500, 手札アンコール
    ・他の《音楽》のパワーをソウル×1000

     ソウル分パワーを上げる効果が「双海 真美」や「M@STERS OF IDOL WORLD!! 星井美希」と相性がいいです。採用することで「七色ストーリー 765プロ」でもレベル1のキャラを倒せる場面が増えます。

  • 高木順一朗(2枚)
    アラーム効果でクロックの1番上にあるなら、キャラすべてに以下の効果を付与します。
    『【起】[あなたの《音楽》のキャラを1枚【レスト】する] そのターン中、このカードのパワーを+1500。』
    ・他の《音楽》レスト+1500効果を付与(アラーム)
     チョイスで反応するソウルアイコンを持ちつつ「七色ストーリー 765プロ」でサーチして使い道のあるカードとして採用しました。「桃色スマイル♪ 菊地 真」がいなくても「M@STERS OF IDOL WORLD!! 双海亜美」の効果を発動させることができます。

レベル2(6枚)

  • M@STERS OF IDOL WORLD!! 如月千早(3枚)
    1ターンにつき1回まで発動する効果で、キャラが手札から控え室に置かれた時に自身のパワーを《音楽》の枚数×500上昇させます。CXコンボでクライマックスが置かれた時に自身が前列にいて、キャラすべてが《音楽》の場合、手札1枚を控え室に置くことで山札から《音楽》を2枚まで手札に加えます。
    ・キャラが手札から控え室に置かれた時に《音楽》体数パンプ
    ・1ディス《音楽》2枚サーチ(CXコンボ)

     相手に依存せずにアドバンテージを稼ぐことのできるCXコンボです。パワー上昇効果はCXコンボ使用時にキャラをコストにすることで発動しますが、助太刀の使用時にも反応する効果です。
     「七色ストーリー 765プロ」と同名のCXコンボでこちらも古いカードですので、CXコンボ『CXコンボ』の表記がありませんね笑

  • 天才シンガー千早(1枚)
    他のキャラがいない場合に自身のパワーを+10000。登場時に1ストックで山札から《音楽》を1枚まで手札に加えられます。チェンジ効果でクライマックスフェイズの始めに2ストック, 手札1枚で控え室の「歌の女神 千早」にチェンジすることができます。
    ・他キャラいない時にパワー10500
    ・登場時サーチ
    ・チェンジ(「歌の女神 千早」)

     手札を減らさないカードとして採用しました。チェンジ時にキャラをコストにすることで「M@STERS OF IDOL WORLD!! 如月千早」のパワー上昇効果を発動させることもできます。

  • 明るく前向き! 天海春香(2枚)
    2500助太刀。助太刀を使った時、《音楽》がいるならバトル中のキャラを1枚のパワーを+1000。
    ・3500助太刀
     上位応援を採用していないので、パワー上昇値の高い助太刀を採用しました。

レベル3(8枚)

  • 秋色ハイ、ターッチ♪ 高槻やよい(3枚)
    他の《音楽》2枚以上で自身のパワーを+2000。1ターンにつき1回まで発動するCXコンボで、他の《音楽》が2枚以上であれば、アタックの終わりに3ストック, 手札の《音楽》1枚で自身をスタンドさせ、相手の控え室のカードを3枚まで山札に戻します。
    ・他の音楽2枚以上でパワー11000
    ・アタック終わりに再スタンド, 3枚戻し(CXコンボ)

     今回の詰めです。2枚同時に使用できればいい考えたので、採用枚数を3枚としています。CXコンボ以外の効果がパワー上昇しかないので、少し使いづらさはあります。

  • M@STERS OF IDOL WORLD!! 双海亜美(3枚)
    クライマックス2枚以下の早出し。1ターンにつき1回まで発動する効果で、【起】を使用時に自身のパワーを他の《音楽》の枚数×500上昇させます。また相手のターン中に受けたダメージがキャンセルされなかった時に前列にいるなら、自分の山札を上を見て、山札の上か控え室に置きます。
    ・クライマックス2枚以下早出し
    ・【起】を使用時パワー上昇(最大12000)
    ・ダメージ受けた時に山上確認(相手ターン)

     数少ない緑で使いやすいカードです。相手のキャラを倒して負荷を与えつつ、詰めを揃えるまでの時間稼ぎのためのカードです。実際にアイマスで回復耐久する程のリソースは生み出しにくいです……

  • 歌の女神 千早(2枚)
    登場時およびチェンジで出た時に回復効果。1ストック, 2枚レスト, 思い出の「ある日の風景」を1枚控え室に置くことで回復。
    ・CIP及びチェンジ回復
    ・「ある日の風景」をコストに回復

     回復のために採用しました。レベル3, クロック6でアタックができない時やレベル2で余裕がある時に出します。
     「ある日の風景」の効果は今回は落書きになります。

