見出し画像

架空ホビアニを作る【9】ライバル・後編

ホビーアニメ……略してホビアニ。
玩具の販売促進を目的とした低年齢層向けアニメの総称である。
これは、強めの幻覚をキメた一人のヲタクが、架空のホビアニを作り出すまでの物語。

キャラデザを作ろう(3回目)

待たせたな!伊地知です。
そろそろアイコンぐらい描きたいのですが、ノルマの記事挿絵すらギリギリなのでそんな余裕がないのです。じゃあ架空二次創作なんてするなよと思いますよね。私もそう思います。
さて、前置きはほどほどに。今回はメイントリオの最終難関……ロックで幼馴染でいい子で不良のライバル、大狼バン君のキャラデザインを決めていきます。

引き続き「自分の絵柄の封印」を念頭に置き、ほむらちゃんとカイトくんに並び立つデザイン、作っていきましょう。
まずは相も変わらず、前回の振り返りです。

①名前  大狼 バン(オオガミ バン)
②年齢  10歳(小学5年)
③性別  男
④所属  【転校生】逢魔が時小学校
⑤家族  音楽の名門。現在家出中
⑥一人称 オレ
⑦二人称 お前、テメェ、○○【呼び捨て】
⑧口調  ~だぜ

不良キャラって普段あまり描かないので楽しみです。……同時に不安も大きいですが。憤怒のアクマ使い×音楽(ロック)×不良少年っぽいデザインにすべく、頑張っていきましょう。

素体の兄貴

いつもお世話になっております素体さん。ほむらちゃんと美少年のカイトくんとは別系統の路線で行きたいので、輪郭を若干シャープにしています。結構いい感じ。

参考にする二人

髪型が一番大事な気がします。
ロック、パンク系のキャラってトゲトゲギザギザした頭が多いですよね。
イメージカラーは赤。髪色=イメージカラーとは考えてなかったのですが、ほむら&カイトと並べると、やっぱり色のパンチが……赤髪キャラが欲しくなります。足りない色を補完していきましょう。
そんな感じでこう。

ウニ

ウニ……ですね。赤ウニ。このタイプの髪型はシルエットが丸くなって、少し少年っぽく、可愛くなってしまいました。「兄貴分」感が欲しいので、幼さとは乖離させたいです。前髪は幼すぎるので上げましょう。

ちょっと地味かも

なかなか良い感じです。これにもう少し手を加えて、メッシュ的なものを足して形を若干修正しました。他二人、特にカイトくんとは差別化させたいので、襟足は短め(正面顔では見えない)でいきましょう。

髪型完成!

それっぽい雰囲気が出てきましたね。メッシュの色は寒色系……と思い、ほむらちゃんの服とチョーカーの色を採用しました。
続いて全身です。顔と同様にほむらちゃん達のものから若干修正しました。

いつもの灰色全身タイツ

肩幅を少し広めで、脚も無骨に太めにしました。一応小5男子なんですけどね……その辺は後々考えます。とりあえず入れたい要素を書き留めつつ、メイン他二人と見比べつつ着せていきましょう。
ひとまずインナーはこういうやつが良いですね。

筋肉質なの良いね

うっ……(致命傷)
二次元でしか見ないタイプのインナーです。こんなんなんぼあってもいいですからね~。男女ともに着せたい。筋肉の見映えするキャラに映えますね。
あとはズボンですが、腰パンは解釈違い(※)なので、ゆったりしたシルエットでベルトはしっかり締めさせます。体格の良さが強調されてなかなかgoodです。とび職の作業着(?)っぽくもあります。

※育ちの良いバンくんは、ベルトやボタンをだらっとするのが苦手そうという筆者の偏った思想です。腰パンも好きだよ。

革ジャン

アウターは真っ赤な革ジャン。ロックですね。筆者の知識量ではロックを表現するにはこれしかありませんでした。
ありがちですが結構好きかも。書き込みは抑えつつ、ぴったりとしたシルエットで下半身とのギャップが◎。

