見出し画像

1作業に全員で取り組むと3つの良いことがある

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。

昨日からチームで仕事をすることになりました。
僕と全然違うキャリアを歩んでいる方なので、円滑に仕事を進めていくにはどうしたらいいかなぁと考えました。

実践してみたらかなりよかったので、その話を。

全員で同じことに取り組むと…

全員で一つのプロセスに取り組むと、その人のもっている価値がかなり出た印象があります。
例えば、みんなでデザインのラフ画を書くみたいなイメージです。

一見非効率に思えるこのやり方ですが、こんなメリットがあります。

①納得度が高まる

行動するには、頭で理解して心で納得する必要があります。

そのために必死に説得して納得してもらうのも一つです。

一方で、手と頭を動かしてもらった方が自分ごとになりやすいのです。

なので、納得度が高まるんですね。

②アウトプットの精度が高まる

一人の視点ではなく、複数の視点があるのがこのやり方の特徴。

さまざまな人の思考が合わさると、自ずと良いアウトプットになる実感があります。

③なんやかんやで時短になる

誰か一人がアウトプットをして、何人かが順番にフィードバックするのが一般的だと思います。

一方で、今回のやり方は、みんなで作ってみんなでフィードバックするので、待ち時間がありません。

そのため時短になるわけですね。

todo作成を全員でやってみた

あるプロジェクトの段取りを決める必要がありました。

僕が一人でtodoを作って、みんなに共有するのもありだったんですが、みんなでやった方がもれなくダブりなくtodoができてよかったです。

しかも、メンバーの知られざる能力も発揮されていたので、収穫が多かったです。

みなさんも試してみてくださーい!

こう考えると、UXデザイナーってほぼディレクターみたいなもんです。
なので、今までの経験をフルに活かせる気がしてます!

ではでは!

このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?