見出し画像

架空ホビアニを作る【7】親友・後編

ホビーアニメ……略してホビアニ。
玩具の販売促進を目的とした低年齢層向けアニメの総称である。
これは、強めの幻覚をキメた一人のヲタクが、架空のホビアニを作り出すまでの物語。

キャラデザを作ろう

お待たせしました。伊地知です。
今回は親友くん、神瀬カイトのキャラデザインを決めていきます。

前々回作った主人公のデザインを参考にしつつ、キャラクターデザインを描いていきましょう。引き続き「自分の絵柄の封印」を念頭に置き、はてさて頑張っていきます。
参考までに、主人公ほむらちゃん(二次創作のすがた)↓

ほんと可愛いなこいつ

ここで前回の振り返りです。

①名前  神瀬 カイト
②年齢  10歳(小学5年)
③性別  男
④所属  逢魔が時小学校
⑤家族  父母。一人っ子。
⑥一人称 1ぼく→2僕→3僕
⑦二人称 1きみ、○○くん、○○ちゃん
     2お前、○○(呼び捨て)
     3君、○○くん、○○ちゃん
⑧口調  1柔らかい
     2冷酷
     3柔らかい
※1初登場~ 2闇堕ち期 3復活後~

デザインとしては、
闇堕ち期
強大な力を手にしたことにより、素顔を見られても平気になった
厨二病っぽいデザインを希望

復活後
優等生だけどスマートなスタイルに

というざっくりした案だけ決まっております。
後は、メインカラーは。これは嫉妬の罪に対応する「」と親和性が高く好印象です。

というわけで、ひとまず髪型ですね。
髪色を緑にしようかなーとも思ったんですが、ほむらちゃんが青髪(イメージカラー黄色)なので、イメージカラー以外の色でいきたい。
というわけで金髪にしてみました。

誰の髪型がバナナみてぇだって!?

色は調整の後、彩度は高めで、少し明度を落としつつ色味を仕上げました。
目隠れの髪型いいですね。野暮ったい前髪が暗そうな性格出せてます。だとするとアホ毛のやりすぎ感が際立ちます。少し控えめに。

これくらいに落ち着きました。
闇堕ち期の髪型は迷った挙句、片目隠し。
中二病
デザインを目指して作っていきましょう。

目指せ絶妙なかっこつけ

片目隠しやっぱり良いですね。けど、襟足の毛量の割に、頭頂部あたりが寂しいです。(語弊のある言い方)もう少しボリュームが欲しいところです。そこで、ボリュームを足して遊ばせてみましょう。

髪型のせいで「蟹」って呼ばれるキャラ好き

バランスがだいぶ良くなりました。初期からのギャップもより大きく。目や表情も大事になってくるでしょうが、先に復活後の髪型をば。

ワ……イケメンだ

う~~ん、好き。この好青年めが。初恋キラーが。
この顔でシリアス(闇堕ち期)からギャグまでこなすのが良い。

ひとまず髪型完成

続きまして服装。これまた骨が折れる…すでに両足骨折ぐらいはしてるのですが、全身粉砕骨折待ったなしですね。(甘え)

ひとまず全身を用意。一応主人公と比べて男子っぽい骨格を書こうとしたんですが、そこまで大差ない感じになっちゃいました。この全身、あと2体もいるのは信じたくない事実です。
※ミスで髪型が修正前になってます。

センシティブ!!ダメ!!ゼッタイ!!

優等生っぽいイメージなので、ワイシャツネクタイにしたい。ただ、あまりカッチリさせるとクール系のイメージになってしまうのでややゆったりしたシルエットを作りたいですね。あとは、メインカラーの緑を中心に。

どちらかというと可愛い系

カーディガンの色味がちょうど良いですね。蛇っぽさも出ています。
「蛇っぽさ」という観点から、もう少し要素を詰めていきたいところです。

髪型戻りました

蛇の鱗をイメージしたアーガイル柄を追加してみました。可愛さも出ますし、お上品さも増します。
悠々としている時間はありませんね。闇堕ち期のデザインは悩み所です。

←某逆転弁護士っぽい

カーディガンで演出していた可愛さを削減し、徹底したカッコよさを意識していきましょう。上は試行錯誤の途中。赤いネクタイって、蛇の舌っぽくていいですね。

唐突なホラー(?)画像すみません。
主人公、ほむらちゃんのネガ(色反転のすがた)です。闇堕ち期はいわば主人公の宿敵として立ちはだかる存在。対となるデザインを意識するとなると、色の対比がわかりやすいですね。

上着の部分の青と、トレーナーの薄黄緑みたいな色を採用することにしました。ひとまず、シルエットを作っていこうと思ったのですが……。

DA☆SA☆I
自分にはかっこいいデザインのセンスが皆無のようです。大人しく画像検索で「ロングコート 中二病 ファッション」でコーディネートを勉強しました。

ちょっとはマシになった……か?
ほむらちゃんの服装がそこまで非現実ではないので、どちらかというと落ち着いたデザインにしてみました。その分コートの色は鮮やかな青=海の色です。

どんどん行きましょう。続いて復活後なんですが、すみません。
ボツ案やら服ごとの画像を保存し忘れたのでいきなり完成品です。

シンプルにまとめつつ、初期の可愛さと闇堕ち期のカッコつけの中間ぐらいをイメージしました。緑中心で、青み強めのグリーンのパーカーがお気に入りポイントです。

ラストに顔です。初期は目隠れのため、闇堕ち期から。
「蛇」イメージなら、瞳孔が大事ですね。ハイライトは無しで行きます。

色んなものが見えなくなっちゃってるんだろうな

悪くないですね。目が据わってる感じ。さらに隈とか足してみたり。
最終決戦あたりの本当に余裕がない時の彼です。「闇カイト」とかの名称で呼ばれてそうです。

表情が良い

復活期はもちろんハイライトを追加し、表情も柔らかくしていきます。眉の表情を少し変えるだけで、一気に雰囲気が変わりますよね。

ぐうの音も出ないイケメン

あ~~~!!!好き!!!!
結婚して!!ほむらちゃんと!!

差分がこちら

三形態の完成品がこちらです。(HP1/50)
ハイライトの入れ方や表情一つで別キャラみたくなるのがたまらないです。ギャグ顔も女装もお手の物の残念イケメンキャラ良いですよね。

緑 青 青緑 の変化

何とか様にはなったのではないかと思います。
時間の余裕ゼロだったので色々凝る余裕がなかったのですが、ギリギリで仕上げることが出来ました。犠牲になったものは大きかったです。
今回はこれにて終了。お疲れさまでした。


おまけ【心のオアシス・二次創作をしよう】

【WARNING】
これより幻覚剤を散布します


注意
この場に置いて筆者は≠原作者、=視聴者です。まだタイトルすら決まっていない架空のアニメの幻覚を見ています。いわゆる二次創作をしています。

相変わらずの白黒らくがき。
復活後のカイト君は確実に劇で王子役に抜擢されるだろうし、ほむらちゃんは練習でも本番でもガチ寝する。容装が変わっても本質的なヘタレが変わらないカイト君すき。文化祭回はよ。

※幻覚剤の多用は大変危険です。皆様は重々お気を付けください。
※今週のスケジュール管理を誤り、毎週投稿を外しかけたことをここに告白します。計画性をもって趣味を楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?