コンセプト

【虹色ミラクル】

 今回のコンセプトはアドバンテージを稼ぐために採用した「虹色ミラクル」のCXコンボです。使い方というよりは注意した点をまとめておきます。

個人的にレベル0とクライマックスのイラストが好き
  • 手札コスト
     「七色ストーリー 765プロ」「M@STERS OF IDOL WORLD!! 如月千早」どちらも手札から《音楽》を控え室に置くことで100%の効果を発揮できます。特にレベル0はコストに記載されてしまっているので絶対です。
     せっかくのレベル0のCXコンボなのでレベル0の時からの使用を狙います。しかもクライマックスの効果的にキャラを多く並べて使用した方が恩恵が大きくなります。
     しかし後攻1ターン目で3枚並べて使用するには、手札が7枚しかないので前列3枚, クライマックス, 使用コストで丁度です。そのため構築レベルでキャラと青のカード多めに採用すること、また「恋する視線 星井美希」や「一歩ずつの成長 萩原雪歩」のような次のアドバンテージに繋がりそうなカードを採用することが必要です。

  • 色配分
     「七色ストーリー 765プロ」は各色1枚ずつサーチする効果なので4色の配分が重要になります。デッキは50枚でその内クライマックスは除外するため残りは42枚です。均等配分した場合は10~11枚となります。
     しかしクライマックスやレベル1で使用する色は発生が絶対条件になるので、均等配分するよりは狙った動きに合わせて偏らせる方が上手く回ります。そのため今回は青と黄を多めに採用しています。
     また色配分で一番ネックなのは緑になります。何というか…ミリオンで追加が無かったのもいけませんが緑のプールを調べてみてください……

【レストコスト】

 以前のアイマスの記事と同様に「双海 亜美」「双海 真美」を使用して各レストコストを踏み倒します。

 「双海 亜美」「双海 真美」がチェンジをすることで舞台にスタンド状態で戻るので、前列で「M@STERS OF IDOL WORLD!! 星井美希」のレストコストとしてたまに使われます。そうすることで、もう片方の後列がレストコストを必要な効果でも問題なく使用することができます。

 今回は加えて「高木順一朗」採用することで、レベル1で相手のキャラを倒せるようにしました。例としては下図のようになります。

 右の状態に加えて「月光ファンタジア 水瀬伊織」のパワー上昇やクライマックスの使用もできるので十分なパワーが出ます。ここまでせずとも「双海 亜美」「双海 真美」が1枚絡むだけでもそれなりのパワーになります。
 またレベル1でレベル0のキャラである「七色ストーリー 765プロ」を使用した時も、相手のキャラと相討ち程度のパワーにすることができます。

調整案

  • 輝きの向こう側へ! 美希
    他の《音楽》が2枚以上で『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得ます。またアタック時に山札の上を公開し《音楽》ならば、そのキャラのレベル分のダメージを相手に与える強制効果です。
    ・手札アンコール
    ・美希バーン(元祖)

     完全な4色構築になってしまい使うのが難しくなりますが、詰めの清野が上がります。枚数的にはそれなりに採用しているので、最後出す時だけ発生させる形になります。
     もしくは黄の発生を無くしてスタンバイを絡めてもいいと思います。

  • 強気な女神 水瀬伊織
    応援効果でレベル3以上のキャラにパワー+2000。また登場時に1ストックで控え室と手札のクライマックスを入れ替える効果です。
    ・レベル3以上2000応援
    ・CIPクライマックス入替

     「M@STERS OF IDOL WORLD!! 双海亜美」のパワーラインを一段階あげられます。またクライマックス入れ替えを持っているため、状況に応じたクライマックスを手札に加えることができます。

  • うきうきスイートタイム 双海真美
    登場時に他の《音楽》が2枚以上なら、1枚引くことができ、その場合は手札を1枚選び控え室に置きます。登場時1ストック, 手札の《音楽》1枚で山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで手札られます。
    ・1ドロー1ディス
    ・3ルック

     クライマックスを手札に加える手段が無いので、このカードを採用することで山札の上から4枚以内にあれば手札に加えることができます。

  • いつもの光景
    まさに光景です。相手はストックすべてを控え室に置き、山札の上から同じ枚数をストックに置きます。
    ・元祖光景
     
    イベントがデッキの噛み合いとして少し悪いので紹介レシピから抜いてありますが、色は合うのでいれて問題ありません。

最後に

 今年一年間ありがとうございました。これで一旦区切りとなります。新弾を用いた構築は何か思いついたら年明けに記事にしたいとは思っています。アズールレーンのプールは確認しましたが中々に面白かったです。

 図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。それでもサムネイルと読み易さは少し自信があるので、これからも引き続き読んでいただければ幸いです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。

では、良いお年をです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?