見出し画像

架空ホビアニを作る【13】ストーリー

ホビーアニメ……略してホビアニ。
玩具の販売促進を目的とした低年齢層向けアニメの総称である。
これは、強めの幻覚をキメた一人のヲタクが、架空のホビアニを作り出すまでの物語。

愛されコンテンツへの道のり

伊地知です。私事ですが、先日Twitter(現X)を始めてしまいました。前々からチマチマした絵やらを載せる場所が欲しかったので、あちらの方はほぼ二次創作アカウントになるかと思います。よろしくお願い致します。

さて、前途多難な架空ホビアニ「ソロモンバトル‼」ですが、メインキャラクター達が少しずつ固まってきましたね。そこで、今回はストーリー構成を考えていきます。

ホビアニと言えば豊富な話数とシリーズの多さですね。相場だと52話(一年間)は大抵あるようで、人気が出れば二年目突入、タイトルを改めて2期開始、というのもザラです。

何がとは言わないがこういうの

2年目は突入して欲しいな……という希望のもと、ストーリー構成を作っていきましょう。

三部作大好き

三部作映画って……良いよね。

羊たちの沈黙とか、メイズランナーとか、カーズとか大好きです。1作1作に見応えがあって、最後まで見切ってしまった時の満足感と喪失感……。

ヤバい記憶消してもう一回見たくなってきた。特にダークナイトは第3作(ラスト)が完璧すぎて、これぞ三部作!!って感じで好きです。無性に見たくなると、休日に一気に見て1日潰すこともザラにあります。

ここって映画感想ブログでしたっけ?……関係ない話に熱が入ってきたので、架空ホビアニに戻りましょう。

というわけで、筆者の趣味に寄り添う形で『ソロバト!!』も三部作構成でいきましょう。

『ソロモンバトル!!』全156話
第1シーズン 52話
第2シーズン 52話
第3シーズン 52話

以前作ったあらすじがこちら

かつてソロモン王は、ソロモンリングの力でアクマを従え、人間界に平和をもたらした。時は流れ現在、何者かによりアクマの封印が解かれてしまう。
主人公、・久間倉ほむらは喋るグリモア・通称ベルボンと契約し、手に入れたソロモンリングの力でアクマを回収することになる。

基本的なストーリーはこういう感じです。
かつ、追加した設定として

グリモアの不思議な力
アクマを封じることで魔力を溜め、全てのアクマの力を使うことでどんな願いも叶えられる。

これをクライマックスに持っていきたいです。
そのために、今まで考えてきたエピソードを全156話に組み込んで、かつ密かに練っていた設定を盛り込んで構成を考えてきました。

第1シーズン

→→→時間軸の流れ→→→

・ベルボンとの出会い、アクマ使いほむら誕生
・幼馴染みバンとの再会、協力関係に
・親友カイトの闇堕ち
・カイトとの直接対決、浄化

第2シーズン

→→→時間軸の流れ→→→

・ほむら達は六年生に
・新たなアクマ使いとの出会い
・ほむらの過去発覚
・✕✕コーポレーション社長との対峙

第3シーズン

→→→時間軸の流れ→→→

・新たな敵襲来
・ベルボンの過去発覚
・最強の敵との最終決戦
・大団円

これ、想像以上に楽しいぞ……?

今まで再三語ってきたメイントリオたちの活躍は、主に第1シーズンのエピソードに組み込んでいます。

第2シーズン以降はメイントリオが進級し、六年生に。2期目での新キャラ登場ってめちゃくちゃワクワクします。

第3シーズンはいよいよクライマックスに差し掛かる時。世界規模、宇宙規模の危機に立ち向かったりとスケールの大きいイメージ。そして最終章で卒業式するの……良いですね。

