見出し画像

21/7/18「日記始めて1年‼️〜noteを始めたきっかけと1年経って変化したこと〜」

今日で‼️このnoteを始めて1年が経ちました‼️👏🎂🎉🥳

去年なんか全部オンライン授業で部活も全然なかったのでほんと空白の2年生だった。だからかめっちゃ早く感じた😂

では1年記念日ということで、このノートを始めたきっかけ、そして1年経ってどう変わったか、など書いていきたいと思います。


僕がnoteを始めたのは1年前の今日。この頃は本当に嫌だったバイトをちょっと前に辞めて、スッキリしていたと同時に、僕はこんなことも続かない、そして役に立たなかった人なんだと落ち込んでいた時期でもありました。

バイトではいつも失敗ばかりで、教えたことも中々出来ずに人間関係もボロボロ。初めてのバイトだったこともあって、社会の仕組みとか、社会人としての心得みたいなのも全く分からず混乱していた日々が続き、それが悪い方向にいったのか全く成長できず、クヨクヨして仕事も上手くいきませんでした。

そして僕は今までの人生で一番落ちました。自己肯定感なんてものは存在せず、生きている心地はしませんでした。

でもバイト以外のことに関しては、全然嫌なこととかはなくうまくいっていました。じゃあなぜバイトだけ上手くいかなかったのか。

それは自分に自信をなくしていたからです。

僕は最初、注意をされることがありました。これは誰だってそうだと思います。最初は注意されます。

僕はこれまでの人生で多少ふざけたりはしましたが、怒られたりすることがあまりありませんでした。なので一回の注意で自分をめちゃくちゃ責めて、こんなにできない人間なのかと落ち込んでいました。

そうしてたった一回の注意を引きずり、落ち込んだままクヨクヨしたまま次の出勤でもただ落ち込んでまた失敗して…を繰り返していました。

結果僕は自分に自信がなくなりました。

悪い気持ちを持ちながら、物事をやると上手く進まない。逆に自分に自信を持って堂々と、頼られる人間になるくらいの勢いで物事をやると上手くいくことをここで学びました。

要は考え方次第で行動も変わるということです。

じゃあ自分に自信を持つためにはどうすればいいかなと考えたときに、以下が思いつきました。

①他人に誇れる特技をつくる②コミュニケーション能力をあげる③自分の考え方に芯を持たせる④容姿を整える

この4つです。一つずつ説明します。

①僕は今まで全て中途半端にやってきた人間です。勉強はちゃんとしましたが成績はあまり上がらず、サッカーは途中で辞めて、、、など全て中途半端にやってきました。なにか他の人に誇れるような特技がなくて、「特別」みたいなものがなかったんです。

別になくてもいいんですが、自己肯定感がMAXに低い僕にとっては必要だと考えました。これをやり遂げました、或いは本気でやってますっていう自信にもなりますし。

そこで僕は今やってる部活を改めて本気で取り組もうと思いました。そして実績を残したいと思いました。

直接それを人に自慢するわけではないけど、自分の中で自信に繋がると思います。もし実績を残せなくても体育会の部活でやったってだけで自信にも繋がります。もし将来テニスをやる時がきたときはすごいって思わせられるし。

あと、今まで伏せてきたけど英語を喋れるようになるために短期留学行こうとしてました。英語を喋れるって目に見えるものだし将来絶対使えるし、かなり自信になると思っていたのですが、コロナの影響で行けなくなってしまいました。学生の間に行くのは難しそうなのでこれに関しては諦めて、テニスに専念します。

②今までの人生振り返ってみてどんなときに人生うまくいってると感じたかなと考えたときに、人間関係がうまくいってたり、色んな人と話せたりコミュニケーションをうまくしているときにそう感じてるなと思いました。

ただコミュニケーション能力をあげるには自分に自信をもてるようにならないと上がらないと考えたので、これは後々結果がついてくるものだと思いました。自信をつけるためにコミュニケーション能力をあげるし、逆にコミュニケーション能力をあげるために、自信をつけるし、みたいな感じです。

③これが僕がnoteを始めたきっかけです。

僕は今まで人の考え方に流されることが多かったです。自分の意見をはっきり言うことができず(言える度胸はありましたが、言える意見自体が無かった)、人の言うがままに行動してきました。

