見出し画像

第1話 まだ大丈夫

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。

小難しい話をSF携帯小説風にしたら、わかりやすいんじゃないかと思って実験的に始めてみますー!

今回は、『お金2.0』と『ホモデウス』を参考に、秋山俊太郎(30)という男の話を。

------------------------------

コンビニ店員:「110円になります。」

俊太郎:「あ、カードで。」

-- ピッピッ

店員:「ありがとうございましたー!」

5年前に、消費税が10%になってから、よくカードを切るようになった。
だって、カードなら2%ポイント返ってくるしね。

そういえば、現金を、あ、財布も持ち歩かなくなった。
あれ、1,000円札の人って誰だったけか…
正直思い出せない。

今じゃ、家賃もカードで払えるし、逆にカードを使えないところがないほどだ。
あ、そうそう、この前あった結婚式のご祝儀もカード切ってポイント送ったけな。

ぶっちゃけ、いくら使ったかあんまし覚えてない…

来月の明細見るの、怖いな…

-- 次の月

俊太郎:「47万円!?そんなに使ったけ?」

そう、リボ払いやスキップ払いのツケがあるのを忘れて、じゃんじゃか使っていたんだった。

今月の給料が27万でしょ…

まあ、でもカードローンで20万借りれば返せるしな。

まあまだ大丈夫だわ…

------------------------------

もちろんすべてフィクションです。

第1話はこのへんで。

結末はまだ考えてません!笑

ではでは!

このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?