満開の桜を背景に、満面の笑みを見せるほむらちゃんとかどうでしょう。

好き。


最後の最後で爆弾級の笑顔

最終回でこれ見せられたら号泣する自信があります。多分それより前の最終決戦で既に、催涙弾喰らったぐらいは泣いてるでしょうけど。

と言うわけで、全3部構成の本作。名称はひとまず「1期」「2期」「3期」でいきます。

章ラスボス

敵となるキャラクターは多く登場する予定ですが、明確な目的を持ったいわゆる「悪の組織」はホビアニに欠かせません。「玩具で世界征服」は鉄板ネタですよね。

どこぞのミームロボに「その圧倒的な武力で制圧すれば良いのに…」とか言われても致し方無い。

なろう系に居そう

グリモアの不思議な力の設定を生かすとなると、ボスは何らかの経緯で「叶えたい願い」がある……と言うところが良いかなと思っています。
ただ、個人的な趣味なのですが、

ラスボスは純粋悪であって欲しい。


悲しい過去や葛藤に悶えながら戦う悪役も好きです。ただ、極悪非道の畜生で、主人公に完膚なきまでに叩きのめされて欲しいという欲求もあります。

ここでふと思い付いたのが、「裏ボス」です。

冷酷に見えた組織のボスには、やむを得ない事情があった。なんやかんやあって和解……と思いきや、真の黒幕に口封じをされるボス。裏で糸を引いていた存在が明かされる。

こういう展開大好き。


と言うわけで、裏ボス展開は2期の✕✕コーポレーション編に組み込みます。社長を影で操っていた存在が……!という展開。

理由はただ一つ。3期で仲間になった社長が見たいので。

社長ってだけでもう好き

「貴様ごときの力では俺には敵わない」とか言っていた人が、主人公にデッッッッカイ感情をぶつけてるの大好き。

3期ラスボス

裏ボスのネタを2期で使ってしまったので、3期のボスキャラはまた違う路線でいきましょう。あと、好きなラスボスと言えば……。

「キミ、誰?」

???「……いつか分かる日が来るよ。
    またね、ほむら」
ほむら「あれ。ボク、名前言ったっけ?」

で、出た~~~~!!
人外少年ラスボスだ~~!!好き~~!!


人間の姿で主人公に近づき、時には友情を築いたりするタイプのラスボスです。最初から裏切る予定でも、ただの興味本位でも、記憶喪失でも面白いですね。主人公と過ごすうちに感情が芽生えたり、お互いに正体を知らないままお話が進むのも好き。

「ボクら、本当に戦わなきゃいけない……のかな」
「もちろんさ。どっちかが倒れるまで、この戦いは終わらないよ」

いずれにせよ最終決戦がお辛いことになるんですが(血涙)。こういうラスボスが最期、満たされて消えていくのは鉄板ですね。

……まあ復活するんですけど。※ハピエン厨

エピローグで(念願の)普通の人間になってるラスボス□□様、見たい~~!!

□□×ほむらの二次創作見た~~い!!公式でクソデカ感情はあるけど、恋愛感情かどうかは明言されないやつ!!多分二次創作カプとしては作品内最大手レベル~~!!

失礼。取り乱しました。
ひとまずボス勢として「社長」と「裏ボス」、「少年」が必要ですね。魅力的な悪役は作品を彩る花形でもあります。この辺りはまた次回以降考えていきましょう。

と言うところで、次回からまさかの強化合宿、
『ゲームルール編』がスタートします。

その先に待ち受けるのは、天国への扉か、地獄へ続く階段か、はたまた失踪への一本道か……。

次回、『伊地知、死す』!!
乞うご期待!!

おまけ【OPの歌詞2番も作ろうや】

前回の記事で作ったOP、AI生成の都合上、1番までしか作れませんでしたが、2番の歌詞も考えてみました。



(Elohim. Essaim. Frugativi et appelavi!)

眠い目をこすり
まだ暗い空を見た
光る星々は
ただ朝を待っていた

流れ去っていく昨日
遥か先に見える明日
変わらない自分を嘆くより
立ち上がる勇気を振り絞れ

にぎりしめた拳
たぐりよせる好機
敗北はアクマで
勝利への幕開け

くすぶっていた炎
わずかな灯火を胸に

(set your heart on fire!)

一発逆転 奇跡は必然
実戦はいつだって突然
ドローは一度だけ
切り札は命懸け
ピンチを切り抜け
目指すその先へ
燃え尽きて灰になるまで




授業中の欠伸
あの窓の向こう側
鈍い雨雲は
太陽を待っていた

捨てて逃げてきた理想
ふと襲いかかる現実
目の前の誰かにすがるより
立ち向かう心を思い出せ

諦めない気持ち
きっと叶う祈り
どうせなら飽くまで
突き詰めてやるだけ

燃え尽きそうな焔
ほんの残り火を焦がせ

(set your heart on fire!)

形勢逆転 悲劇は狂言
挑戦はいつだって極限
ドローは一度だけ
切り札は命懸け
逆境をはね除け
目指すその先へ
燃え尽きて灰になるまで
灰さえ消えて空っぽになるまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?