これが原因で人に意見を言われたときに自分は間違っていたんだと落胆していました。正解は無いのに。また、自分の考えで行動しなかったことに後悔したこともありました。

考え方や価値観は人それぞれという考え方自体が無かったのが根本の原因なのですが、人に色々流されて曲げられていたのが、自分自身に芯がない1つの原因でした。

自分の考え方に芯が無いことに気づいたのは、みきおだのみっき〜の動画を見てからです。

みっき〜くんはポジティブ思考や、何事も楽しむ心、やりたいと思ったときにやらないと後悔する、その他もろもろ考え方が本当にしっかりしている人でした。

視聴者に反対意見を言われようが自分の考え方を貫き通しているのが凄いと思いました。ちゃんと間違っていた意見を言っていた時は謝っているし。

その考え方を僕は素晴らしいと思い、真似しました。そして忘れないようにこのnoteに書こうと思い始めました。

またもっと自分なりの考え方を出していきたいと思い、日記方式にしてその日考えたこと思ったこと感じたことを残していこうと思いました。これがきっかけです。

④これは先程出たみきおだの今度はおだけいくんの影響です。

おだけい君は自分に自信を持っている代表みたいな人で、世界観が独特で自分を持っています。

そのおだけい君は独特の世界観で容姿も形成しています。ファッションや髪型、タトゥーやその他細かいところも。

そんな自信に満ち溢れたおだけい君を見て、これまであまり気にしたことなかった僕もファッションや髪型に気を遣っていきたいと感じました。

これに関しては自信をつけるため、というよりはおだけい君みたいになりたい、おだけい君になりたいという憧れからきたものです。結果的に自信がつくだろうと思いました。

前に言ったみっき〜君は尊敬で、おだけい君は憧れというのはこういうことです。


そうして僕は2年生では自分に自信を持つようになるという目標を持って1年過ごすと決意しました。

そのために色んな人と関わるようにしたり、前向き洗脳を意識したり、部活頑張ったり、やりたいと思ったことは今しかないと思ってすぐ行動に移したり、容姿に気を遣ったり。。。

コロナの影響で全てを順風満帆にやれた訳ではないですが、やれることはやりました。

そんなことをしていると、毎日がいい意味で忙しく充実していました。

生活が充実するかしないかは自分の考え方と行動次第だとも思いました。充実させようと思っただけでも本当に変わるし、行動すればもっと変わることに気づきました。

ダラダラしている時間は昔から好きではなく、罪悪感がありましたが、結局行動はせずにダラダラしていました。

今までのダラダラの時間が本当に無駄だったなとも感じました。そして充実することの楽しさも知りました。


そんなこんなで2年生が終了し、noteをはじめる前と比べてだいぶ変わったなと自分でも感じます。

そして前に休んでいたテニスコーチのバイトを復帰しました。掛け持ちをしていて心がもたない、そして留学をしたいという2つの自分勝手な理由で休んだにも関わらず、温かく迎えてくれました。

休んでいた間に学んだことが生かされているのか、今では本当に楽しい充実したバイトになっています。

人間関係がうまくいっているから充実してると感じているんだと思います。そしてこれはコミュニケーション能力があがったということだと思っています。

人間関係がよくなっているのはバイトだけではありません。これまでの友達とはいつも通り仲良くできています。高校の時話したことなかったけど大学に入ってSNSなどで話しかけてくれた高校の同期もたくさんいます。また全く共通点のない人とも仲良くなったりしました。さらにテニス関係で仲良くなった人も沢山います。

人脈が本当に増えました。

嫌な影響を与えてくるような人とはすぐに関係を切っていいと思うけど、いい影響を与えてくれる人は本当に大事にしたいです。

だから前のバイトは辞めてよかったと感じています。相手は僕のためを思ってくれていたと思うんですが、そこはごめんなさい。

また最近の大会では、本当に上手くなったとちょっと前からお世話になっているTさんに褒められました。

試合の動画をインスタのストーリーにあげたところ、たくさんの先輩後輩友達などからお褒めの言葉を頂いて本当にやっててよかったと思いました。

自己肯定感が本当にあがりました。

最近の日記を見ていると楽しそうにやっています。実際に楽しいです。

今でも失敗することは勿論あります。ですが昔の自分みたいに過去の失敗を引きずり、悪い状態のまま行動はしません。猛反省をして切り替えて、次は失敗しないと思って行動するようにしています。

人間誰しも失敗するという言葉を重宝しています。失敗することはしょうがないことです。ただ同じ過ちを繰り返さずに学べばよいと思うとかなり気が楽です。(もちろん反省はします)

お豆腐メンタルはあまり変わりませんが、考え方を変えたおかげで死にそうになるまで苦しくなることは全くなくなりました。

コロナは本当に憎いものですが、自粛期間中にゆっくり考える時間があったからこそ今の僕があると思うと、少しありがたかったなとも思います。


長くなりましたが、これが僕がnoteを始めたきっかけと、その後の自分の変化です。

語尾に思いますとか考えますとか多かったのはスンマセン。語彙力無いもんで。🤓

どーやってコミュニケーションとるかとか、そういう具体的な細かいところは、マガジンにあると思います。(書いてる日があれば)

これからも思ったこと考えたこと感じたことを日記に書いていきます。

見てみてください☆〜(ゝ。∂)

マコ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?