見出し画像

突然

4月1日になると、人事異動やら、昇給やら降格やら色々と変わってくるのは、それなりの規模の会社ならどこの会社でもあるかと思います。
今日は、部内で新しい方が前倒しで来られたので、歓迎の挨拶も含めてミーティングをしたのですが、若い女性が寿退社するとのお話が…
おいおいそんな話聞いてねえぞ、しかも引き継ぎ期間は短すぎ。 会社ももっと早く動いてほしいけど、情報お漏らしに神経を尖らせているうちの会社は、そんなことお構いなしに、今日まで事前発表なし。

昇進とかそういうのは、4月1日以降に策を練れば良い話しだから、そういうのは、4月1日付で全然良いのだが、せっかく祝福でもしたかったのに、どうやらさようならになりそうだ。

昔なんか、飲み屋で事前情報ダダ漏れで、発表前にみんな知っている慣習だったから、反動でこういう情報出さないシステムになってしまったが、それでも情報通な奴は知っている。なので、情報通一般社員とただの一般社員とで、情報の伝達スピードの格差が広がっただけで、仕事がやりづらくてしょうがない。

令和になってから、謎なシステムが乱発され、うちの会社大丈夫かな?っていつも思う。
金銭的には他より恵まれいるからそこは感謝しているし、文句ないのだが、会社のオペレーションが改悪改悪改悪で、仕事暇だから、ロジック複雑にして、仕事をやっているパフォーマンスなんだろうか?

自分は下っ端だから、上の人の気持ちはわからないが、昔はおおらかな会社だった。
時代の波とか、コンプライアンスとかは分かる。
だけど、おおらかさがなくなるのは、コンプライアンスとは関係ないからね。

頭の柔らかいまとめる肩来てください♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?