見出し画像

芥川沿いを歩きました。

今日は高槻市を流れている芥川沿いを歩きました。

芥川は上流に摂津峡という有名なハイキングスポットがあるんですが、僕はそっちの方は行ったことないです。いつか行きたいな。

今日は国道171号線の辺りから国道61号線の辺りまで歩きました。

国道171号線がちょうどJRの東海道線と同じくらいの位置にあって、そこから阪急線の線路が走ってる所あたりまでは、本当に川のすぐ側を歩いている感じです。雨が降って水嵩が増したらすぐ歩けなくなりそう。

今日は風が強かったので歩きながら風に押されて川に落ちそうでした。そんくらい近いです。

で、そのすぐ側の川を鴨たちが泳いで行くんです。めっちゃ近い。そしてめっちゃ可愛い。

鴨めっちゃいるんですよね。川だけじゃなくて川辺にも。びっくりするくらいいました。

サギもいました。コサギですね。

ハクセキレイもたくさんいましたが、飛び回ってたので写真は撮れなかったです。残念。

阪急の線路を超えた辺りから、今度は堤防の上を歩く感じになります。めっちゃ開放感あります。今日は空と風を感じながら歩きました。最高でした。

この辺は蛍がいるそうです。なのでまた夏に来なければと思いました。

あと、春には桜が綺麗だそうです。それはもっと上流なのかな。よく分からないですが。

で、おまけでMeijiの工場。

この横に細長い茶色い建物ですね。板チョコになってる。

ということで、今日も散歩を楽しみました。

今度はどこに行こうかな。

また明日。

おやすみなさい。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは今後の創作活動のために使わせていただきます!