ゴテゴテ

もう少しゴテゴテさせたいので、何かトゲトゲした飾りを追加しました。危なくないのかなこれ……満員電車には乗らないで欲しいな。
ホビアニキャラの服、殺傷力高い問題を提唱したい。
手袋も嵌めてみました。黒が入ると一気に締まる気がします。素敵。

続いてお顔に取りかかりましょう。
不良キャラといえば悪人顔ですね。前回の白ハゲでも既に悪人顔っぽい顔つきで描いていました。目付きは悪ければ悪いほど良い。こういう男の笑顔が堪らなく好きです。

ザ・三白眼。右のほうがかなりのつり目ですね。これはこれで好きですが、左の方がバランスが良い。眉なしにしようかかなり迷ったのですが、アニメキャラとしては表情が描きにくいのは致命的かな~と思います。ほむらちゃんカイトくんが太眉なので、整った細眉でいきましょう。

少し隈を追加しました。悪人面、サイコー!!
バンドマンならライブ用のメイクとか欲しいな~と思います。後々クラスメートになる小学生という前提を忘れかけてる気がしますが、デザインの見映え重視でいきましょう。
迷いに迷った挙げ句、音符マークにしました。

「音楽キャラです」の自己主張強い

色々考えた結果、ほむらちゃんとカイトくんと合わせて、全員三白眼もどうかなーと思い、四白眼にしました。目頭のあたりの角度が少し狼っぽく見えるように。

鋭い目つき×瞳孔ガン開き

良い。唇はぶ厚めに。無表情が映えないので、少し表情を付けてみます。どっちの笑顔も好きです。八重歯も可愛い。

ニヤッ と ニコッ

は~~~~~好き。
一生のダチと一緒に、一生笑顔でいてほしい。幸せでいてくれ。
表情差分はそこそこに、こいつを全身絵にしていきます。ここで少し修正して、ピアスとズボンの柄を追加しました。爪痕っぽい柄がなかなか気に入ってます。

完成

と言う訳で、大狼バンくんの立ち絵が完成しました!メイントリオの3人を並べてみましょう。

集合!メイントリオ!!

良~~~~~!!!
塗りとか線は雑なままですが、並べるとやはり「っぽさ」が出ますね。う……可愛い。一生仲良しでいてくれ。

3人揃って

少し荒さが気になったのでいろいろ修正した結果がこちらです。線だけでなく、デザインも少しずつ変更。特にカイトくんの服のデザインをブラッシュアップしてます。
※カイトくんの残りの2形態は後日描き直します。

ひとまず線画(苦境)

可愛い。線対称ブラシ様々ですね……。左右対称に描けない人間としては大変ありがたい存在です。アニメ絵っぽく入り抜きのないペンで頑張って描きました。
色塗りも、3人を並べてみて影をサボっていたことがはっきり分かったので少し手を加えます。質感を出せるように。

今度こそ完成!

いいじゃん!!!!好き!!!!
色は肌の色だけ好みの色に変更しました。
あとはカイトくんのパーカーが二色になってます。二人と並べたときにシルエットが寂しかったので、色で個性を出すことにしました。

お顔並べてみる

今後、キャラを引き立たせるポーズや動きを付けた立ち絵も作っていきたいですね。いよいよ次回で二桁の大台に上がります。第10回ということで、ずっとやりたかったアレをしたいと思っております。
また次回でお会いしましょう。


おまけ【こういう本が読みたい】


【WARNING】
幻覚剤を散布します


注意
この場に置いて筆者は≠原作者、=視聴者です。まだタイトルすら決まっていない架空のアニメの幻覚を見ています。エア新刊というやつです。

距離感近いって!!

カイ→ほむ前提のバン+ほむギャグ本です。闇堕ち復帰後ぐらいの時間軸で、距離感が異常に近い幼馴染み組にカイトがやきもきします。後半、若干のバン→ほむ?要素を含みます。

あらすじ
なんやかんやで闇堕ちから復帰したカイト。自分の不在時に幼馴染み二人の距離が大幅に縮まっており……?無自覚彼氏面バンと鈍感主人公ほむらに振り回される、片思いカイトのお話。

いじち
こんな本が出ません(出ろ)
絵すら途中で諦めちゃった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?